さくらんぼ ひよこ うさぎ らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより2月

さくらんぼぐみ

 おもちつき大会、寒い中参加頂き、ありがとうございました。小さいお口をモグモグさせ、美味しそうにお餅を食べている姿がとても微笑ましかったです。
 お正月休みを終え、一段と成長した姿を見せてくれたさくらんぼの子ども達。大きい子はたくさんのお喋りが出来るようになっていたり、散歩ではお友達同士で手をつなげるようになってきました。又、小さい子もたくさん歩けるようになってきたので、ベビーカーから降りて大人と一緒に手をつないで歩けるようにもなってきました。
 さくらんぼでの生活もあと少しとなりましたが、これからもどんどん成長してくれるのを楽しみにしています。まだまだ寒い日が続きますが、元気一杯、園庭あそびや散歩等も楽しんでいきたいと思っています。


ひよこぐみ

 もちつき大会では、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。どの子もよく食べて、おもちを丸めることも楽しんでやっていましたね。おみやげに持って帰ったおもちも喜んで頂けて、良かったです。
 年が明けて、ますます成長しているひよこ組さん。友達同士の会話も一段と増えて、「○○ちゃん、おいでー!!」「○○くん、何してるの??」と聞いたり、友達が泣いていると「だいじょうぶ?」と心配してくれる子どももいます。最近は、かまぼこ板をカメラに見立て、撮り合いっこをして楽しんでいる姿をよく見かけます。
 外はまだまだ寒いですが、笑顔で寒さも吹き飛ばすぐらい、毎日楽しく過ごしていきたいです。
 ※3月5日(火)に、クラス懇談会があります。お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。


うさぎぐみ

 おもちつき大会への参加、ありがとうございました。つきたてのおもちがとても美味しかったようで、たくさん食べていましたね。子ども達も今だに「おもちたべたな〜」「おみやげもうないで」と楽しそうにお話ししています。
 1月からは、さくら、すみれのお部屋に遊びに行くようになりました。上靴をはいて上に行くことが嬉しくてたまらない子ども達です。上のお部屋では、普段お部屋にないおもちゃがあり、いろいろな物に興味を示して遊んでいますよ。特に大人気な遊びは、おままごとで、食材の種類も多いので、食材をフライパンに入れ炒めてお皿に盛り付けてからイスに座って「いただきます」と言って食べています。食べ終わると「おいしかった〜」と満足そうにしています。
 2月も楽しく交流していきたいと思っています。


らいおんぐみ

 1月半ばから卒園に向けての取り組みが始まりました。卒園と言っても、まだまだピンとこない子どもたちですが、なんと1ヶ月半後にはもう卒園式!!年明けからより一層、月日が経つ早さに驚いていますが、これから毎日行っている5才児だけで過ごす時間で、卒園製作や卒園式の歌や言葉の練習などに取り組んでいきたいと思います。
 卒園の取り組みと同時に鬼のお面作りも進めています。今年もらいおんぐみはチビッ子鬼をします!!普段は怖がっているお友だちも驚かす側になるとワクワク感が出てきて、とても楽しそうです。個性あふれたお面が出来上がってきていて、ますます興奮度が増している子どもたちです。どんな豆まきになるのか楽しみです!!
※ハンカチ忘れのお友だちが増えています。忘れ物のないようお願いします。借りたハンカチは、すぐ返却して下さいね。


さくら+すみれぐみ

 先日はお忙しい中、おもちつき大会・みんなで楽しくにご参加いただきありがとうございました。みんなで楽しくに向けて取り組んでいた楽器あそびは子どもたちの好きな遊びの一つになっているので、引き続き楽しみたいと思っています。
 一月からうさぎぐみさんとの交流が始まりましたが、2月は週に一度2・3・4歳児のお友だちが一緒にお部屋あそびを楽しむようになります。今から「うさぎさんにこれの使い方、教えたるねん。」「一緒にあそんだる!」と楽しみにしている子どもたちです☆
 らいおんぐみさんはその時間、いよいよ来月に迫った卒園に向けての活動に取り組んでいきます。今まではずっと先に感じていた卒園がぐっと身近に感じられ、グループ内でも卒園という言葉がよく出てきています。残り2ヶ月、たくさんの思い出をつくっていきたいと思っています。