さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより6月

さくらんぼぐみ

 新年度スタートから2ヶ月がたちました。5月初めは体調を崩しお休みされるお友だちが多かったですが、今では10名全員そろう日も増え、園生活にも少しずつ慣れてきています。
 おすわりができるようになった高月齢の子どもたちは、バギーに乗ってお散歩も楽しめるようになってきました。「あ!」「お!」と指さしでお話をしてくれたり、“バイバイ”と手を振ってくれたり、かわいい姿を見せてくれます。
 低月齢のお友だちはお部屋やテラスで寝返り、ずりばいなど活発になり、いろいろなおもちゃに興味をもってさわってみたり、昨日までできなかった事ができるようになり、「すごい!」と担任同士で喜び合うことも!日々、子どもたちの成長におどろきです!
 6月中旬からシャワーが始まります。その期間、体をふくタオルを用意して頂きますので、よろしくお願いします。

ひよこぐみ

 5月は、こいのぼりのウロコ製作…スタンプで手型をとりました。スタンプ台に手をギュッギュッと置いて、インクがつくと不思議そうな顔をしていた子ども達。画用紙に自分の手型がつくとにっこり笑って嬉しそうにしてました。園庭にこいのぼりがあがると「あっ!」と指さして見ていました。
 ひよこぐみになって2ヶ月が経ち、新入児さんも慣れてきたので近所の散歩にも出掛けました。近所の家のプランターに咲いている花を見たり、てんとう虫を見付けて観察したりと春の自然を身近に感じながら歩いています。電車や、近所の犬のハナちゃんも大好きで、見ると「バイバーイ!」と嬉しそうに手を振っているひよこぐみさんです。

うさぎぐみ

 5月は園庭のサクランボが沢山実ったので収穫して食べました。すっぱそうな顔をしたり、甘くておいしそうに笑ったりしながら食べていましたよ。
 新しいお友だちも少しずつ園での生活に慣れてきているので、公園へも遊びに行きました。行く前から「公園行く?」「どこの公園行くの?」と、とっても楽しみにしていた子どもたち。行ってみると期待通り!すごく楽しかったようで追いかけっこをしたり、すべり台に登って上から「ヤッホー」と言い合ったり…子どもたちのかわいい笑顔を沢山見ることができました!
 今後も公園や散歩に沢山行き、自然に触れたり身体を動かして遊ぶ機会を作っていきたいと思います。
※6月の汗ばむ日はシャワーをする予定です。開始日、用意する物は後日掲示しますので確認して頂き、準備をよろしくお願いします。

ぱんだぐみ

 5月は、折り紙でこいのぼりを折ったり、絵の具でちょうちょの模様を塗りました。「絵の具おもしろいなー!!」「もう1回したいなー」と楽しんでしており、仕上がるととても喜んでいました。今後も絵の具を使ったあそびを取り入れていきます。
 体育あそびで《てんぐげた》を出してみると、何だろう??と興味津々で「どうやってするの?」「やってみたい!!」と積極的にしています。履くことから試行錯誤の子ども達でしたが、何度も練習するうちに少しずつ上手に歩けるようになってきました。「先生見て!!出来てる??」と嬉しそうに見せてくれる姿にほっこりしました。
 これからもあそびを通してバランス力や筋力を育てていきながら、新しいことにもどんどん挑戦していきたいと思っています。

ぞうぐみ

 ぞう組になり、始めた《杉の子ぽっくり》。最初はうまくはくこともできず「難しい」と言っていた子ども達も、園庭に出るなり「杉の子ぽっくりやりたい!!」と積極的に取り組んでいて、コツコツ練習する姿に成長を感じています。杉の子ぽっくりをはいて歩ける子も少しずつ増えてきて、「先生みて」と嬉しそうに見せてくれます。
 これからも、何事にも一生懸命取り組む子ども達をそばで見守り、励ましながら出来た喜び、達成感を共に感じていけたらと思います。
 6月は、夏まつりに向けての取り組みが始まります。夏まつりの話をすると「おみこしやるん?」「早く夏まつりしたい」と今から楽しみにしている子ども達です。夏まつりの製作や取り組みを通して、夏を身近に感じ楽しんでいけたらと思います。

らいおんぐみ

 竹馬の活動が始まりました。去年のらいおんぐみさんの姿をよく覚えており、「こうやって練習してたなぁ」「○○ちゃんみたいに高いのん乗れるようになりたいなぁ」などと言いながら練習に励んでいます。
 竹馬の取り組みに消極的なお友だちもいますが、鉄棒と同様、毎日少しずつの練習を積み重ねることで、体の使い方が少しずつ解り、出来ることが増えていけばと思っています。まだまだ始まったばかりなので、励ましたり応援したりしながら、一緒に取り組んでいきたいです。
 先日、ひかりガーデンに夏野菜のプチトマト、キュウリ、ピーマンの苗を、プランターに朝顔とひまわりの種を植えました。花の種は、去年のらいおんぐみから頂いたもの。今年も、次のらいおんぐみに花の種を渡せられるように、大事に育てていきたいです。

さくら+すみれぐみ

 5月は、子ども達が楽しみにしていた遠足があり、お天気にも恵まれ遠足日和でした。公園の遊具のすべり台で「一緒にすべろう!」と友達や保育士と滑ったり、元気いっぱい体を動かして遊んでいた子ども達でしたよ!
 お弁当も「早くお弁当食べたい〜!」と待ちどおしい様子で、みんなニコニコ笑顔でおいしそうに食べていました。お弁当のご協力ありがとうございました。
 園庭のサクランボや農園のえんどう豆を収穫して味わうことができました。えんどう豆では、ぞう組さんが作ってくれた豆ごはんのおにぎりを給食で食べて、豆が苦手な子どもも自分で収穫したのは格別でおいしく食べました!
※6月半ばから汗ばむ日は、シャワーを予定しています。開始日、用意するものは後日掲示するので、必ず確認して頂き準備をよろしくお願いします。