さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより9月

さくらんぼぐみ

 まだまだ暑い日が続きますが、さくらんぼ組のお友だちはとっても元気です!高月齢のお友だちは、つかまり立ち、1人立ち、1人歩きなどをし、低月齢のお友だちは、グライダーポーズ、ずりばい、ハイハイなど、身体を動かして遊ぶ姿が増えています。
 9月中頃まで引き続きシャワーを行うのでシャワーの用意を持って来ておいて下さいね。
 気候が良い日は、歩けるお友だちは保育士と手を繋いで歩き、座れるようになったお友だちはバギーに乗って散歩をしたいと思っています。外気欲をして気分転換をしたり、秋の虫・草花を見て、季節を感じたりして楽しみたいと思います。
 8月に新しいお友だちがたくさん増えました。いんちょるくん、のあちゃん、はおんちゃん、あづきちゃんです。これからますますにぎやかになりそうなさくらんぼ組です!


ひよこぐみ

 プール参観では暑い中、参加頂きありがとうございました。
 8月もプール遊びをたっぷりと楽しむことができ、最初の頃は顔に水しぶきがかかると嫌がっていたお友達も、今ではすっかり平気になり、手足をバタバタさせたり積極的に楽しんでいました!また、水に慣れているお友達はワニの歌を唄うとワニ泳ぎを見せてくれ、中には水に口をつけられるお友達もいましたよ!
 遊びの中で「おはよう」「ちょうだい」などの言葉が増え、友達同士「○○ちゃん」など少しの会話も出来るようになり、成長を感じとても嬉しく思います。
 9月は、園庭あそびや散歩に出掛け、たっぷり身体を動かしたいと思います。まだ暑い日が続くと思うので、前半はシャワーをする予定です。
 8月に新しく、きむうなちゃんを迎えました。よろしくお願いします。


うさぎぐみ

 プール参観に来て頂きありがとうございました。楽しく遊んでいる様子を見て頂けたかと思います。
 「先生ー!!セミおったー!!」とお兄ちゃん達と一緒に探してる子ども達。怖がることなく捕まえられる子どもや、捕まえようとするけれどセミが動き出すとビクッとなり怖がる子もいます。
 色水遊びも人気で、おしろい花を取り、カップに入れて色が出るまでもんでいます。何で色が変わるの?と言った表情でカップの中を覗き込んでいて「見て〜ピンク色(に)なった!!」と教えてくれたり、「これな…りんごジュースやで」とジュース屋さんごっこを始めています。街中でおしろい花を見つけたら、是非お子さんと一緒にやって見て下さいね。
 今月も暑い日が続きますが、シャワーで汗を流し快適に過ごしていきたいと思います。


ぱんだぐみ

 子ども達の大好きなプールも8月で終わり。去年よりもダイナミックに遊んだり、顔つけが出来たり、もぐれるようになった子どもがぐんと増え。驚かされた担任です。プール参観でも、そんな元気な姿を見ていただき成長を感じてもらえたことと思います。
 さて、9月からパンダ組はお昼寝がなくなり、4・5才さんと同じで毎日年令別の活動や午後の外遊びが加わります。その時間をいかして、部屋では言葉あそびやカードゲームをじっくりしていきたいと思います。また、外遊びでは、今年、運動会で初めてのトラック1周のかけっこがあるので、それに向けて楽しく取り組んでいきたいなぁと思います。
☆お昼寝がなくなりますが、必要なお子さんは担任に声をかけて下さいね。


ぞうぐみ

 みんなの大好きなプールあそびが終わりました。始まった時には水が顔にかかるのが嫌な子や、ビート板を上手く使えない子などいたのが、終わりに近づくにつれて平気になったり、「もっとプールであそびたい!!」と大好きになってくれる姿が見られ、とても大きな成長を感じました。
 今月からは運動会の練習が始まり、ぞう組さんは初めてのリレーに挑戦します。「リレーってバトン渡すやつやろ?知ってるで!!」と去年の運動会を覚えている子も多く、「がんばる!!」と気合い満々な子どもたちです。
 リレー以外にもリズム運動などもあるので、みんなで楽しく取り組んでいけたらなと思っています。


らいおんぐみ

 暑い中、プール参観ありがとうございました。去年は顔がつけられなかった子が顔つけ出来るようになったり、ビート板の使い方が上手になったり、それぞれの子ども達の成長を見てもらえたのではないかと思います。子ども達も、お家の人に来てもらってとっても嬉しそうでした。
 らいおんぐみは、運動会への練習が始まっています。夏まつりの時に保育士が披露した「まつりだいこ」のリズム打ちなのですが、「やりたい、やりたい!!」「これ、先生がしてたやつやんな?」と、皆とっても意欲的です。中には「お家でも練習してるねん」と言っていた子もいる程です。運動会でカッコイイ姿を見てもらおうと頑張っていますよ。
※掲示もしていますが、運動会の時に使う黒の半袖Tシャツ(なるべく無地)を準備しておいて下さい。


さくら+すみれぐみ

 暑い中、プール参観に来ていただき、ありがとうございました。今年は、プール熱や流行性結膜炎の子どもが多く、予防の為、プールに入れない日がありましたが、その分、おしろい花の色水、シャボン玉、スライムと夏ならではの遊びを存分に楽しむことが出来ました。
 なかでも氷は暑い夏にうってつけ!「こおり、つくろー」とおしろい花の色水を製氷皿に入れて、それにサルスベリの花びらや葉っぱを入れてデコレーション♪「せんせー、つめたいでー」と氷を顔につけたり、「ジュースできたよ」と冷たーい飲み物をふるまってくれたりしましたよ。
☆9月も、まだまだ暑く汗もかくと思うのでシャワーをします。毎朝、○×のチェックとシャワーの用意をおねがいします。
☆8月より、さくらグループに、きむうんじんちゃんが仲間入りしました。よろしくお願いします。