さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより6月

さくらんぼぐみ

 5月から新しいお友達を1人迎え、全員で8名になったさくらんぼ組です!!
 新型コロナの影響もあって、お友達が少ない日が続きましたが、高月齢のお友達は散歩に出掛け電車を見たり、草花に興味を示し手をのばしてみたりとお散歩を楽しみました♪
 低月齢のお友達もテラスに出て春のあたたかい風を身体で感じたり、にぎやかなお友達の声を聞きながら外気浴をしました★
 室内でもお気に入りのおもちゃを手に取ってはにぎってみたり、音を鳴らしてみたり楽しそうにニコッと笑う姿がとてもかわいいさくらんぼ組さんです!!
 これからの季節、むし暑くなるので、体調に気をつけて、元気に過ごしていきたいです。

ひよこぐみ

 5月は天気の良い日が多かったので、散歩にたくさん行きました。近所の4公園では、草の上を歩いたり、シロツメクサを摘んだり、てんとう虫やダンゴムシ、チョウチョなど色々な虫を見たりと、春の自然にも触れて遊びました。
 また、いつもの散歩コース以外にも、少し長い距離を歩くことにも挑戦しています。お友だちや保育士の手をギュッと握って嬉しそうに歩いていますよ。
 歩きながら、お花やネコを見つけると、指差しや「はな」「ニャーニャー」と簡単な言葉で教えてくれたり、「かわいいね」と言うと「かーいー(かわいい)」「バ(ィ)バーイ」と手を振ったりと楽しそうな子ども達です。
 暑くなってきたので、戸外で過ごす時間を短くしたり、日陰で遊んだりと工夫しながらも、身体をたくさん動かして遊んでいきたいです。

うさぎぐみ

 うさぎ組に進級して2ヶ月が経ち、毎日の生活にも少しずつ慣れてきた子ども達です。
 5月も、天気の良い日が続き、ほぼ毎日散歩に出掛けることができました。子ども達は「今日はどこの公園行くの?」「中央公園?」などと嬉しそうにお話したり、散歩前に保育士が「手をつなごう。誰とつなぐ?」と聞くと友達の所に手をつなぎに行って散歩を楽しみにしています!
 日に日に暑さも増して、汗をかくようになってきたので水分補給をしっかり行い、6月も天気の良い日には散歩や泥んこあそびなど戸外で元気いっぱい遊びたいと思います。

ぱんだぐみ

 コロナウイルスの影響でぱんだぐみさんも全員そろう日はまだないのですが、登園しているお友だちは元気に過ごしています。
 5月は折り紙でこいのぼりを折りました。折り紙の角と角を一生懸命合わせようとしたり、のりで貼る時はのりの量を加減したり…丁寧にすることを意識するようになってきています。
 毎日やっている《ことばあそび》はみんな大好きで「あ」「あめ」「あ」「あり」と絵カードを見ながらこちらが言うと大きな声でまねて復唱してくれます。「ほかにも、アイスも、あ、つくでー」など色々なことばがあることに気づき、興味を持って楽しんでいます。
 雨の多い季節になりますが、制作やおえかき、簡単なルールのある遊びも取り入れて、みんなで楽しみたいと思います。

ぞうぐみ

 今月は登園人数が少ないこともあり、らいおんぐみさんと一緒に年齢別活動を過ごす日がありました♪
 らいおんぐみさんがプランターに種まきをしているのを見て、目を輝かせていた子どもたち!「らいおんになったらなにまこうかな〜?」と今から菜園活動をするのをとっても楽しみにしているようです。
 5月は折り紙で「かぶと」を折りました。普段から折っている子も多かったようで「これ、折ったことあるで!」と得意気に折って見せてくれる子もいました。小さな折り紙ではかぶとを被ることができないということになり、みんなで新聞紙を使って被れる大きなかぶとも作りました☆出来上がったかぶとに色を塗ったり、アレンジしながら楽しんでいましたよ!
 今後も子どもたちの意見を取り入れながら制作やあそびの幅を広げ、より一層楽しめるようにしていきたいと思います。

らいおんぐみ

 らいおん組になり、個人なわとびを始めました。自分のマークの付いたなわとびをもらうと、とても嬉しそうな子どもたち!今はまだ1人で跳ぶのは難しいので、片手ずつ縄を回したり、止まっている縄を跳び超える練習をしています。早く1人でなわとびができるようになりたいので、みんな積極的に取り組んでいます☆
 ひまわりルームの前のプランターに、みんなでプチトマト、ピーマン、オクラの苗を植えました。水やり当番の順番がまわってくるのが楽しみで、当番の時はとてもはりきって水やりをしてくれています。登降園時や当番の時には、「大きくなってる!」「めっちゃ伸びてる」とよく観察もしていて、観察しながら絵を描いたりもしましたよ。今から野菜を収穫して食べるのを楽しみにしています。

さくら+すみれぐみ

 「テントウ虫おった!」「ちょうちょやー!!」と散歩の道中や公園で目を輝かせて教えてくれる子ども達。虫が大好きな子は興味津々で虫探しをしています。
 毎月3週目の週に積み木あそびをしています。年齢に合わせて積み木の課題をしており「今月はどんなのするかな〜?」と始まる前から楽しみにしています。5月は、ぱんだ組の友達はベッドやテーブル等家具を作り、ぞう・らいおん組の友達は両側から登れる階段を作りました。課題が完成すると人形や動物を並べて友達と一緒に遊び、楽しんでいます。
 今後もさまざまな積み木の置き方や並べ方を丁寧に伝えていき、積み木あそびって楽しいなと思えるように楽しさを知らせていきたいと思います。