さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより2月

さくらんぼぐみ

 今年は暖冬ということで、日課の散歩を楽しむことができています。保育士と手をつないで歩くことにも慣れ、歩く距離が長くなりました。4人乗りバギーに座っていたお友だちは、立ち乗りバギーに移行しました。立つことで視界が広くなるので、より楽しいようです。
 散歩では同じ道順を歩いています。同じ道を歩くことで、水仙が咲くようになったとか、あるお宅で飼われている子猫がずい分大きくなったなど、日々の変化に気づき触れることができます。
 4公園に行くことも多く、なだらかな坂道や草・枯れ葉の上を歩くことは体幹を鍛えることにもつながるそうです。アスファルトでは感じられない感覚を味わいながら、広い公園内を自由に散策し楽しんでいます。
 時々通る電車も大好きで、大きく手を振る姿がとてもかわいい子どもたちです。今後も日課の散歩を楽しみたいと思うので、9時30分までの登園にご協力お願いします。

ひよこぐみ

 お友達とのおしゃべりも、どんどん盛んになってきて簡単なやりとりを楽しんでいます。また、泣いているお友達がいると「だいじょうぶ?」と気にかけて、テイッシュを持って来てくれたり、お散歩も「いこう」と手を繋ぎに誘ったり…思いを少しずつ言葉にして伝えられるようになってきたひよこ組さんです!
 あと、数ヵ月で進級するので、うさぎ組の部屋に慣れるため、お部屋へ遊びに行ったり、交流が始まりました。みんな新しいおもちゃに興味を持ち、ままごとあそびや絵本を見たりと自分であそびを見つけて楽しそうな子どもたちです!
 うさぎ組への進級に向け、生活やお部屋などに無理なく慣れていけるよう、ゆっくり丁寧に関わっていきたいと思います。
 だんだん寒くなってきましたが、体調面には十分気をつけて、元気いっぱい遊び過ごしたいと思います。

うさぎぐみ

 1月には、ビニールに好きな絵を描いて、凧作りをしました。凧作りは初めてなので、「これ何!?」「絵描いてもいいの!?」とワクワクドキドキもしながら描いていた子どもたち。それぞれの個性があり、とっても素敵な凧が15個出来ました♪出来あがった凧はみんなで公園へ飛ばしに行き、「見てみてー!」「行くでー!」などと言いながら楽しんでいましたよ。
 お部屋ではさまざまなごっこあそびを楽しんでおり、最近はハンバーガ屋さん(ウサギナルド)が開店しました。みんなハンバーガ屋さんが大好きで、「ご注文は何にしますか?」とお店の人が言うと「えーと、ポテト1つと…」とお客さんが言い、大人顔負けの演技にびっくりさせられます。
 幼児クラスとの交流でもごっこあそびを楽しんでいるので、あそびの中で友だちとのコミュニケーションをたくさん取る機会を作っていきたいと思います。

ぱんだぐみ

 1月は、凧あげ・紙コップを使って作ったけん玉・すごろく・カルタなど、お正月ならではのあそびを楽しみました。
 特に人気だったのはカルタでした。「あっちゃんあがつく」のカルタなど、もともと絵本でも親しんでいたこともあって、字はまだ読めない子もみんなで一緒に楽しんでいます。
 紙コップで作ったけん玉は、好きな絵を描き、完成すると「よし!いれるぞー」と意気込み、それぞれ練習に励んでいたぱんださん!入ると「せんせい、はいったー!」と嬉しそうに教えてくれていました♪
 これからも、完成を楽しみにしながら取り組んでいけるようにし、ぞう組への進級に向けて様々な物に興味をもてるようにしていきたいと思います。

ぞうぐみ

 1月は、お正月あそびをたくさん楽しみました。カルタは、順番に読み手を交代しながら、子どもたち同士でも仲良く遊んでいました。すごろくも大人気で、止まったマスに書かれているお題(ダジャレを言う…等)をやって、みんなでゲラゲラ笑いながら楽しんでいました。
 こま回しやけん玉は、ぞう組になって初めての挑戦!!
 こまのひもを巻くのは難しいけどコツをつかむと上手に巻き、また投げて回すのも難しいけど、根気よく取り組んでいます。けん玉も持ち方、玉のあげ方、ひざの使い方を丁寧に伝えると、同じように真似し、だんだん成功する子が増えてきました。
 2月3日から、らいおん組に向けて、ハンカチを使用します。毎日忘れずに持ってきて下さいね。

らいおんぐみ

 卒園まで残り2カ月となりました。卒園に向けての製作なども始まり、子どもたちも、小学校に行ける嬉しさと保育園とお別れする寂しさが混じり合っています。
 らいおん組のみんなで行くお別れ遠足はとても楽しみにしているようで、「早く行きたいなー!!お別れ遠足!」と友達と話しています。
 海遊館は、お家で行ったことがある子どももいて「ジンベイザメおるねんで。ペンギンもおったで」など話していました。電車に詳しい子どもは「汐見橋線で行って、地下鉄に乗り換えて、大阪港駅で降りるねん」と言ってる子どももいます。お別れ遠足の詳細は日が近づいてきましたら掲示します。
 小学校に向けて、2/14(金)から遊びや食事など生活をする部屋がうさぎ組の部屋に変わります。2/12(水)のクラス懇談で詳しくお知らせ致します。

さくら+すみれぐみ

 天気の良い日はお散歩に出掛けたり、公園でたくさん遊び、寒さにも負けず元気いっぱいの子どもたちです。
 1月は自分たちで作った「たこ」を持っていき「たこあげ」をしました。たくさん走り、上手にたこが上がると「みて!すごい?」と大喜びの子どもたちでした☆
 他にもお部屋でカルタやすごろく、福笑い等…お正月あそびもたっぷり楽しみました♪
 お部屋では「うどん屋さん」「ラーメン屋さん」がオープンしました♪「きつねうどん1つ」「ラーメン1つ」と注文が入ると、忙しそうに作る姿がとてもかわいいです!!
 時折さくら・すみれと互いのお部屋を行き来し、食べに行ったりと交流を楽しんでいます。また、2才児との交流も始まり、2月中頃には2・3・4才児での生活が始まります。
 今後もあそびを通し仲を深めていけたらと思います。