さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより9月

さくらんぼぐみ

 プール参観では、お忙しい中来て頂いてありがとうございました。8月も、暑い日が続きプールやシャワーで汗を流して、気持ちよく過ごしました。低月齢児もプールデビューし、水面をパシャパシャとたたいたり、ひよこ組さんのプールに入ろうとしたりと活発でとても楽しんでいます!高月齢児もすっかり水に慣れ、顔に水がかかっても平気になりました!
 お部屋では、低月齢児の成長に驚かされ、みんながお座りできる様になったり、四つ這い、つかまり立ちをしている姿を見て、とても嬉しく思っています。高月齢児も洗濯バサミがブームで上手にはさんでニコニコと嬉しそうに見せてくれていますよ!  9月も、暑い日が続くと思うので引き続きシャワーで汗を流していきたいと思います。
※遅れそうな時、お休みされる場合は9時半までに連絡して下さい。


ひよこぐみ

 8月は、とっても暑い日が続きましたが、子どもたちは毎日プールに入って元気いっぱい遊びました!プールが始まった頃は、まだ慣れなくて顔にしぶきがかかるのが苦手だったり、わに泳ぎも怖々しているお友だちもいましたが、今では全員がプール大好き♡ 上からジョーロやシャワーの水をかけてもらって大はしゃぎしたり、わにの歌を歌いながらわに泳ぎをしたりとっても大胆になりました。お忙しい中、プール参観にはたくさんご参加下さり、プールで楽しく遊ぶ子どもたちの様子を見てもらえてよかったです。ありがとうございました。
 また、大きいお友だちが捕ったセミを触らせてもらったり、園庭でできたぶどうをたくさん食べたりと、たくさん夏を感じる事ができました!
 9月もまだまだ暑いですが、外で思い切り体を動かしたり、散歩は少し長い距離にもチャレンジしていきたいなぁと思っています。


うさぎぐみ

 プール参観に、お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。日頃のプールでの元気に遊んでいる姿を見てもらえてよかったです。
 8月は、プール後に夏ならではのあそび、シャボン玉をしたり、おしろい花を水につけて色水あそびをしたり、セミを見つけたりと楽しみました。シャボン玉は、上手に吹けなかった子どもも、今では上手に吹けて、「見て!!大きいの出来たよ」「いっぱいやで!!」と嬉しそうに言って教えてくれます。シャボン玉を吹く事は、口の筋肉を鍛え、言葉の発達につながるので、あそびの中で楽しく出来てよかったなぁと思います。
 9月からは、朝の受け入れが、園庭での受け入れになります。又、まだまだ暑い日が続くので、シャワーをします。引き続き、タオルは持ってきて下さいね。宜しくお願いします。


ぱんだぐみ

 7、8月と毎日のように楽しんだプール遊びでは、最初は顔に水がかかるのが嫌だったのに「先生、見とってや〜」と言って、ザブンッとダイナミックに潜るのを見せてくれたり、フープを使ってするイルカジャンプが上手に出来るようになったりと、それぞれに自信がついたり成長したように思います。子ども達の、出来なかった事が出来るようになった時の誇らし気な表情がとってもかわいらしかったです。
 8月は、よく『3匹のヤギのガラガラドン』という絵本を読み聞かせしました。皆大好きで「ガラガラドン読むよ〜」と声をかけると「ヤッター!」「トロル出てくるねんな」とすぐに集まって来て、真剣な顔をして絵本を見ています。橋の所にトロルが住んでいて、そこをヤギが渡るというお話なので、保育園のアスレチックの吊り橋の所にトロルが居たらどうする?と子ども同士で話していた事もありました。大好きな絵本なので機会があれば是非読んであげて下さいね。


ぞうぐみ

 2ヶ月間のプール遊びが終わり、回数を重ねていくごとに水に顔をつけられるようになった子や、水にもぐれるようになった子など、1人1人自信もつき、最後まで楽しくプールあそびをする事ができました。
 外あそびでは「ミーン、ミーン」とセミの鳴き声が聞こえると「あっ!!セミや!!」「先生、虫網ちょうだい」と虫捕りに夢中な子どもたち。ぱんだ組のお友だちがセミを見たがっていると「捕まえたから見せたろか?」と優しく声をかけてあげていて、とってもお姉ちゃん、お兄ちゃんなぞう組さんです。
 死んでしまっている虫がいると「土に埋めに行こっか」とお友だちと一緒に埋めにいってあげたり、逃がす時も日影の涼しい場所に逃がしてあげたりと、とても優しい子どもたちです。
 季節が変わるにつれて、虫の種類も変わってくるので、今月も色んな虫や植物に触れられたらと思います。


らいおんぐみ

 毎朝かかさず水やりをしてきたひかりガーデンの夏野菜(とまと・きゅうり)がおいしそうに実り、たくさん収穫する事ができました!
 きゅうりは一つひとつがとても大きく、子どもたちも驚くほどでした。初めて収穫した時はすぐに切り分けて、まずはらいおんだけで食べたのですが、その美味しさからおかわりをする子がたくさんいて大きなきゅうりもあっという間に完食でした。
 その後は、ぱんだ組・ぞう組のお友だちと一緒に食べたのですが、「おいしい」と言ってくれる事がとても嬉しかったようで、「毎日らいおんさんが水やりしたからな〜」「ぞうさんも、らいおんになったらできるからな」と少し誇らしげならいおんぐみさんでした☆


さくら+すみれぐみ

 先日は、暑い中プール参観にご参加いただきありがとうございました。今年になって初めて顔つけができるようになった子、ビート板がなくても伏し浮きができるようになった子等々、お家の人に見てもらう事ができてとても喜んでいた子どもたちです♪ 中には恥ずかしがっていたお友だちもいましたが、いつもはすごく大胆にプールあそびを楽しんでいるんですよ。
 プールあそびも終わり、今月からはあそびの中で親子で楽しくに向けての取り組みが始まります。夏のあいだはあまりやる時間がなかった竹馬や杉の子ぽっくり、てんぐげたを楽しんだり、友だちと力を合わせるリレーなども少しずつ練習していきたいと思っています。
※ぱんだくみさんは午睡がなくなりますが、必要であれば継続できますので担任に声をかけて下さいね。