さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより7月

さくらんぼぐみ

 さくらんぼ組に、6月から新しいお友だちが一人増え、9名となりました。
 入園から3ヶ月が経ちましたが、入園当初、寝返りや、ずり這いをしていた子どもたちがお座りして遊んでいる姿や、「だっだっ!」「ちゃちゃちゃ!」とおしゃべりしている姿に、日々成長を感じ、驚いています。
 最近では、絵本を読むと笑顔で見てくれていたり、歌をうたうと手をパチパチさせる姿が本当にかわいらしいです。
 また、高月齢のお友だちが、低月齢のお友だちに、おもちゃを持ってきてくれたり、「ばぁ!」と言ってあやしてくれている姿もみられ、ほっこりしています。
 そして、今月7日のなつまつりは、さくらんぼのお友だちにとって初めての行事となりますが、おみこしなどを見て、保護者の方と一緒になつまつりを楽しんでいただけたらと思います。

ひよこぐみ

 6月は、梅雨でお天気の悪かった日も多かったけど、毎日元気いっぱいの子どもたち。
 みんなだんだんと、おしゃべりが上手になってきて、「おはよう」「バイバイ」と挨拶をしたり、お友だちの名前を呼ぶようになったり、簡単な会話やオウム返し、語尾を真似したりしています。また、お歌やわらべ歌あそびも好きで、わかるフレーズや語尾を一緒に歌ったりと、とってもにぎやかなひよこ組さんです。
 6月後半からは、シャワーが始まりました。いっぱい遊んだ後、シャワーで流してもらいとても気持ち良さそうにしています。
 7月は、プールあそびが始まります。また、どろんこあそびや夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいと思います。

うさぎぐみ

 今月は、七夕の笹飾りを作りました。折り紙を三角に折り、のりを貼ってつなげたのですが、皆早くやりたくて「やりたい !!」「赤いのにするー」などヤル気満々。自分の順番が来ると、「こう?」と言いながら折り紙を折ったり、のりを貼ったりしていました。
「上手に出来たね」と出来上がった笹飾りを見ながら声を掛けると、自分で作ったのが嬉しくてにっこり笑ったり、「出来たよーっ」と他の友達にも見せていました。作った笹飾りは、夏まつりの笹に飾る予定ですので見てあげて下さいね。
 梅雨明けには、プールが始まります。夏の遊びをたっぷりと楽しみたいと思っています。
※爪が伸びていたら切ってあげて下さい。

ぱんだぐみ

 6月は、夏まつりに向けての製作「 風船 」「ちょうちん」や、七夕飾り作りなど沢山製作をしました! 皆、興味津々で「 風船したいー!」「私(ぼく)もする?」などと言いながら楽しく取り組んでいましたよ。子どもたちが作ったかわいい作品たちをまた見て下さいね。
 子どもたちがとっても楽しみにしていたクッキングではじゃがもちを作りました。ゆでたじゃがいもや、完成したじゃがもちにかけるタレの匂いをクンクン…「いいにおい!」「おいしそう!」と嬉しそうなこどもたち。
 丸くまるめるのは少し難しかったようですが、真剣な顔で作っていましたよ。前回のクッキング同様、ホットプレートを使ったのですが、その時の約束をしっかりと覚えていて、ケガもなく楽しく作り、おいしく食べていました。「また、しよな!」と次のクッキングもとっても楽しみにしている子どもたちです♬

ぞうぐみ

 6月は製作活動が盛り沢山 !! 折り紙であじさいを折ったり、七夕の笹飾り、夏まつりのちょうちん作りや、おみこしに飾る小鳥作りを皆で楽しみました。「早く夏まつりの日が来ないかなー」「あと何回寝たら夏まつり?」と待ち遠しい様子の子どもたちです☆
 ぞう組になり「 国旗 」に興味を持ち始めた子が増えたので、1日1ケ国ずつ、国旗を紹介しています。中には30ヶ国ほどの国旗を覚えている子もいて、興味のあることは吸収が早いなと感心しています。
 また、遊びの中で、友だち同士で、国旗の3ヒントゲーム(クイズ)を出し合ったり、国旗の絵本やカードを見ながら、国旗の絵を描いたりと楽しんでいます。まだ国旗のブームは続きそうなので、これからも色んな国の国旗を紹介し、世界の国についても興味関心が広がっていくよう働きかけていきたいです。

らいおんぐみ

 バケツの稲やひかりガーデンの野菜達がぐんぐん育ち、大きなピーマンが3つできました。できたピーマンをみんなで食べると「おいしい!」「世界で一番おいしいピーマンや」と大喜びの子ども達。自分達で育てたピーマンは特別おいしかったようです♪ トマトやきゅうりの成長も楽しみにしているらいおん組さんです!!
 7月は夏まつりや初めての一泊保育もあり、楽しみがいっぱいな子ども達。特に初めての一泊保育は今からとても楽しみにしているようで「一緒に寝よな」「どんなパジャマにしよ?」と盛り上がっています♪
 みんなで食事の内容を決めたり、去年の写真をみて活動内容を確認したりと、一泊保育に向けて準備を始めています!! 一泊保育で子ども達がどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです♪
※お忙しい中、懇談に参加して頂きありがとうございました。

さくら+すみれぐみ

 各年齢別やグループで製作したおみこしが出来上がりました!! 出来上がったおみこしを見て「これ、○○が作ってん」「これは絵の具で作ってん」など、自分たちの作品が飾られていることをよろこび、夏まつりへの期待も更に高くなっています。当日は七夕でもあるので、良いお天気になるといいですね。
 暑い日が続くようになり、子どもたちからプールを楽しみにする声が聞こえるようになりました。今年もらいおん組さんが、ひかりガーデン前のプランターに朝顔を植えてくれているので、朝顔やプール付近に咲いているおしろい花を使っての色水あそびやシャボン玉など、夏ならではのあそびも存分に楽しみたいと思います。
※着替え時に必要なものが足りない時があります。シャワーバッグの中に入れ忘れがないよう確認して頂き、名前のないものは記入もお願いします。