さくらんぼ ひよこ うさぎ らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより12月

さくらんぼぐみ

 楽しみにしていた焼きいも大会。まん丸なかわいらしいお芋をくるくる新聞紙に巻いているのを「あれ?何かな?」という顔付きでじっと見ていた子ども達。散歩から帰って来ると、ちょうどお芋が焼き上がっていて、くるくる巻いた新聞紙の中からお芋が出てくるのを見た瞬間、「わあ〜」と思わず声が出て、「早くちょうだい」と言わんばかりに口をア〜んと開けていました。美味しくてたくさんおかわりしていましたよ。
 だんだん寒くなり、鼻水が出ている事が多くなりました。鼻を拭かれるのが嫌で泣いていた低月齢児も「お鼻拭こうね」と声を掛けると、今ではおーと鼻の下を伸ばして拭かれるのを待ってくれます。高月齢児は「お鼻出てるね」と声を掛けるとティッシュのある方を指差す様になりました。鼻水を拭いてもらうと気持ちが良いとどの子も感じている様です。これから増々寒くなりますが、体調の変化等に十分留意しながら元気一杯遊びたいと思っています。


ひよこぐみ

 急に寒くなりましたが、子ども達は元気に外で遊んでいます。子ども同士の会話も増えて、毎日笑顔が絶えないひよこ組さんです。
 お兄ちゃん達が、お芋掘りをしている様子を見に、初めて農園へ行きました。穫れたてのお芋を持って喜んでいたり、園までの帰り道「おいもゴロゴロ♪」と歌っている子どももいました。
 やき芋大会は、アルミホイルに包んで、火の中に入れる所も一人ひとり行いました。出来上がるまでの散歩中も、「お芋食べる!!」と焼き上がるのを楽しみに待っていましたよ。ホクホク、あつあつのお芋を見て、「ちょうだい!!」と目を輝かせていました。「おいしい!!」と笑顔で言ったり、「おかわりいる!!」とまだ食べたいと思う程においしかったようです。
 まだまだ寒くなりますが、子ども達の体調管理に、気をつけていきましょう。


うさぎぐみ

 11月は、みんなが楽しみにしていた動物園の遠足と焼きいも大会がありました。
 初めての遠足はオオカミ、ゾウなど沢山の動物が見れて、子ども達も大喜び!いっぱい歩いたけれど、みんな疲れも見せずに最後まで楽しんでいました。今でも時々、「動物園行ったなぁ!」「また行こう!」と友達同士や保育士と嬉しそうにお話してくれていますよ!
 焼きいも大会では、おいも掘りの時から「おいも食べよう」と張り切っていた子ども達☆新聞紙とアルミを巻いたおいもを火の中に入れ、怖がる子もいましたが頑張って保育士と入れる事ができました!おいもが焼きあがると、フーフーしながら夢中でほおばり「おいし〜!」「おかわり!」と、次々とおかわりをしておいしそうに食べていました。そのおかげで、沢山あった焼きいもはあっという間になくなっていました!
※個人懇談を行っています。お忙しいとは思いますが、ご協力お願いします。


らいおんぐみ

 らいおんぐみで今、ブームになっているあそびはオセロです。はじめは「ここもひっくり返せる?」「どこに置いたらいいかわからへん」と言っていたお友だちも、ずいぶんあそびに慣れ、まだ斜めを取るのが難しいところもあるのですが、毎日のように対戦し楽しんでいます。
 さて、運動会・園外保育・焼きいも大会と次々と行事が終わり、今度はいよいよ「みんなで楽しく」です。今年もらいおんぐみは木琴に挑戦します。去年のらいおんぐみの姿を見て覚えていた子も多く、みんなもするという事を話すと「早くやりたい!!」と意欲たっぷりです。楽器に触れる楽しさや、みんなで演奏すること、歌を歌う楽しさなど、みんなで味わえたらいいなと思っています。お忙しいと思いますが、ぜひ子どもたちの姿を見に来て頂けたらと思います。


さくら+すみれぐみ

 園外保育は良い天気に恵まれ、子どもたちもとても楽しかったようで「南海電車に乗ったやんな」「めっちゃ長いすべり台あったやん」と、数週間たっても話題は尽きず、中でも愛情のこもったお弁当は特別、嬉しかったようで、一番盛り上がっていましたよ☆
 行事も落ち着いた今月は、一月の「みんなで楽しく」にむけて、楽器あそびを楽しみたいと思っています。歌う事が大好きな子どもたち!楽器に触れ、音の楽しさをたっぷり味わって欲しいと思います☆
 新しいお友だちが2名、仲間入りしました。
さくらグループ:うえだけいとクン(3歳児)
すみれグループ:はやしひでよしクン(3歳児)
新しいお友だちをむかえてますます楽しい毎日になりそうです!よろしくお願いします。
※帽子が置いたままになっている事が多いようです。帽子は毎日、ベスト・上ぐつは週末に必ず持ち帰って下さいね!