さくらんぼ ひよこ うさぎ らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより1月

さくらんぼぐみ

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
 お正月には、かわいらしい年賀状が届いたと思います。昨年末に、子どもたちが初めてクレパスでなぐり描きしたものを、へびの形にしました。初めてのなぐり描きは楽しかったようで、大きく腕を動かして描いたり「見て見て」とアピールしながら描いたり、たまにクレパスを口に入れそうなお友だちもいましたが、みんなとても喜んで描いていましたよ☆
 高月齢のお友だちはおしゃべりが盛んになり、お友だちの名前を呼んだりたくさんの単語を言ったり…低月齢のお友だちは歩けるようになったり、少しずつ片言の言葉も言うようになったり、毎日にぎやかなさくらんぼ組です!


ひよこぐみ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、年賀状は、お家に届きましたか?初めて信号を渡り、郵便局に行き、掲示している写真の通り自分達で投函してきました。後日散歩でポストを見ると「ポットンした」と言う子どももいて、ちゃんと覚えてくれているヒヨコ組さんですよ。
 北風が吹いても元気一杯な子ども達!12月は近所の住宅公園にデビューしました。どの子どもも笑顔満開で、動物の置物に乗ったり、すべり台に登ったりするだけで「せんせー!!」と呼ぶ声があちこちから聞こえる程、大喜びでした。また、体力もついてきたので天候とも相談しながら農園の方まで行ったり、ちびっこ広場(西成高校横の公園です)に行ったりと足を伸ばし散歩を楽しみたいなぁと思っています。


うさぎぐみ

 子ども達が作った年賀状、無事お家の方に届いたでしょうか?12月に作ったときに「お正月に届くからね」と言うと、「やった〜!」と喜んでいた子ども達でした。それぞれ、自分で描いた雪ダルマの顔は、色んな顔があってとってもかわいかったです。
 さて、1月は凧あげ、カルタ、福笑いなど、お正月ならではの遊びを楽しもうと思っています。福笑いは、どんな顔が出来上がるのか楽しみにしている保育士達です。また、異年齢クラスとも、リズム運動を一緒にしたり、保育室の雰囲気に慣れる為に室内遊びでお部屋を貸してもらったりなどし始めます。少しずつ異年齢のクラスとの交流も増えていくので、上ぐつ(キャラクターものでない物)を持って来て下さい。名前の記入の方もお願いします。
 最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。


らいおんぐみ

 新年明けましておめでとうございます。
 あっという間に、卒園まで残り3カ月となり、月日の流れの早さに驚かされています。子どもたちの中にも「卒園」という事を少しずつ意識するようになり、最近では、「先生、卒園式で泣くやんなぁ?」の質問が多くなっています。ランドセルを用意しているお友だちも増え、学校へ行く期待もあるのですが、卒園する淋しさもあるようです。あと少ししかない保育園での生活を子どもたちと一緒に過ごし、一つでも多くの思い出を作れたらなと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。
 さて、1月からは卒園に向けての活動に少しずつ取り組んでいきます。体調を整えながら、できるだけお休みのないよう、協力頂けたらと思います。


さくら+すみれぐみ

 あけまして おめでとうございます!
 今年も、よろしくお願いいたします。
 新しい年を迎えて、さらに大きく成長した子どもたち! 今年も子どもたちと一緒に、いろいろと楽しい企画をして体験していきたいと思っています。
 12月に行った豚汁パーティは、とても楽しかったようで時々ふっと思い出しては、「たのしかったな〜。」「おかわり、3回もしてんで。」と子ども同士、会話に花を咲かせています☆ 自分たちで調理したり、外でみんなで食事をした事が良い経験になったようで、嬉しそうに話をしている姿をみるたび私たちも嬉しくなっています!
 1月からは、新年度にむけてうさぎぐみさんとの交流が始まります。またお家で、いろいろなお話を聞いてあげて下さいね☆