さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 9月から新しいお友だちが加わり、11名とにぎやかになったさくらんぼ組さんです。「友だち」に対して興味津々で、新しいお友だちをじーと見つめたり、友だち同士顔を見合わせて笑い合ったり、喃語で会話しているかのようにお話していたり、とっても微笑ましい光景で、こちらもほっこりとした温かい気持ちになります。
 天気の良い日は、高月齢のお友だちは立ち乗りバギーで、低月齢のお友だちは4人乗りバギーでお散歩に出かけています。また、歩けるようになったお友だちは、園庭デビューをし、砂あそびなど楽しんでいます。テラスでは、斜面のぼりをしたり、みんな大好きなお外でしっかり体を動かして遊んでいます。
 日中過ごしやすい気候になった分、朝夕涼しくなってきました。体調の変化に気をつけて、元気に登園して下さいね。

ひよこぐみ

 9月から、お友だちがひとり新しく仲間入りをして、16人になりました。新しい友達が気になって顔を見に行ったり、手を引いてお世話をしてあげている微笑ましい姿も見られました。
 運動会に向けて万国旗作りをしました。クレヨンでなぐり描きをしてからシール貼りをしたのですが、皆クレヨンやシールを見るとパッと目を輝かせ〝早くやりたいモード〟に。「これっ」と自分でクレヨンの色を選び、楽しそうに笑いながら描いてました。運動会の日に是非見てあげて下さいね。
※最近、おしめやおしめカバー、衣服などの名前の記入が無いものや、薄くなってしまい名前がわからないものが増えています。記入の無いものや薄くなっているものには名前の記入お願いします。

うさぎぐみ

 9月に入り、楽しかったプール遊びが終わりました。天気の良い日は毎日、園庭あそびや散歩へ行き、たくさん体を動かして遊んでいます。
 10月の運動会の時に使う万国旗作りでは、初めてハサミで1回切りをしました。こども達は「ハサミしたい!」「ぼくもする!」などと言いながら嬉しそうに切っていましたよ。運動会当日に、子ども達と一緒にぜひ見て下さいね。
 また、運動会でする体操「どうぶつえん」も、幼児クラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんを見て真似をして楽しそうにしています。運動会当日は、親子競技もあるので保護者の方も一緒にお楽しみ下さい。
 朝夕の涼しさと昼間の汗ばむ暑さで体調も崩しやすい季節なので、体調管理には十分に気を付けて毎日健康で楽しく園生活を送れるようにしていきたいと思います。

ぱんだぐみ

 9月は、万国旗作りで野菜スタンプをしました。「何色にしようかな〜?」と絵の具を選んだり、「次は人参!!」と楽しんでスタンプしてました。完成すると「まだやりたい」と言っていたぱんだ組の子ども達です。
 運動会に向けて、かけっこや鉄棒にも一生懸命取り組んでいて、鉄棒のぶら下がりも以前に比べると上手にぶら下がり、前回りができる友達も数人います。「前回りしたい!逆上がりしたい!」と積極的に取り組んでおり、少しの介助で回れている子どももいます。できた時はとても嬉しそうで自信に満ち溢れています。今後もそれぞれのベースに合わせて鉄棒や平均台など体を動かすあそびを楽しみたいと思います。

ぞうぐみ

 今年の万国旗は、みんなの大好きな絵の具を取り入れ、障子紙をカラフルに染めたものと、秋をイメージした切り紙と折り染めを合わせた素敵な万国旗になりました。  様々な技法を取り入れた事で、また新たな発見や学びがあり、子ども達も「またやりたい」と楽しみが増えました。
 また運動会では、初めてのリレーにも参加します。最初は、バトンをうまく渡せなかったり、トラック内を走ってしまう姿も見られました。
 今は5才児にバトンをつなぐため、途中転んでもすぐに立ちあがり一生懸命走る姿に、ぐっとくるものがあります。
 当日は、たくさんのお客さんを前に緊張して泣いてしまったりするかもしれません。
 子ども達の一生懸命な姿にあたたかい応援をよろしくお願いします。

らいおんぐみ

 先日、待ちに待った稲刈りをしました。初めての体験に子どもも保育士もワクワク。軍手とハサミを使って刈り取り乾燥させました。すぐに食べられると思った子どもたちは「まだ食べられへんの!?」と残念な表情を見せていましたが、お米が食べられるようになるまで、どんなふうに稲が育って、どんな事をしないといけないかを知る良い機会になったと思います。発芽させるところから始まり、お米作りもいよいよ終盤です。次の工程もとっても楽しみにしている子どもたちです。
 運動会が一週間後に迫ってきました。リレーに太鼓と大丈夫かなと保護者の方も心配されていると思いますが、この日の為に、子どもたちは毎日がんばって取り組んできました。当日はあたたかく見守って頂けたらと思います。応援よろしくお願いします!!

さくら+すみれぐみ

 暑さも少しずつ和らぎ、秋らしい気候になってきましたね。
 9月は、久しぶりに農園へ行き、大根の種まきをしました。嬉しそうに、穴のあいた土の中に種を入れると「もっと種ちょうだい〜!」と何回も種まきを楽しんでいました。
 運動会に向けての取り組みが始まり、リズム運動、かけっこやリレーなど意欲的に参加して頑張っている子ども達です。今年の体操は「どうぶつえん」という体操で音楽が流れると歌いながら楽しそうに踊っています!
 運動会当日は、たくさんのお客さんがいて違う雰囲気で緊張して、いつもの姿が見せられなかったりするかもしれませんが、あたたかい応援よろしくお願いします。
※涼しくなってきましたが、まだ汗をかいたりするので、カゴの中に着替えを入れておいて下さい。