さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより12月

さくらんぼぐみ

 天気の良い日は、毎日2グループに分かれて順番に散歩へ行っています。低月齢のお友達は、最初はあまり興味がなかった身近な物も、今では電車を見てバイバイと手を振ったり、犬を見て指差しをしながら「ワンワン」と嬉しそうに言って、かわいらしい姿を見せてくれます。
 高月齢のお友達も散歩の後は、園庭で元気いっぱい遊んでいます。最近は砂遊びがブームなようで、カップにスコップで砂を入れて保育士とケーキを作って楽しんでいます。落ち葉も好きで、見つけると「はっぱ〜!」と言ってニコニコしながら拾っています!
 だんだん寒くなってきますが、12月も体調と気温に気を付けながら、引き続き散歩と園庭遊びを楽しんでいきたいと思っています。
※11月から新しいお友達かまくらゆいちゃん(8ヶ月)が仲間入りしました。どうぞよろしくお願いします。


ひよこぐみ

 すっかり寒くなり、散歩道で見ていた柿や葉っぱが枯れ落ち、冬の訪れを肌で感じている子ども達です。
 冷たい風が吹いても「キャーッ」と嬉しそうに園庭を走り回ったり、元気いっぱい遊んでいます。
 お部屋では箱を並べてお友達と電車やバスごっこをしたり、少しずつ手先も器用になってヒモ通しやパズルも集中して取り組み、最後まで出来ると「出来た!」と嬉しそうにお友達や保育士に見せにきてくれています。
 お話もたくさん出来るようになって、「一緒にあそぼ」と誘い掛けたり、お友達と仲良く日々にぎやかに過ごしています。
 まだまだ寒い日は続きますが、寒さに負けず子ども達と一緒に楽しんでいけたらと思います。
※おしめや衣服等の名前の確認を再度よろしくお願いします。


うさぎぐみ

 初めてづくしの遠足!! バスの中では、皆かしこく静かに外を眺めていました。お母さん達が作ってくれたお弁当も「ねえねえ、見て!」と自分のお弁当を友達に見せて、喜んでいました。遠足がとても楽しかったようで、部屋では遠足ごっこが大人気!! リュックサックにお弁当とレジャーシートを入れて、バスに乗って出掛けています。「ミートボール入ってるで!!」とお母さん達が作ってくれた事を思い出して友達に話したり、「バス行くで!! 一緒に行こな〜」等、楽しい会話が聞こえてきます。
 うさぎ組に新しいお友達、もりうらゆうた君が仲間入りしました。皆名前とマークも覚え、毎日楽しく遊んでいます。分からない事があると、教えてあげたり、助けてあげたり、とても優しいうさぎ組の子ども達です。
 これからますます寒くなりますが、寒さに負けず、元気に外で遊びたいと思います。


ぱんだぐみ

 12月14日の「みんなで楽しく」に向けて取り組んできた楽器遊びも、4歳児さんとの練習も始まり本格的になってきました。4歳児さんが使っているタンバリンやトライアングルの音色を聴かせてあげると「サンタさんの音みたい」とニコニコしていたぱんだ組さん達でした。「みんなで楽しく」の本番も、楽しく出来ればいいなと思っています。当日は1人1人の頑張りを是非、見てあげて下さい。
 11月の年齢別の時間の絵本は『からすのたまごにいちゃん』『ごめんね、ゴン』をよく読みました。『からすのたまごにいちゃん』では楽しくて大笑い、『ごめんね、ゴン』では「ゴン、お迎えに来てもらえて良かったなぁ」とホッと胸を撫で下ろしていました。皆、大好きな絵本なので借りて帰ってきた時には読んであげて下さいね。


ぞうぐみ

 今月は切り絵でいちょうともみじを作り、子どもたちと相談して一緒に落ち葉も画用紙に貼る事にしました。お散歩の時に落ち葉を拾い、子どもたちに見せると「いろんな色があっておもしろいね!!」「なんか甘いにおいがする」などと様々な感想が!! 虫に食べられてしまった穴があると「どんな虫が食べるんやろう?」と本を見て調べている子もいたりして、製作の中で季節も感じる事ができ、また自然に触れる事ができました★★
 12月14日にある「みんなで楽しく」の取り組みが始まり、年齢別の時間になると「今日も楽器練習するの?」と嬉しそうに聞きに来てくれる子どもたち。普段あまり触れる事のないトライアングルにはとても興味深く「こんなきれいな音するんや!!」とビックリしていました!!これからも楽しみながら取り組んでいきたいと思います。


らいおんぐみ

 12月の「みんなで楽しく」に向けて取り組んでいる木琴は、子どもたちからのリクエストもあって毎日のように練習を楽しんでいます。くり返すうちに少しずつ上手になっていくのがとても嬉しいようで、「昨日より上手に叩けるようになった!」「前はできへんかったのに、できんで〜」とお友だち同士で良い刺激を与えあっているらいおんさんです。早く誰かに見てもらいたいようで、「ぞうぐみさん、いつ(練習を)見に来るん?」と聞いてくる子も多く、当日まで指折り数えています★当日は子どもたちの堂々とした姿を楽しみにしていて下さいね。
 外あそびでは、ぞうぐみさんと一緒にドッチボールをするようになり、木琴と同様に「今日もする?」と毎日聞いてきています。ぞうぐみさんに負けないよう練習を重ねている子どもたちです♪


さくら+すみれぐみ

 子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足では、とてもスピードの出るすべり台に大喜びで「こんな速いすべり台はじめて乗った」と凄く嬉しそうに何度もすべっていました。
 ひかり学園以外にも小学校から何校か来ていたのですが、すべり台の順番待ちをしていたら「先に行っていいよ」とお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが優しく接してくれ、それを見た子どもたちは「おれもお兄ちゃんみたいになるねん!!」と話していました。たくさんあそぶ事ができ、年上のお友だちにも憧れを持つ事ができ、とても充実した遠足でした。
 12月にはそらまめの種まきがあったり、「みんなでたのしく」があったりと、まだまだ楽しい事がたくさんあるので、寒い日が続きますが体調管理には気をつけて、毎日元気に登園してきてくださいね★★