さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより8月

さくらんぼぐみ

 さくらんぼ組に7月から新しいお友達が2名入り、10名となりました。宜しくお願い致します。
 7月になって、しっかりお座りのできる子は水遊びをしています。保育士がじょうろで水を流す度に手を伸ばし声を立てて笑ったり、水面をぴちゃぴちゃたたいて友達と顔を見合わせにっこり笑顔。気持ち良さそうですよ。
 高月齢児のお友達は歩行したり、伝い歩きしたりウレタン遊具の坂を登り降りして変化のある所を身体を動かし楽しんでいます。低月齢児のお友達はハイハイやずり這いができるようになり、好きな所へ行き棚から玩具を出し遊んでいます。活発になり「あー、んー」と言い、こっちを見てと言わんばかりの得意気な顔で遊んでいる姿に成長の早さを感じます。
 暑い時期、体調に気を付け水分と休息をこまめにとり、元気に過ごしていきたいです。

ひよこぐみ

 今、ひよこぐみではダンボールあそびがブームです!! たかがダンボールですが、子どもたちにとっては良いあそび道具の一つで、箱のまま使ったり、トンネルにしたり、キャタピラにしたりとあそび方は無限大。
 ダンボールの中に入り電車のように歩き進んだり、中で寝転んだりと子どもたちのあそびの発想に「なるほど!」と感心することも多いです。
 箱の中で一人の空間を楽しんだり、友だちと一緒に入ったりと、一人あそびも友だちあそびもでき、ダンボールがクタクタになるまで毎日楽しんでいます。梅雨で外での活動ができない日が続いていますが、室内でもあそびを工夫し、身体をたっぷり動かすあそびを楽しみたいと思います。
 水あそびが始まっています。健康観察表の記入やタオル、着替えなど忘れないよう、準備してくださいね。

うさぎぐみ

 夏本番になり、暑い日が続いていますが子ども達は元気いっぱいです。
 7月は、七夕の笹飾り製作で初めての折り紙(三角折り)とのり貼りに挑戦しました!みんな「したい〜!」と積極的で、真剣な表情で取り組み、完成すると笑顔になり「できた〜!」と大喜びでしたよ!
 前半は、雨が続いて、お部屋で過ごす日が多かったのですが、ままごとあそびで、食べ物の絵本をメニュー表代わりに「これ、ください!」「はい!ハンバーグ作るわなぁ」と友達同士で会話しながら楽しそうに遊んでいる可愛らしい姿も見られました!
 8月も引き続き、水あそび、スライムなど夏のあそびをたっぷりと楽しんでいきたいと思います。
※週に1回は、爪のチェックをし、のびていたら切ってあげてくださいね。

ぱんだぐみ

 7月は雨の日が多く、大人にとっては嫌だな〜と思いがちですが、ぱんだぐみのお友だちは「私、ピンクのかっぱきてきたで〜」「長靴はいてきたで」「いっしょやな〜!」など楽しそうに会話が弾んでいました。
 毎日おやつを食べてから、ことばあそびをして絵本を見ています。少しずつストーリー性のある長めの話も聞いて楽しめるようになり、悲しい場面では悲しそうな表情をしたり、うれしい場面では笑いながら見ていたり、読みながら子どもたちの表情の変化がかわいくて、ほのぼのした気持ちになります。
 遊びでは、くまのメモリーカード(順番にカードをめくり同じくまが出るともらえます)をやってみると、楽しかったようで、負けても「もう1回する!」と何度もやっています。
 8月は引っ越しもあり、大人も子どもたちも慣れるまで時間がかかるかも知れませんが、今まで通り安心して楽しく過ごしていけるようにしたいと思います。

ぞうぐみ

 7月の年齢別活動では様々なカードゲームをしました。その中でもトランプでするばば抜きと神経衰弱が大人気で、ゲームが終わったあとも「もう1回!」と何度も楽しんでいる姿が見られました!
 制作の折り紙では夏の季節ということでアイスクリームを折りました。折り終えたアイスクリームをながめ、「どんなトッピングにしようかな」「わたしはチョコレートにしよう」とクレヨンを使って描き、とても美味しそうなアイスクリームを作っていました!アイスクリームを作るのが楽しかったようで、その後たくさんアイスクリームを折って、みんなでアイスクリーム屋さんを開いて楽しんでいましたよ♪
 今後も子どもたちが好きな制作を通して、あそびが発展していくよう工夫していきたいと思います!

らいおんぐみ

 みんなでおそろいの、黄色の絞り染めTシャツを作りました!
 こいのぼりのウロコ作りの時に経験しているので、輪ゴムでビー玉を付けるのはだいぶ慣れていて、「どんな模様にしようかな?」と友だちと考えたりし、ステキなTシャツが完成しました。
 7月17日は、みんなが心待ちにしていた自然体験に行きました。行きのバスから楽しみでテンション↑のらいおん組さん!
 雨で川あそびはできませんでしたが、流しそうめんは何回もおかわりをしたり、ぶどうやみかんも流れてきて大喜び♪
 魚つかみも勇気をしぼって頑張ってつかまえ、すぐに焼いてもらい大きな口でおいしそうに食べていました。屋根の下でキャンプファイヤーも経験でき、楽しい思い出がいっぱいできました!
 帰りはみんなで作った黄色Tシャツを着て、またまた嬉しそうな、らいおん組さんでした☆

さくら+すみれぐみ

 7月は、スライム遊びを楽しみました。スライム作りを子ども達の前で披露すると「うわぁー!!」色変わった!かたまってきた!!と目を輝かせて見ていました。
 黄色と緑色のスライムを作り、グループで過ごしている時に遊びました。冷蔵庫で冷やしているので遊ぶ時にはとても冷たく、「冷たくて気持ちいい!」と感触を楽しんでいます。手の平全体につけて、「スライムハンド!!」と見せてくれたり、粘土のようにカメやクワガタムシなど生き物を作ったりしています。
 今後は、スライムの他にも夏ならではの遊びの水・氷あそびや色水あそびをしたり、室内では寒天あそびも取り入れていきたいと思います。
※ロッカーの衣服カゴの中をチエックして頂き、ストックがなければ衣服の補充をお願いします。