さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより1月

さくらんぼぐみ

 日に日に寒くなってきましたが、高月齢のお友達は公園に行き、走ったり落ちている葉っぱを沢山ひろって上になげて遊んだりと元気いっぱいです!
 低月齢のお友達は、つたい歩きや一人立ち、一歩二歩と歩く姿も見られるようになりお部屋の中で活発に動いて遊んでいます。
 子ども達は、わらべうたも大好きで「おらうちのどてかぼちゃ♪」を一度すると「もう一回〜」と保育士の手を持ったり、他のお友達も集まってきます。その姿がとってもかわいらしいですよ。
 1月は、進級に向けて、ひよこ組さんのお部屋に遊びに行ったり、お姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に遊んだりして交流を楽しみたいと思っています。

ひよこぐみ

 12月は年賀状作りをしました。タンポにインクをつけて白い画用紙にポンポンとすると色が付くことが楽しくて、みんな夢中でやっていました。きれいな水色に染まった画用紙をねずみ型に切って、かわいい年賀状ができ上がりましたよ!
 寒くなってきましたが天気の良い日はお外でもたっぷり遊んでいます。園庭が工事で使えなくなったので、毎日散歩や公園におでかけしています。「公園に行こう」と声をかけると、靴下・帽子・ベストの準備など自分たちでできることが増え、積極的にやってくれています。
 北津守4公園のほかに、12月にはちびっこ広場にも遊びに行きました。ブランコやすべり台があり「○○ちゃんおいで〜」「かわって〜」「あとでね」などのやりとりもしながら思いっきり楽しんでいます!お散歩でもしっかりと歩けるようになっているので、お船を見に行ったり色々なコースに出かけたいと思っています。

うさぎぐみ

 12月には、クリスマスツリーと年賀状の制作をしました。ツリー制作では折り紙(三角折り)、シール貼り、のり貼りをし、年賀状制作ではタンポ押し、シール貼りでねずみを作りました。
 どちらも見本を見せると「やりたいー!」と言ったり、お友だちが取り組んでいる姿を見て「順番にする?」「次する?」と言ったりと、ワクワク・ドキドキしていたかわいい子どもたちです。みんなが作った素敵な年賀状が届くのを楽しみにしていて下さいね。
 幼児クラスへの移行に向けて取り組みが始まり、幼児クラスで一緒に遊ぶ《室内交流》やひまわりルームで少人数ずつ幼児クラスと一緒に給食を食べたりしています。
 お兄ちゃん・お姉ちゃんにお世話をしてもらったり、甘えたりしてとても嬉しそうなうさぎ組の子どもたちです★今後も楽しく過ごす中で、少しずつ幼児クラスとの交流が持てるようにしていきたいと思います!

ぱんだぐみ

 12月の《ひかりっこ☆たいむ》へのご参加ご協力ありがとうございました。初めての《ひかりっこ☆たいむ》ということもあり、当日までワクワク・ドキドキしながら取り組んでいた子どもたち!本番では、途中でぐずってしまう子もおらず、その時の1人ひとりの精一杯の力を出した姿を保護者の方々に見てもらえたかなと思います。
 今年は幼児クラスになり、初めてすることがたくさんありました。それによりとても成長した1年となって子どもたちの成長に毎回感動をもらっています。これからも子どもたちの「やりたい!」という意欲を大切にしながら、1つひとつの経験が自信となってくれたらいいなと思っています!
 1月には凧作りをしてお正月ならではのあそびを楽しみたいです♪

ぞうぐみ

 《ひかりっこ☆たいむ》には、お忙しい中ご参加ありがとうございました。今年は、初めての劇あそびをしましたが、大好きな「11ぴきのねこ」の題材だったので、練習の時から大はりきりのぞう組さん!当日は、大勢のお客さんに見守られ、いつもより少し緊張した様子で、普段より少し声も小さめでしたが、堂々と自信を持ってセリフを言ったりしていて、また更に成長を感じました。
 折り紙の制作もたくさんしました。年賀状のししまい、サンタクロース、星、リングなど、少し難しい物もありましたが、1度折るとすぐ何度も楽しんで折るので、折り方もよく覚え、上達してきています。
 1月は、みんなでお正月あそびなどを、たくさん楽しみたいと思います。

らいおんぐみ

 先日の《ひかりっこ☆たいむ》ご参加ありがとうございました。らいおん組にとっては、最後のひかりっこ☆たいむ。初めての劇遊びでは、緊張で小さな声になってしまったり、台詞がとんでしまう時もありましたが、子ども達同士で助け合い、フォローしている姿がとてもかわいく、成長を感じました。ふれあい遊びもみんなとても楽しそうに喜んでいたので良かったです。
 さて、年賀状は届きましたか?今年の年賀状は、マーブリングという技法で製作し、折り紙で干支のネズミも作りました。さらに、宛名の名前も子ども達が書き、素敵な年賀状が出来上がりました。
 保育園で過ごすのも残り3ヶ月。みんなで仲良く楽しく笑いが絶えない毎日を過ごしていきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 2才児うさぎ組との交流が始まり、お部屋でお店屋さんごっこをしたり、一緒に折り紙をしたりして楽しんでいます♪
 12月から、うさぎ組さんが毎日2人ずつひまわりルームに来て、一緒に給食も食べています。うさぎ組さんがくると、手洗いから配膳までをそばについて手伝ってあげ、優しく関わってくれていて、お兄ちゃん・お姉ちゃんだな〜と感心するばかりです。
 最初は緊張していたうさぎ組のお友達も、少しずつ慣れて笑顔が見られるようになり嬉しそうな子ども達です★
 今後も進級に向けて2・3・4才児で過ごすことが多くなり、5才児は卒園に向けての取り組みが少しずつ始まります。もうすぐ就学、進級する喜びを共に感じながら、今年もみんなで楽しく元気に過ごしていきたいと思います!!!
 1月は、みんなが楽しみにしているたこあげやカルタ、福笑い等お正月あそびもたっぷり楽しみたいです。