さくらんぼ ひよこ うさぎ らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 大好きなプールあそびも終わり、低月齢チームはバギーに乗り散歩へ、歩けるようになった高月齢チームは立ち乗りバギーに乗って散歩へ行き、交替で歩いています。また、園庭あそびもデビューしました。毎日見る犬やタヌキの置物にペコリと頭を下げてみたり、電車には大きく両手を上げバイバ〜イと手を振ったりしてそれぞれに散歩を楽しんでいます。
 高月齢の子は衣服の着脱等自分でしようとする気持ちが芽生えてきて、ズボンをギュ〜と自分で上げようとする姿はとても可愛らしく、低月齢の子は散歩へ行くための準備、帽子を被って靴下を履く間、ベンチに座って待っていられるようになったりと、ぐんと成長している姿が見られるようになりました。
 これからの過ごしやすい季節、散歩や園庭あそびを通じて秋の気配をたっぷり感じていきたいと思います。
※お願い 衣服やオムツ(カバーも)に名前のない物があります。また、薄くなってきている分も含めてご記名宜しくお願いします。


ひよこぐみ

 毎日元気に外で遊んでいるひよこ組さん。散歩も再びスタートしました。「散歩へ行こうー!!」と声を掛けると、今日は誰と手をつなごうかなー?と思いながら、友達のところへ誘いに行っています。手をつなぐと友達と笑い合ったりして、散歩に行く事をとても楽しみにしていますよ。
 運動会で飾る万国旗作りで、紙になぐり描きとシール貼りをしました。色を意識して、いろんな色に替えて大きく描いたり、「ぐるぐる〜。」と言いながら丸を描いている子どももいました。シール貼りも台紙から上手にはがし「ペタ。とれた!!」と言ったりして、集中して貼っていました。是非見て下さいね。
※衣服等、持ち物には必ず名前を記入して下さいね。また、消えかかっている物があれば確認し、再度記入をお願いします。


うさぎぐみ

 夏の楽しかったプール遊びも終わり、園庭遊びが始まりました。異年令クラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちとも同じ時間に遊ぶようになって、三輪車の後ろに乗せてもらったり、砂場やハウスで一緒に遊んでもらったりしています。うさぎ組の子どもたちも「三輪車に乗せてもらった」などと、とっても嬉しそうに教えてくれます。
 この前は、お姉ちゃんたちに「かわいい〜」と優しくしてもらい、デレデレとしながらずっとお姉ちゃんたちの後ろを付いて歩いている男の子が居て、面白いやら可愛いやらで思わず笑ってしまうなんて事もありました。
 これからも、大きなクラスの子たちの遊んでいる姿をみたり、一緒に遊んでもらったりしながら、いろんな遊びを覚えるんだろうなと思っています。またお家でもお話を聞いてみて下さいね。


らいおんぐみ

 運動会を一週間後に控え、らいおん組の子どもたちは、リレーと太鼓の練習に毎日励んでいます。リレーでは、毎年らいおん組はトラック2周を力いっぱい走ります。練習でも、転んで走れなくなってしまわないかなぁ、自分のチームが負けてる悔しさから走れなくならないかなぁなど…心配の種は尽きず、毎回ハラハラ、ドキドキ。ぞう組がつないできたバトンを、みんなで力を合わせて最後を走る友だちまでつないでいきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!!
 運動会の旗づくりにも取り組んでいます。折り紙で作ったコスモスの旗と染めもので作った旗の2種類が当日の朝に飾られます。こちらも楽しみにしてもらえたらなと思っています。
 保育園生活最後の運動会です。まだまだ暑さが厳しいですが、体調を整え、当日元気に参加できるように、よろしくお願いします。


さくら+すみれぐみ

 9月は運動会に向けて、かけっこやリレー、ゲーム等をあそびの中に取り入れて楽しみました。中でもかけっこやリレーは、子どもたちから「やりたい!!」と言ってくる程で、トラックを元気いっぱいに走っています。
 勝っても負けてもステキな笑顔の子どもたち。当日には、どんな表情を見せてくれるのか楽しみですね☆
 体を動かすことが大好きなさくら・すみれのお友だちですが、物を作ることも大好きで、ラキューや積み木、プレイルームの組み木やジオシェイプスは人気のあるあそびです。ジオシェイプスでは、一人で運べない程大きな物を作ったり、ペンギンや金魚、そのお家を作って友だち同士でごっこあそびを楽しんだりしています。ラキューと同様、作品にはマークをつけて展示していますので、お迎えの時など見てあげて下さいね!
※10月は保育参加があります。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。