さくらんぼ ひよこ うさぎ らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより8月

さくらんぼぐみ

 毎日蒸し暑い日が続く中、高月齢の子達はプールあそびを、低月齢の子達は沐浴をして過ごしています。
 大好きなプールあそびでは、少しの間座ってオモチャで遊んでいるものの、すぐに活動開始!! ひよこぐみのプールに移ろうとしたり、早くもワニ歩きが出来るようになった子は、可愛いワニになり水に慣れ親しんでいます。プールが大好き過ぎて、上る時には「イヤ〜」と泣いたり怒ったりしていますよ。
 低月齢の子達も沐浴大好きで、自分でパシャパシャして湯が顔にかかるのを楽しんでいます。また、お部屋では、つかまり立ちや伝い歩きができるようになり、トンネルをくぐって来る高月齢の子に「ばあ」をしたりされたりするのを喜んでいます。
 まだ上手く体温調節が出来ないさくらんぼぐみの子達。こまめに水分補給を心掛け十分な休息をとりながら、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思っています。


ひよこぐみ

 新しいお友達、東海林さらちゃんが仲間入りしました。皆さん、宜しくお願いします。笑顔の絶えないひよこ組さん、15人でさらに楽しく過ごしていきたいと思います。
 夏祭りでは、お忙しい中、御参加頂きありがとうございました。保育士の太鼓を真剣に見たり、おみこしを引いたり乗ったり、楽しんでいましたね。夏祭り後から、元気な声で「わっしょい!!わっしょい!!」と言って、遊んでいる姿もあります。
 始まったプール遊びは、毎日気持ちよさそうに入っていますよ。「プール行こう!!」と誘いに行くと、すぐにオモチャを片付けている子ども達です。8月も引き続きプール遊びを楽しみたいと思いますので、毎朝、入れるかどうかのサイン、忘れず記入を宜しくお願いします。


うさぎぐみ

 夏まつりは、暑い中ご参加下さり、ありがとうございました。子ども達も楽しめたようで「おまつりで金魚すくいしてん。たくさんつかまえてん」「お面も作った」とたくさんお話を聞かせてくれました。夏まつり後も、金魚すくいをして、お祭り気分を味わうことができました。
 待ちに待ったプールが始まり、幼児プールにデビューしました。皆、プールが大好きで、保育士が「プールの準備するよ」と言うと急いで水着を着て準備をしています。アヒル歩きやワニ泳ぎがとても上手で、子ども達のほうから「ワニしようや」と言ってくるぐらい大好きです。8月もプール遊びがあるので、たっぷり楽しんでいきたいと思っています♪
※つめが伸びていたら切ってあげてください。


らいおんぐみ

 7月21日、「六甲山の家」に行って来ました!! 心配していた雨は上がり予定通り六甲山牧場に到着。大阪での蒸し暑い気候とは違い、涼しく、まだアジサイが咲いていたり、水の冷たさに驚いていた子どもたちです。牧場では、羊やヤギなどの動物とたっぷり触れ合い、子どもたちのテンションは常に上がりっぱなしで、楽しくて楽しくて仕方がない様子でした。
 この一泊保育で本当にたくさんの思い出ができました。牧場で突然ドドドド…と走ってきた羊に大慌てした事や、スイカがなかなか割れず、みんなで力を合わせて割ったスイカのおいしさや、「キャンプだホイ!!」で盛り上がり大笑いした事…ケンカもしたけれど友だちと一緒に一泊を過ごした事で、友だち関係もより深まったように思えます。数え切れないたくさんの思い出をいつまでも忘れずいたいですね。


さくら+すみれぐみ

 子どもたちが楽しみにしていたプールが始まり、お天気の良い日は元気いっぱい楽しんでいます。最初の頃は、水がかかるのを嫌がっていたお友だちもだんだんと慣れてきたようで、水のかけ合いをして遊んだり、ビート板を使って泳いだりしています☆ 8月半ばにはプール参観も予定していますので、お忙しいとは思いますが、ぜひ見に来てあげて下さいね♪
 夏恒例のあそび、しゃぼん玉や色水、スライム等も楽しんでいます。たくさんのしゃぼん玉を出す子や大きさで勝負をする子と、個性豊かで大小様々なたくさんのしゃぼん玉がいつも飛んでいます☆ 8月にはセミ捕りも始まるので、楽しみがまた増えますね!
※夏まつりには、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。