さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより9月

さくらんぼぐみ

 今年度のさくらんぼぐみさんは、プール遊びができるお友だちは3名でしたが、お忙しい中プール参観に来て下さりありがとうございました。
 一人一つのタライでパシャパシャと水面をたたいたり、顔に水がかかっても大丈夫になり、笑顔をたくさん見せてくれました。
 プール遊びができなかった日は、自分でいすに座り、なぐり描きや寒天粘土などの机上遊びも楽しみました。低月齢のお友だちは好きな場所にずり這いや四つ這いで移動し、たっぷりと体を動かしています! バイバイと手を振ったり、名前を呼ばれると笑顔で振り向いてくれ、とってもかわいらしいです!
 9月からは天気の良い日は4人乗りバギーや立ち乗りバギーでお散歩に出かけ、秋に変わりつつある自然を楽しみたいと思います。
 シャワーは涼しくなるまでは行いますので、引き続き準備と視診表への○×の記入をお願いします。

ひよこぐみ

 8月には、お忙しい中プール参観にご参加下さりありがとうございました。8月は7月よりもダイナミックに遊んでいる子ども達です。ジョウロのオモチャが人気で上手に手首を使いバケツに入れたりしています!!
 プールのない日には泥んこ遊びをしました。初めは裸足での土の感覚に戸惑っていた子ども達もいましたが、もうすっかり慣れて楽しんでいます。
 室内では高月齢の子ども達は絵合わせパズルやひも通しなどで遊ぶ事も増えました。低月齢の子ども達は型はめパズルや棒通しなど、自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます。
 だんだんと言葉も増え、ままごとでお料理を作り「おいしー!!」とお友達同士の顔を見合わせています。子ども達の様子を見守っていきながらも必要な時は仲立ちをしていきたいと思います。
※つめが伸びていないかこまめにチエックをお願いします。

うさぎぐみ

 暑い中、プール参観に来て頂きありがとうございました。最初はワニ泳ぎや顔に水がかかるのが苦手だった友達も、毎日プール遊びをしているうちに水にも段々と慣れていき、ワニ泳ぎも上手にできるようになりました。
 プール後には、シャボン玉をしたり、色水あそびをしたり、夏ならではのあそびをたくさん楽しみましたよ!
 お部屋ではスライムをして、長く伸ばしたり「プニプニ〜」「きもちいい〜」とスライムの感触を楽しんでいた子ども達でした。
 9月もまだまだ暑い日が続くので、シャワーで汗を流していきたいと思います。引き続きシャワーの用意と○×のチェックよろしくお願いします。

ぱんだぐみ

 暑い日がまだまだ続きますが、子どもたちは毎日元気いっぱいです!
「今日プール入る?」「明日は?」と毎日楽しみにしていたプールでは、「怖いー!!」と言って顔を水につけられなかった子が最後には「できるで!」と自信満々の笑みで水につけることが出来るようになったり、イルカジャンプが出来るようになったりと、成長をすごく感じました。プール参観に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。
 プールがない日には、プレイルームで学年ごとに体育あそびをしたり、スライムをしたりと室内でも楽しく遊べるようにしていました。
 体育あそびでは、かけっこをしたり、サーキットあそびをしたり、たくさん身体を動かして楽しみました。くまさん歩きやケンケンでしたかけっこでは少し難しくても「やってみる!」と挑戦するたくましい姿がたくさん見られましたよ♬

ぞうぐみ

 8月は暑い日が続き室内で過ごす事も多くカードゲームやハンカチ落としを楽しみました。ハンカチ落としはルールをすぐ覚え、「次誰の所にハンカチ置かれるかな?!」とソワソワ、ワクワクしながらハンカチを置かれるのを待っていました。今後は異年齢とも楽しんでいき交流を深めていきたいと思います。
 体育あそびで少人数のリレーを行いました。バトンを次の人に渡す、渡したら列の1番後ろに行くということも覚え、勝ったら喜び、負けると友達と共に悔しがっています。
 これからも様々なリレーをたくさん取り入れ、10月の運動会に向けてみんなで楽しく取り組めるよう働きかけていきたいと思います。
 今年からぞう組は運動会でリレーに参加するので、どんな走りを見せてくれるのか今から楽しみです。ケガのないよう取り組んでいきたいと思います。

らいおんぐみ

 ひかりガーデンに植えたきゅうり、ピーマン、トマトが順調に育ち、みんなで食べました!!自分達で苗植えからして育てた野菜は格別おいしいようで次々とできるトマトは「食べたい〜」と大人気です♪ぞう・ぱんだ組のお友達にも分けてあげ、「おいしいやろ?」と自慢気ならいおん組です。
 3月に仕込んだ味噌の味見もしました!みんなが仕込んだ時より色が濃くなり子ども達はビックリ!!「なんでこんな色なん〜」「しょうゆの匂いがする」等、いろんなおどろきと味噌の完成が近づいている実感でワクワクした様子でした。
 8月はプールあそびを存分に楽しんだ子ども達!!プールあそびが終わり9月からは運動会の取り組みが始まります。保育園での最後の運動会!!子ども達の気合いは十分で今からとても楽しみにしています。
 まだまだ暑い日が続くので体調面にも十分気をつけながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 今年の夏は暑さが厳しく室内で過ごすことが多かったので、年齢別で体育あそびをしたり、夏の人気のあそびの一つであるスライムをしたりと室内でも充実した時間を過ごせられるようにしました。
 スライムは使う前まで冷蔵庫の中に入れている為、ひんやりと冷たい感触を味わうことができ大よろこび!!薄くのばせばガラスのように透き通らせることができたりと自由自在に形を変えることができます。
 今年の夏は片栗粉や寒天を使ったあそびも取り入れ、さまざまな素材の違いを楽しみました。この「感触あそび」は幼少期に大切なあそびの一つで、五感を使うあそびと言われています。
 混ぜ合わせる量によって固さが変わるので、イメージに合わせて崩したり元に戻したりでき、繰り返してあそぶ中で想像力や創造力、集中力、忍耐力を養う基礎を身につけていくことができるそうです。家庭で取り入れるのはなかなか大変だからこそ、保育園でたっぷり楽しみたいと思っています。