さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより8月

さくらんぼぐみ

 夏まつりへのご参加、ありがとうございました。小さいながらも、おうちの方に抱っこされ、一緒にお店を回っている姿がかわいらしかったです。
 最近のさくらんぼぐみさんは、高月齢のお友だちはつたい歩きが盛んになり、低月齢のお友だちはずりばいで活発に動けるようになり、それぞれ好きな所に行って楽しんでいます。お友だちにも興味をもって近づいては「アーアー!」と呼びかけ、笑い合っている姿も見られ、微笑ましいです。
 7月中頃から自分でしっかりお座りができているお友だちはプール遊びをしています。手で水の感触を楽しんだり、スコップですくったりうれしそう。低月齢のお友だちはシャワー・沐浴で汗を流し、さっぱりしています。暑い日が続きますが、体調の変化に気をつけて過ごしていきたいと思います。

ひよこぐみ

 暑い中、なつまつりのご参加ありがとうございました。子どもたちがとても嬉しそうにお店をまわっている姿を見ることができ、担任も嬉しく思います。
 気温が高くなってきてから、園庭の砂場でどろんこあそびをしています。バケツやタライに水を溜めると、スコップを持ってきて砂を入れてみたり、カップの中に水を入れてジュースにしてみたりと楽しそうな子どもたちです。裸足でお外に出られることも嬉しいようで、たくさん動いて感触を楽しんでいる子や、足についた砂を不思議そうに見ている子など様々に楽しんでいますよ。
 18日から始まったプールあそびでは、水が苦手な子もすぐに慣れ、とても嬉しそうに遊んでいる姿が見られます。これからも天気の良い日はたっぷりと楽しんでいきたいと思っています。

うさぎぐみ

 梅雨明けを待つ前に、子どもたちの待ちに待ったプールが始まりました!!
 うさぎぐみになって大きなプールになり、去年とは違う流れに少し戸惑う子もいましたが、いざ水に入るとみんなニコニコ笑顔☆プールサイドでバタ足をしたり、ワニ泳ぎやアヒル歩き、フラフープをくぐったりと身体をたっぷりと動かしプールあそびを楽しんでいます!!
 また、水が顔にかかっても「キャー!!」と言いながらへっちゃらで「もう1回してー!!」と楽しそうな子どもたちです♪8月末まではプールあそびと夏ならではのあそびを存分に楽しめるようにしていきたいと思います!!
 また、暑い日が続いているので熱中症などには注意し水分補給や体調管理などもさらに心掛けていきます。子どもたちの体調等でなにか気になることがあれば担任までお知らせ下さいね☆

ぱんだぐみ

 楽しみにしていたプールあそびが始まり、「さぁ、水着に着替えに行くよ。」と声を掛けると遊んでいたおもちゃを片付け、さっと部屋に入っています。水を怖がる子どももおらず、水しぶきがかかっても大笑いしているぱんだ組の子ども達です。初日の日からほとんどの子どもがワニ泳ぎができています。去年のプールあそびの姿と一段と違い、成長を感じ嬉しく思います。体調や安全面には十分に気をつけ、今後もプールあそびを楽しみたいと思います。
 プールの期間中は、ぱんだ組全員で給食を食べたりと同年齢で過ごす時間が多くなり、嬉しい様子の子ども達。また、友達を意識して苦手な食材を食べたり、スプーンの持ち方を声を掛け合ったりと同年齢児同士の良い刺激を受け合っています。これからも様々な活動の中で異年齢児・同年齢児と過ごしながら成長していけるように見守っていきたいと思います。

ぞうぐみ

 子ども達が楽しみにしていたプールが始まりました。「プール楽しい」「明日もプールある?」と毎日楽しみにしている子ども達です。
 昨年よりもダイナミックにあそんでおり、イルカジャンプをやってみせてくれたり、水面に顔をつけられる子も増え、また成長を感じ嬉しいです♪
 プールあそびだけではなく、色水やどろんこあそび、お部屋ではスライム等、夏ならではのあそびを存分に楽しんでいきたいです。
 お部屋では、《レシピ》というルールのあるあそびを楽しみました。カードに書かれた料理を作るために必要な具材カードを集めるゲームです。最初は子ども同士であそぶのが少し難しかったようで、保育士が一緒にルールを知らせながら遊んでいましたが、ルールがわかるようになると、「次カード出して」等と子ども同士で教え合いあそべるようになってきたぞう組さんです。これからは勝負にもこだわりながら、みんなでいろんなあそびを楽しんでいけたらと思います♪

らいおんぐみ

 らいおん組になる前から、ずーっと楽しみにしていた一泊保育。天候にも恵まれ、いざ出発!!
 子どもたちが一番楽しみにしていた流しそうめんでは、そうめん以外にお楽しみも流れ大はしゃぎ!! お腹いっぱいになるくらいたくさん食べましたよ。一緒にお風呂に入って、一緒に寝て、朝ごはんも一緒と…いつも以上に長い時間をみんなと過ごすことで、お家の人と離れても平気だったし、ごはんもおいしく食べられたし、友だち関係もより深くなったかなと思います。一泊保育を経験したことで、何だか少しお兄ちゃん・お姉ちゃんになった気もします。
 さて、8月は夏本番。プールでたっぷりあそびながら、夏のあそびであるスライムや色水、しゃぼん玉などで楽しみたいと思っています。8月後半からは、運動会に向けて、太鼓の練習を進めていきたいと思っています。

さくら+すみれぐみ

 夏本番になり、暑い日が続いていますが子ども達は元気いっぱいです。
 園庭で、セミの鳴き声が聞こえると「セミ採りたい!」とセミ採りに夢中になり、採ったセミを虫カゴに入れると、「見て〜!セミ!」「これ、オスとメスやで〜!」と目をキラキラさせながら見せてくれていました!
 7月は、色水やシャボン玉など夏の遊びを楽しんだり、みんなが楽しみにしていたプールあそびが始まりました。プールから「キャ〜!」「気持ちいい!」などと楽しそうな声が聞こえ、大はしゃぎの子ども達です!
 引き続き、8月もプールあそび、毎週金曜日は泥んこあそびやスライムなど夏ならではのあそびを存分に楽しんでいきたいと思います。
※衣服など名前の確認をして頂き、名前のない物は記入をお願いします。