さくらんぼ ひよこ うさぎ らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより9月

さくらんぼぐみ

 8月はとても暑い日が続き、カゼなどで体調を崩すお友だちが多く、少人数で寂しい日もありましたが、みんなようやく元気になり、またにぎやかなさくらんぼ組に戻ってきました!
 プールあそびは、入れる日が少ししかなかったお友だちもいましたが、お隣のひよこ組さんに負けないくらい活発で、わに泳ぎをしたり、シャワーの水がかかっても大喜びでしたよ♪来年のプールあそびが、今から楽しみですね☆沐浴をしていた低月齢のお友だちも「シャワーしよか?!」と声をかけると嬉しそうに手を出してきたり、ニコニコ笑顔で湯につかって楽しんで遊んでいましたよ♪
 9月に入ってもまだ暑い日が続きますが、高月齢のお友だちはクツをはいてお散歩に行ったり園庭あそび、低月齢のお友だちも4人乗りバギーにみんなで乗ってお散歩を楽しみたいなぁと思っています。
※衣服等、持ち物には必ずお名前を記入してくださいね。よろしくお願いします。


ひよこぐみ

 すっかり水とも友達になり、バタ足をしたり、人気のジョーロで「ジャー」「あめだー」と言って降らしたり、プールの段の所に頭をおいて寝ころがってリラックス♪ワニの歌に合わせてワニ泳ぎしたりと、プール遊びを楽しんだ子どもたち。
 また、お兄ちゃん、お姉ちゃんにシャボン玉を吹いてもらったりスライムで遊んだり、ちょっぴり怖々触ったセミの抜け殻と夏を満喫しました。
 体力もついてきた子ども達。9月からまた外遊び、近所の散歩が始まります。身体をいっぱい動かし、草花や虫と触れ合い、楽しみたいと思います。
 前半は、まだまだ暑く汗をかくと思うのでシャワーをします。視診表へのチェック、タオルの用意をお願いします。
※忙しい中、プール参観に来ていただき、ありがとうございました。


うさぎぐみ

 プール参観では、お忙しいなか参観して頂きありがとうございました。
 8月も、暑い日が続きたくさんプールに入ることができました。最初は、ワニ泳ぎや顔に水がかかるのが苦手なお友達もいました。でも、水にだんだん慣れていき、ワニ泳ぎも上手にできるようになりました!今では、口でブクブクとしたり、顔つけにも挑戦することができ、プール遊びを思う存分楽しみました!
 園庭のぶどうが食べ頃になったので、みんなで食べました。皮や種を取っている姿は真剣で、食べだすと無言になって食べています(笑)。食べ終わると「もっと食べる〜!」と、あったぶどうがアッという間になくなってしまうぐらい、ぶどうが大好きな子ども達です。
※衣服やパンツなど、名前が消えかかっている物もあるので、確認し、もう一度記入お願いします。


らいおんぐみ

 夏まつり、一泊保育が終わり、9月からはいよいよ運動会に向けての活動が始まります。らいおんぐみが運動会でするものと言えば、毎年行っている“和太鼓”。
「先生、運動会で太鼓するやんなぁ?」「いつから練習はじまるん?」「えーっ!!太鼓難しいのに出来るかなぁ…」「早く太鼓したいわぁ!!」などなど。早く練習を始めたい気持ちや、上手く出来るかの不安な気持ちがあったりと子どもたちの心の中は様々な思いでいっぱいな様子です。
 毎日少しずつ練習に取り組む計画をしています。まだまだ暑い季節なので、体調管理には十分気をつけながら、運動会の取り組みを楽しみたいなと思っています。
※運動会当日、和太鼓を披露する時に、全員黒のTシャツでそろえたいと思っていますので、よろしくお願いします。


さくら+すみれぐみ

 先日はお忙しい中、プール参観に来ていただきありがとうございました。子どもたちも、得意のワニ泳ぎや顔つけ・イルカジャンプなどを見てもらうことができて、とても喜んでいました☆
 今年は良いお天気が続き、ほぼ毎日プールに入ることができました。それと並行してセミ捕りも毎日のように楽しんでいた子どもたち!!
 らいおんぐみさんをリーダーに「こっちで鳴いてんで!」「あそこにおった〜。」と園庭中の木を探して回り、捕まえる度に観察をしてきたので、オス・メスの区別はほとんどのお友だちができるようになっていたり、虫めがねを使って細部まで観察したりと興味津々の子どもたちです。
 秋には、コオロギやバッタと虫の種類は変わりますが、虫とりを楽しみたいと思います☆
※9月もまだ暑い日が続きますので、シャワーをします。引き続き、タオル・着替えの用意を持って来て下さい。