さくらんぼ ひよこ うさぎ らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 みんなで楽しく運動会には、たくさんご参加下さりありがとうございました。お天気も良く、みんなお家の方々と楽しそうにしていて、私たちも嬉しく思いました。当日来られなかったお友だちも、毎日大きいクラスのお友だちが園庭で練習しているのを見て、一緒に体を動かして体操をしたり、リレーで拍手して応援したり、年長さんの太鼓はみんな大好きで、真剣にみたり、お部屋の太鼓のおもちゃで同じように真似して叩いたり…それぞれ運動会の雰囲気を充分楽しんでいたようです。
 また、保育参加にもお忙しい中参加して頂きありがとうございました。いつもどんな風に遊んだり生活しているのか、半日一緒に過ごしてもらい見ていただけてよかったです。園でしている事をお家でも取り入れてして下さっていたり、これからも園と家庭で連携を取って子どもたちに関わっていけたらいいな…と思っています。
※園で貸し出した物がお家にまぎれていないか確認して、あれば持ってきて下さい。


ひよこぐみ

 晴天に恵まれた初めての運動会!緊張していた子ども達も親子で楽しく参加できましたね。運動会が終わった後も「♪ぐーりゅぐーりゅぐーりゅ」と歌うと「ぎゅーっぽん!」といい、ジャンプしたり体を動かしたりして笑顔いっぱいで楽しんでいます。
 また、忙しい中、保育参加に来て頂きありがとうございました。時にはママ達を「せんせー」と呼んじゃうくらい、すっかり仲良くなり楽しんでいた子ども達。もっと遊びたいようで、お迎えの時間になると窓の所に並び、園庭を眺めてママ達を待っているんですよ〜。
 そして秋も深まり、虫の声を聞いたり、落ち葉を集めたり、ごはんの飾りにしたり、踏んでパリパリ・カサカサと音を楽しんでいます。朝晩は、ぐっと冷え込む日が多くなりました。季節の変わり目を元気に過ごせるよう、子ども達の体調の変化に気をつけましょうね。


うさぎぐみ

 運動会に参加して頂き、ありがとうございます。初めは、雰囲気に慣れず嫌がっていた子ども達も、慣れてくると笑顔も出てきて楽しめていましたね。運動会が終わってからも、「運動会もう一回したいな」と言っている子ども達です。
 又、保育参加に忙しい中、参加いただきありがとうございました。お母さん、お父さんと遊んでもらい、子ども達も喜んでいました。
 お部屋遊びでは、お弁当を作りながら「お弁当に何を入れる?」「ウインナー入れる」など、子ども同士で会話しながら作っています。お弁当が出来ると、カバンに飲みものとお弁当とスプーンを入れて「動物園行くねん♪」とお友達と手をつないで、「ゾウ見に行こうよ」など、お話して遠足ごっこを楽しんでいます。11月にある遠足をとても楽しみにしている子ども達です。


らいおんぐみ

 運動会が終わりホッと一息。子どもたちは今、「フルーツゲーム」というゲームがブームになっていて、毎日の年齢別活動の時間で友だちと一緒に遊んでいます。…ですが、「今、私のほうが早かったやん!!」「先にカード出てたやん!!」などなど衝突は絶えず…、そんならいおんぐみの子どもたちですが、先日、いつもと同じようにフルーツゲームであそんでいる時、ゲームに負けて落ち込んでいた友だちに、「悔しいなぁ」「悔しい気持ちはよく解るねんけどな、ゲームやからな」と励ます子どもたちの姿が!!それを聞いていた周りの子どもたちも「ゲームやねんから、もう1回したらいいやん」と。いつもはケンかばかりの子どもたちですが、相手の気持ちを思いやったり、なぐさめたり励ましたりと友だちを大切にできる事にうれしく思える1コマでした。
 このメンバーで過ごすのも残り5カ月!! さまざまな行事や生活、あそびを通して、友だち関係をより深くし、充実した保育園生活を送って欲しいなと思っています。


さくら+すみれぐみ

 先日は『親子で楽しく』へのご参加・保育参加のご協力ありがとうございました。ご家庭とはまた違った子どもたちの姿を見て頂けたのではないかと思っています。
 保育参加で見て頂いた保護者の方もいるかと思いますが、お部屋あそびでは今、おすし屋さんがオープンしていて連日「いらっしゃいませ。」「マグロください。」と元気いっぱいのやりとりが飛び交い、大盛況しています。時々「いなりずし、ワサビありで。」なんて注文が入ったりして「いなりずしに、ワサビはないよ!」と訂正しながら、子どもたちと一緒により本物に近いごっこあそびを楽しんでいます。役になりきっている子どもの姿は、本当にかわいらしいですよね☆
 11月は、園外保育や、いも掘り・やきいも大会を予定しています。体調の変化には気をつけて元気に登園してくださいね。