さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 9月に入りプール遊びが終わり、天気の良い日は散歩に行っています。高月齢児は担任と手を繋ぎ嬉しそうに歩いています。低月齢児もバギーに乗って散歩に行っていますが、指差しをしたり、じっと周りの物を見つめたりと興味津々です。特に道中にあるたぬきの置き物はみんな好きで、担任が「ぽんぽこぽん♪」と歌うとそれに合わせて体や手を揺らしています!!さらに高月齢児は園庭でも遊んでおり、すべり台を滑ったり、砂遊びを楽しんでいます。
 また、子どもたちは「いないいないばぁ」やわらべうたが大好きで、自分から布で顔を隠したり、もう一度してもらうことを期待していることもあり、その姿はとても可愛いですよ。
 10月にある保育参加でそういった様子も見て頂ければと思います!!
※9月から、8月生まれの「やまだゆうひちゃん」を迎え、さくらんぼ組は10名となりました!!


ひよこぐみ

 楽しかったプール遊びが終わり、お部屋で遊んでいるとプールで遊んだことを思い出してピンクの箱積み木を綺麗に並べてプールを作る子ども達!!プールが完成すると「ワニしよ!」とワニのポーズで泳ぐ真似をしたり、足をバタバタさせて水しぶきを立てる真似をしたりとプールで遊んだ時のように再現して本当に楽しそうに遊んでいます!
 戸外遊びでは以前に比べて体も成長し、乗り物に乗って足でこいでみたり、ボールを力強く蹴ったりと見違えるほど成長していて驚かされる毎日です。友達との関わりも少しずつ増え、「かして」「どうぞ」と貸し借りのやりとりを保育士と一緒にしたり、遊びの中で友達同士で共感して笑い合う姿はとても微笑ましいですよ。
 来週からは散歩が始まるので、距離を伸ばしながら楽しく散歩に行きたいと思います。また、夏の疲れが出やすい時期なので、体調管理に十分に気をつけて元気に過ごしていきたいと思います。


うさぎぐみ

 9月から朝の受け入れが、園庭での受け入れになり、お外で遊ぶことが大好きなうさぎ組の子ども達は、砂場で大きな砂山を作ってトンネル掘りに挑戦したり、三輪車に乗ってすごく楽しんでいます。ハウスでままごとをする時には、入口でベルをならすマネをして「ピンポーン」「どうぞ」というかわいいやりとりをしています。
 運動会でする体操「エビカニクス」もすっかり気に入った子ども達。お兄ちゃんお姉ちゃんや保育士の動きをマネして楽しそうに踊っています。
 初めてハサミで1回切りとのりを使い、最初はハサミをうまく動かせなかったけど、少しずつ慣れて上手に切っていました。切ることが楽しくて集中してたくさん切っていましたよ。終わった後に「ハサミした!」と嬉しそうに言ったりもしていました。来月は保育参加がありますので、よろしくお願いします。
☆9月より、うさぎ組に「やまだ けんしんくん」が仲間入りしました。


ぱんだぐみ

 9月に入り、給食後に毎日3歳児だけが集まる年齢別の時間が始まりました。最初は、いつもと違う様子にアレ?という顔をしていた子も居ましたが、今では「今日も年齢別するやんな?」と朝から聞いてきたりする様になりました。
 今月は、運動会の時に使う万国旗作りで、デカルコマニー(合わせ絵)という技法を楽しみました。筆で紙にたっぷりと絵の具をのせて、合わせた紙を少しずらして出来上がり。綺麗な模様が出来て、紙をめくった瞬間の子ども達の嬉しそうな顔がかわいくて、とても印象的でした。運動会当日に吊すので見て下さいね。


ぞうぐみ

 9月は運動会に向けての準備が始まり、万国旗2種類と、アーチ作りをしました。万国旗作りでは和紙を三角に折ってから、三点の角を絵の具につけて色をつける折り染めという技法を使ったのですが、色が染みていく楽しさや、色が混ざっていく不思議さに、子どもたちは「えっ、なんで色変わったん!?」などと、とてもビックリしていました。完成したあとも「早く運動会になってママに見てほしいなぁ」ととっても楽しみにしているぞう組さんです。
 リレーの練習でもらいおん組さんにバトンをつなぐため、走り終えたあとに息が切れるぐらい一生懸命走っています!!運動会当日も、子どもたちみんなが楽しんで全力で走れるよう、練習をしていこうと思っています。


らいおんぐみ

 運動会に向けての取り組みとして、万国旗の製作と太鼓の練習や当日に着るTシャツを自分たちで染めたりと様々な活動を楽しみました。その中でも子どもたちが一番楽しみにしていたのが太鼓の練習で、毎日のように「先生、太鼓やろうや」「いつから太鼓使って練習するん?」と保育士が圧倒される程の熱心さです!他の活動中にも子ども同士で「ドーンコドンドンドン!」と声に出して練習している子もいたりと、常に太鼓の事を考えているらいおんさんです♪
 万国旗は、タンポでオリジナルの模様を作ったコスモス(切り紙)と絵の具で吹き絵という技法を使って作ったものの2種類ができました。当日は、子どもたちと一緒に見てあげて下さいね☆


さくら+すみれぐみ

 9月に入り、みんながとても楽しみにしている運動会の練習が始まりました。ぱんだ組はかけっこ、ぞう・らいおん組はリレーをするのですが、練習の時から元気いっぱいでとても楽しそうに走っている子どもたち。曲がるところが難しく、すべって転んでしまっても、そこで止まることなく最後まで走り切っている姿がとてもたくましく感じます。
 体操ではエビカニクスをするのですが、初めて見る体操に、最初の方は見ているだけだった子も、途中からは保育士の動きをマネしながら一緒に楽しんでくれていて、「ママにかっこいいところ見てもらうねん!!」と気合い充分な子どもたちです!!
 18日には農園に大根の種まきに行き、4種類の種をまきました。この日は陽差しが強く、汗も出るぐらいでしたが、休む事なく最後まで取り組んでくれたので、きっと大きな大根に育ってくれると思います☆