さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 先月は、お忙しい中、保育参加に来て頂きありがとうございました。
 涼しくなってきて過ごしやすくなり、天気のいい日は毎日お散歩へ出掛けています。散歩へ出るのが楽しくて、バギーに乗ると「早く行こう〜!」と言わんばかりに身体を前後に揺すっている子も居る程です。今月は、歩けるお友達はひよこ組さんと一緒に近くの公園へ遊びに行く予定です。
 入園して半年が過ぎ、寝返りがまだ出来なかった子がハイハイやつかまり立ちをしていて、成長の早さを感じています。これからも、家庭と連携を取りながら子ども達の成長を喜んでいきたいと思っています。
※衣服やおしめなど、名前の記入が無いもの、薄くなっているものがあるので確認して名前の記入をお願いします。

ひよこぐみ

 保育参加では、短い時間でしたが、子どもたちが自分で自分の事をする姿に家とは違うと驚かれたり、成長を感じられたりと去年とは違った姿を見て頂くことができました。ご参加ありがとうございました。
 今年度のひよこぐみは、4月生まれから3月生まれまでのお友だちがいて、月齢の差が大きいので、遊びの部分を高月齢(誕生月が早い)と低月齢に分かれて過ごしています。
 高月齢児の散歩は、2才児と一緒に公園や渡し船を見に行ったりと、今までより距離が長くなり、活動量が増えましたが、2才児の刺激を受け楽しんでいます。また、ひよこぐみの一角に高月齢ルームを作り、4ピースパズルやひも通しなど手先を使うあそびを楽しむことができます。
 異年齢児との交流を楽しみながら、月齢に合ったあそびを提供していきたいと思います。

うさぎぐみ

 「公園に行くよ」と言うと「えっ?!こうえん!!」と大喜びで準備が早い子ども達。遊具で遊ぶのも好きですが虫も好きで、バッタを捕まえようと走りまわり元気いっぱいです。また、葉っぱの色の変化や草花を見たりもして、秋の自然にたっぷりと触れ合えました。これから寒くなっていきますが、引き続き、天気の良い日は公園に行き、体をしっかりと動かして楽しみたいと思います。
 もう1つ子ども達の楽しみが2階でのリズム運動です。お兄ちゃんお姉ちゃんと同じ階段がのぼれるのが嬉しくてウキウキ♪11月からは少しずつ2階の幼児クラスのお部屋に慣れる為に遊びに行くので、子ども達のさらに嬉しそうな顔が目に浮かびます。 ※忙しい中、保育参加に来て頂き、ありがとうございました。10月には新しい友達が仲間入りしました。引き続き、何かあればいつでも何でもお尋ね下さいね。

ぱんだぐみ

 10月は、運動会の時に飾れたらいいね…と和紙に野菜でスタンプをしました。れんこん・ピーマン・オクラ・大根を使い、半分に切った野菜を見せると「ピーマンや!」「さわりたい!」と大喜び!
 意外と半分に切った生の野菜を見るのは新鮮だったようで、「中にタネある〜」など目をまん丸にして見入っていましたよ。スタンプするごとに「すご〜い」ととても楽しんでくれました。
 折り紙の制作では、どんぐりとみかんを折りました。角と角を合わせたりアイロンをして折り目をつけることもできるようになってきています。
 楽器遊びも大好きで、タンバリン・すず・カスタネットでリズム打ちを楽しんでいます。
 運動会やひかりっこタイムなど色々と行事もあります。ぱんださんそれぞれのペースで楽しみながら、お友だちと一緒にする楽しさも味わっていければと思っています。

ぞうぐみ

 10月は運動会に向けての準備が始まり、万国旗を2種類作りました。1枚目は季節の食べ物(くり・きのこ・かき・りんご・ぶどう)の切り紙をして貼り付けました。2枚目は和紙を三角に折ってから、三点の角を絵の具につけて色をつける折り染めをしました。
 色が染みていく楽しさや色が混ざっていく不思議さに子どもたちは「えっ、すごい!」と目をキラキラと輝かせていました!
 完成したあとも「早くママたちに見てほしいな〜」ととても楽しみにしているぞう組さんです♪
 また運動会で披露する南中ソーランの練習が始まりました。意外にもソーラン節の音楽を知っている子が多く、練習時は大盛り上がりです!
 これからも楽しい雰囲気の中で皆と一緒に取り組んでいきたいと思います。

らいおんぐみ

 運動会に向けて、いろいろな活動をしています。様々な国旗がある中で、自分の好きな国旗を選んで万国旗を作りました。絵の具を使い、丁寧に色をぬって完成させました。もう1つは、折り紙で細かい模様を切り、素敵な切り紙の国旗ができました。
 「走楽」(らん)という太鼓の演目の、たる太鼓のリズム打ちに、毎日取り組んでいます。難しいリズムの部分もありますが、毎日くり返し行う事でしっかりリズムを覚えてきて、自由あそびの時間にも、友だち同士で一緒に楽しみながら練習をしています。みんなはりきって取り組んでいるので、運動会当日は、楽しみにしていて下さいね。また、リズム運動、リレーなども日々楽しんでいます。
 保育園生活最後の運動会、みんなにとって心に残る素敵な思い出になるよう、一緒に楽しんでいきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 保育参加にご参加下さり、ありがとうございました。リズム運動を見て頂いたり、一緒に公園や部屋で遊んだり、子ども達も喜んでいましたね。
 10月はお芋掘りに行きました。ぞう・らいおん組の友達は軍手をつけて色々な大きさ、形のお芋を掘りました。ぱんだ組の友達も、つるのついてるお芋を触り、「重い!!大きい!!持てたよー!!」と嬉しそうに見せてくれました。少しの時間でしたが、とても良い思い出になりました。
 運動会に向けて、住宅公園やテラスでかけっこやリレーの取り組みをしています。ラーメン体操という体操やエビカニクスの体操も楽しんでいます。
 今後も楽しい雰囲気の中で取り組んでいきたいと思います。