さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 あっという間に月日が経ち、入園して半年が過ぎました。寝返りをしていた子が、つかまり立ちをするようになったり、ハイハイや伝い歩きをしていた子が、一人で歩くようになったりと、子どもの成長に日々驚かされる毎日です。
 近頃は、高月齢のお友だちは簡単な単語や言葉の語尾を発するようになり、低月齢のお友だちは「イヤイヤ」や「バイバイ」などの身振りをする姿が見られるようになりました。送り迎えの時には、おうちの方が部屋から出る時に、みんなで「バイバ〜イ」とお見送り。何とも言えないかわいらしさです。最近では、おもちゃを取り合ったりする姿もみられるようになり、色々な場面で「大きくなったなぁ」と感じています。
 少し寒くなってきましたが、今月も天気の良い日は毎日散歩に出掛け、自然を感じたり、身近な物に触れたりして楽しみたいと思っています。
【お願い】おしめや衣服の名前が薄くなってきています。名前の確認をお願いします。


ひよこぐみ

 みんなで楽しく運動会と保育参加には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。運動会はお天気にも恵まれ、子どもたちはご家族の方と一緒に楽しめていたようで良かったです。
 体操のエビカニクスは、練習の時はみんなすごく上手に体操をしていたんですが、当日はいつもと違う雰囲気に圧倒されてしまったお友だちもいましたね。運動会が終わってからも「エビカニしたい!」とリクエストしてくれています☆
 保育参加では、半日ですが子どもたちと一緒に過ごしてもらい、園での様子や毎日どんな活動をしているのかが、より分かっていただけたかと思います。
 毎日の日課の散歩では、柿の実を観察したり落ち葉を拾ったり、少しずつ冬の訪れを感じています。
 これからだんだん寒くなってきますが、かぜなど引かないよう体調管理には充分気をつけてあげて下さいね。


うさぎぐみ

 忙しい中、運動会・保育参加にご参加下さり、ありがとうございました!
 運動会が終わった後も「エビカニする?エビ!カニ♪」と歌って踊ったり「よーいドンしようや」と友達を誘って園庭を走ったりと、まだまだ運動会の熱は冷めないようです。保育参加では、ママが帰る時に泣くお友達が、とても少なくて、また1つ成長を感じた担任達です。
 今、粘土が大人気!席が空いていなくても粘土板とケースを持って順番を待ち、そのまま床でしちゃうくらいなんです♪皆、思い思いの物を作り、とても集中しています。
 8日に農園で栗拾いをし、おやつに湯がいて頂きました。「おいしい!」「あまいなぁ」と幸せそうな笑顔を浮かべ「おかわり!」の声も多く、ぺろりと平らげた子ども達です。
※朝晩ぐっと冷え込むようになりました。体調の変化に気をつけていきましょうね。


ぱんだぐみ

 お昼の年齢別の時間にリズム遊びをしています。最近はカスタネットを使って「キラキラ星」や「どんぐりころころ」の曲に合わせて「タン、ウン、タン、ウン」「1、2、お休み、1、2、お休み」と言いながら楽しんでいます。リズム遊びをしない日は「先生、今日はカスタネットせ〜へんの?」と、カスタネットを使ってリズム遊びをするのが楽しみな様子です。今はカスタネットだけですが、タンバリンやスズなども使って、音の違いなども感じながら楽しみたいと思います。
「赤いものな〜んだ」「黄いものな〜んだ」というクイズも大好きで「トマト!」「イチゴ!」などの答えが次々と返ってきます。「う〜ん…」と考えている顔や、答えがひらめいた時の顔がとってもかわいらしいですよ。


ぞうぐみ

 子どもたちがずっと楽しみにしていた運動会が終わり、それをテーマにした絵を描きました。「何が一番楽しかった?」と聞くと、ほとんどの子が声をそろえて「リレー!!」と答えてくれました。「○○君と走ったのめっちゃ楽しかった」「ままとぱぱに見てもらえて嬉しかった」とニコニコしながら描いている姿がとても印象的でした。
 また、テーマ画と同時に12月にある「みんなで楽しく」に向けたリズムあそびも始め、曲に合わせてリズムをとる練習をしています。一定のリズムを保ち続けるのはまだ少し難しく、「先生できない」と弱気になってしまう時もありますが、投げ出してしまう事なく練習に参加してくれているぞう組さんです。
 本番で楽しく合奏できるよう、これからも子どもたちと力を合わせて取り組んでいきたいと思います。


らいおんぐみ

 先日の運動会では、堂々とした姿で太鼓をたたいたり、リレーでは次のお友だちへバトンをつなげる為に全力で走ったりと、一人一人の大きな成長を感じられる一日になったと思います。
 運動会が終わってから、年齢別の時間に楽しかった運動会を思い出しながら絵を描いたのですが、「何を描こうかな〜。」「全部楽しかった♪」と一つに絞る事が難しいようで、画用紙を前に考え込んでしまうお友だちがたくさんいました★
 悩んだ結果、楽しかった全てを描いた子もいたり、一つの競技を時間をかけて描き込む子とそれぞれ思い思いの絵が完成しました!
 11月は遠足の他に、らいおんぐみだけで出掛ける、人形劇やふれあい大会があります。体調を崩さないないように注意して下さいね!


さくら+すみれぐみ

 運動会への参加、ありがとうございました。毎日、頑張って練習したかけっこ、リレー、らいおんぐみさんの太鼓など、お父さん、お母さん、お家の人に見て貰えて子ども達も嬉しそうでした。
 運動会が終わってからも「どーんこどんどんどんっ」と太鼓のリズムを口ずさんだり、園庭に残っているトラックの白線でリレーごっこを楽しんだりしています。「6周も走ったから疲れた〜」と言いながらもニコニコと笑って「またリレーしてくるわ。」と、とっても元気な子ども達です。
 11月には、子ども達が楽しみにしている遠足があります。公園の写真を見て「うわ〜、楽しそう」と言っていたり、友達とお弁当に何を入れて来るか相談したりしています。カレンダーを見ながら「あと何回寝たら遠足?」と心待ちにしているようです。