さくらんぼ ひよこ うさぎ らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより5月

さくらんぼぐみ

  4月から、あむちゃん、はるとくん、てんじくん、らんかちゃん、はるしげくん、のあくん、ねねかちゃん、はくあちゃん、けいとくんが入園し、9人でスタートしたさくらんぼ組!
 入園当初は、まだ慣れず泣き声が部屋に響いていた事もありましたが、みんな少しずつ園や保育士に慣れてきて、笑顔がたくさん見られるようになってきました☆
 高月齢のお友だちは、天気の良い日はバギーに乗ってお散歩。電車や動植物等をジーっと見たり指さししたり興味津々です♪低月齢のお友だちは、保育士が声をかけるとニッコリ笑ったり、上手におもちゃを握って遊ぶようになってきましたよ!
 これから1年間、子どもたちが安心して楽しく過ごせるように関わっていきたいと思います!よろしくお願いします。


ひよこぐみ

  4月から河野げんせいくん、木村せなくん、竹森なおとらくん、竹森なおとらくん、寺本かえでちゃん、濱口ときくん、松田りょうくんの6人が新しく仲間入りし、13人のひよこ組さん。新しい環境に慣れず泣いていたお友達も少しずつ慣れて、あちこち探索し好きな遊びを見つける姿も見られるようになりました。
 ポカポカ陽気に誘われてバギーに乗ったり、お友達と手をつないで毎日散歩へ出掛けています。その歩く姿はとっても可愛いですよ♪電車や花を見たり、犬や猫に「おーい」と呼びかけたりバイバイしたり触れ合いを楽しんでいます。中旬には足をのばして桜を見に行き、花びらを拾ったり保育士を真似てヒラヒラさせたりとミニお花見をしてきました。
 5月も散歩に出掛けたり、園庭でたっぷりと身体を動かして元気に過ごしたいと思います。どうぞ一年間よろしくお願いします。


うさぎぐみ

  4月から、しみずちぇいくん、いしいかいりくん、あべしおりちゃん、の3人のお友達を迎えて、17人でスタートしたうさぎ組です。最初は泣いていたお友達も、少しずつ保育園にも慣れ、好きな遊びを見つけたり、子ども同士手をつないでピクニックごっこをしたり、顔を見合わせて笑い合ったりする姿も見られるようになりました。
 進級してから、幼児園庭で遊ぶようになり、子ども達もとてもうれしそうに遊んでいます。ハウスでは、お店屋さんごっこをしていて、お客さんと店の人になって遊んでいます。この前は「カレーください」「200円です」「じゃあカードで」とカードで支払いする子もいて、見ていてとても大笑いしました。
 1年間どうぞよろしくお願いします。


らいおんぐみ

  新学期が始まり、あっという間に1カ月が過ぎました。シール帳やハンカチ、花壇やひかりガーデンの水やりなど、らいおんぐみにしか出来ない活動にウキウキ、ワクワクの子どもたちです。
 ぱんだぐみのお世話をしてあげたり、園庭でバギーに乗っている赤ちゃんを保育士の代わりに押してあげたりと、色々な場面で年長としての姿が見られ嬉しく思っています。
 先月の卒園式の印象が強く残っている様で「早く卒園式の歌を歌いたい」や「早く一泊保育に行きたい」など、とても気の早い子どもたちで、これからの活動に期待を持ち意欲たっぷりです!!
 卒園するまでの一年間、年長ならではの活動をたくさん取り入れ、経験させてあげたいなと思っています。


さくら+すみれぐみ

  新年度をむかえて一ヶ月が経ち、新しい生活にも慣れてきた子どもたち! 一つお兄ちゃん、お姉ちゃんになった頼もしい姿を見せてくれています。
 4月は、春らしい日も多くお外あそびをたっぷりと楽しむ事ができました。みんなでおにごっこをしたり、わらべうたあそびを楽しんだりしながら自然と良い仲間関係も出来てきているようです。今月は、子どもたちの楽しみにしている園外保育もあり、今から「どこに行くん?」「あと、何回ねたら行くの?」と楽しみにしていて、お友だち同士での会話も盛り上がっています。
 気候の変化もあり体調を崩しやすくなっていると思いますので、体調には気をつけて元気に登園してきて下さいね☆
 ☆忘れ物が多くなっています。朝、確認をして忘れ物のないようにして下さいね!