さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 先月は、お忙しいなか運動会と保育参観にご参加いただきありがとうございました。
 あっという間に月日が経ち、入園してから半年が過ぎました。寝返りをしていたお友達がハイハイやつかまり立ちをするようになったりと、子どもの成長に日々驚かされる毎日です。
 最近は、高月齢のお友達は「おいし〜」「ワンワン」「バイバイ」など簡単な単語や言葉の語尾を発するようになりました!
 低月齢のお友達は「バイバイ」と手を振ったり「あっ!」と指差しをしたりと、色々な身振りをする姿が見られるようになり、ますます賑やかなさくらんぼ組です♪
 今月も、天気の良い日は散歩に出掛けて秋の自然に触れたりして楽しみたいと思っています。
※オシメや衣服など名前が薄くなってしまっている物もあるので、もう一度確認お願いします。

ひよこぐみ

 お忙しい中、《親子で楽しく運動会》にご参加いただきありがとうございました。運動会当日は、いつもと違う雰囲気に圧倒されていた子ども達が多かったですが、普段は、積極的に鉄棒にぶら下がったり、マットのお山登りを楽しんでいます。パイナポー体操も好きで歌いながら身体を動かしたりと、お友達と一緒に体操している姿がとても可愛らしいです。
 また、10月には保育参加にもご参加いただきありがとうございました。絵本の読み聞かせや一緒にお散歩に出掛けたりなどたくさん関わっていただき、ひよこ組の子ども達もとても大喜びしていました。お母さんに甘えていた子、普段と変わらず過ごしていた子と様々でした。
 これからも保育園と家庭で連携を取りながら、子ども達の成長を共に喜んでいきたいと思います。
※汚れ物の袋(スーパーの袋)忘れずに毎日持って来て下さいね。

うさぎぐみ

 お忙しい中、《親子で楽しく運動会》にご参加いただきありがとうございました。いつもと違う雰囲気に戸惑ったり、恥ずかしがったりしている子も居ましたが、慣れてくると笑顔も出てきて楽しめていましたね。運動会が終わった後も「パッパッパイナポ〜♪」と歌って踊ったりしている子どもたちです!
 また、〈保育参加〉にもご参加いただきありがとうございました。自分だけでなく、お友だちのお父さん・お母さんが来てくれていることをみんなとっても喜んでいましたよ。
 11月は初めての遠足があります。「遠足はやくいきたいな〜たのしみ!」ととっても楽しみにしています!当日、お弁当などの準備よろしくお願い致します。

ぱんだぐみ

 運動会では、たくさんの応援とご協力ありがとうございました。「あと何回寝たら運動会?」「かけっこ頑張る!」などと言いながらとっても楽しみにしていた子どもたち。今年は、初めてお母さんたちと離れてリズム運動やかけっこをしました。まだまだ甘えたい時期のぱんだ組さんなので、リズム運動の時には照れていたり、お母さんたちと離れるのがさみしい姿も見られましたが、元気よくリズム運動を楽しむ姿もたくさん見られました。そしてかけっこでは全員最後まで走り、満足感でいっぱいの顔を見て成長を感じ、感動しました!!
 9月から始まったお昼の年齢別活動の時間は、みんなとっても楽しみにしてくれているようで「今日は何するの?」「年齢別活動ある?」と目をキラキラさせています。
 今後も子どもたちが楽しめる活動をたくさん行っていきたいと思います。

ぞうぐみ

 10月から、ジャングルすべり台の3階部分も遊べるようになり大喜びの子どもたち☆3階から「おーい!!」と友だちを呼んでみたり、すべり台をシューッとすべりおりたり、登り棒をしたりと皆で仲良く遊んでいます。
 うんていの《たぐり渡り》にも挑戦しました。「手痛い」「がんばりマメできるかな?」「がんばりマメ早くできて欲しいなー」などと友達同士でおしゃべりしながら楽しんでいました。
 《ひかりっこ☆たいむ》に向けて、楽器遊びも取り組み始めました。「私、すずしたい!」「僕はタンバリンが良い!!」とやるき満々の子どもたちです。
 これからも楽しい雰囲気の中、皆で一緒に取り組んでいきたいと思います。

らいおんぐみ

 運動会では、たくさんのご協力と温かい応援ありがとうございました。
 運動会当日は緊張する中、かっこよく太鼓を叩く姿や一生懸命走りバトンをつなぐ姿に子ども達の情熱が感じられ感動をもらいました!!
 運動会が終わり次は《ひかりっこ☆たいむ》があります。らいおん組になった今年は《木琴》を演奏します。もうすでに「ドドド〜」と歌を歌いながら木琴を叩くマネをしたりと楽しみにしている子ども達です。みんなで楽しく音楽に触れながら歌や木琴の練習に取り組んでいけたらと思います。
 11月は遠足があったり、5才児だけで出掛けたりと楽しい事が盛りだくさんです。一つ一つが子ども達の楽しい思い出になるよう一緒に楽しんでいけたらと思います。
※日程や時間・服装など掲示しているので確認お願いします。

さくら+すみれぐみ

 朝晩は寒さを感じるようになりましたが、日中は半袖で過ごせる日も多く、身体を動かすのに丁度いい気候となりました。
 鉄棒やジャングルすべり台だけでなく、交代おにごっこやドッジボール、しっぽとりなどの集団あそびも楽しんでいます。特に3・4・5才児が一緒に出来る交代おにごっこは、外に出るなりリクエストが出るほど大人気です。
 交代おにごっことは、四角の枠の中でするおにごっこで、鬼が次々にタッチし最後にタッチされた子が次の鬼になるというあそびで、ルールが簡単なので3才児も参加し楽しんでいますよ。
 集団あそびは、身体を動かすだけでなく、友だちと一緒のあそびを楽しむことや、ルールを守ることが社会性の育みにもつながると言われています。今後も集団あそびやわらべうたなどをたくさん取り入れ楽しみたいと思います。