さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより1月

さくらんぼぐみ

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 入園した頃は歩行が不安だったり、仰向けで過ごしていた子どもたちが、今では歩いたり、つかまり立ちや伝い歩きをしているのを見ると、昨年は子どもたちのたくさんの成長を近くで見守ることが出来たと感じ嬉しく思います。
 高月齢児は、見立て遊びをするようになり、玩具を食べ物に見立てて食べる真似をしたり、容器をコップにして色水の入ったペットボトルを持ち、ジュースに見立ててコップに入れたかのように飲む真似をしています!! 保育士が「かんぱ〜い♪」と言うと喜んでコップを合わせてくれています!!
 低月齢児もよく歩く子どもが増え、部屋中を探索しています!! 何かを見つけると指差しで教えてくれたり、声を出して自分の気持ちを訴えてくれるようになりました。  今年度も残り3ヶ月となりましたが、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと想います。


ひよこぐみ

 日に日に寒い日が続くようになり、園庭に出ると「さむーい!!」と言いながらも三輪車に乗って友達と一緒に並んで走ったり、砂場で型抜きをして楽しそうに遊んでいる子どもたち!「ヨーイドンしよか!」と誘うと頬っぺたをピンクにさせながら寒さに負けないぐらい元気一杯に走っています。
 お部屋では机と椅子を用意し、ボタン掛けや紐通し、パズルなどの机上遊びをできるようにしました。最初は上手くできなくてすぐにやめてしまっていたボタン掛けや紐通しは少しずつ指先も器用になり、遊び始めると集中して最後まで上手に遊んでいます。大好きなパズルも車や動物の絵が描いてあり、「ブーブー!!」「ぞう!」など友達とお喋りをしながら楽しそうに遊んでいます。椅子の取り合いになることもありますが、「順番ね」とその都度、声を掛けて楽しく遊ぶことができるようにしていきたいと思います。


うさぎぐみ

 クリスマスが近づいてくると「サンタさんくる?」と話したり、「あわてんぼうのサンタクロース♫」と歌ったりすごく楽しみにしている子どもたち。
 うさぎ組では折り紙を三角に折って、のりで貼ってクリスマスツリーを作りました。「僕・私もする」とすごくはりきっていました!のりの感触がおもしろくてたっぷりつけちゃったり、慎重に少しずつつけたりと様々でしたが、みんな楽しそうにぬっていましたよ。
 年賀状では手形で馬を作りました。押した手形を友だちと一緒に見ながら「○○の手こんなに大きいで!」「じょうずにできたな」等と楽しそうに話していました。かわいい年賀状が届くのを楽しみにしておいて下さいね。
 まだまだ寒い日が続きますが、インフルエンザのお友だちもいるので、体調管理に気をつけて下さいね。


ぱんだぐみ

 12月にあった「みんなで楽しく」では、それぞれの子が頑張っている姿を見てもらえたと思います。その中でも、普段は張り切って参加しているのに人前に出ると意識してしまう子が、当日は多くの人が見ている中で、大きな口を開けて歌ったり、楽器を鳴らしている姿にはとても感動しました。
 お正月には、子ども達と一緒に作った年賀状が、お家に届いたと思います。「これ、お家に来るん?」など言いながら一生懸命作っていました。年賀ハガキを見ただけで「あっ!それ郵便屋さんのやつや」と言っていた子も居て、改めて段々と色んな事が分かって来てるんだなぁと感じました。
 1月は、お正月の遊びとして凧作りや、紙コップを利用してのけん玉作りをして楽しみたいと思います。


ぞうぐみ

 12月は、年賀状とクリスマスカードを作りました。年賀状では、折り紙でししまいを作ったのですが、まずお手本を見せると「顔こわい…」とあまり乗り気ではなかった子どもたち。ですが作っていくうちに「もう1個作りたい!!」と言いに来てくれる子や、お部屋あそびの時間に折っている子もいるぐらい楽しんでくれました。
 クリスマスカードでは、作りながらサンタさんに何をお願いするのか聞いて見ると、おもちゃが多い中に、「おっきなテレビ!!」と答えてくれた子がいて思わず笑ってしまいました。絵本でもクリスマスの本を読むことが多く、よく子どもたち同士でも話していました。
 1月にはたこ作りや折り紙でこまを作ります。お正月の雰囲気を感じながら、子どもたちと楽しんで取り組みたいと思います★★


らいおんぐみ

 お正月には、子どもたちが作った年賀状が届いたでしょうか?今年は今までと少し違ったものをと思って、マーブリングという技法を使って年賀状全体に模様をつけました!
 初めに、保育士の見本を見せるとすぐに「やりたい!」「先生、誰からやるん??」と興味をもってくれ、友だちがしている様子を側でじーっと見ていたり、自分の番が来るのが待ち遠しい様子の子どもたちでした。
 息の吹き方で色の混ざり方も違うので、色々な向きから吹いたり強弱をつけて吹きながら慎重に模様を作っていて、完成したハガキを見て「すごい!」「○○ちゃんのキレイ♡」とお友だち同士で盛り上がっていましたよ。
 1月からは卒園に向けて様々な取り組みが始まります。一つ一つ子どもたちと楽しみながら進めていきたいと思っています!


さくら+すみれぐみ

 新年、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
 12月のみんなで楽しくには、お忙しい中たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。子どもたちもとても喜んでいて、少し緊張しながらもどの練習よりも上手に一番堂々とした姿を見せてくれていました☆日々、成長していく子どもたちの姿に喜びを感じられた保護者の方も多かったのではないでしょうか。
 1月11日にはおもちつき大会がありますので、お忙しいとは思いますが是非お子さんと一緒に参加していただければと思っています。
 今月からは進級に向けて、うさぎ組さんとの交流が少しずつ始まります。今からとても楽しみにしている子どもたち☆きっとすぐに仲良くなってお家でもたくさん話をしてくれると思うので、楽しみにしていて下さいね♪