さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 新しいお友だちが、園の生活に随分と慣れ、笑顔がたくさん見られるようになりました。低月齢児の生活リズムも少しずつ安定してきて、機嫌の良い時は笑い声が聞こえたり、大人の話し掛けに応えたり、たくさんの喃語が出てきています。高月齢児は、「バイバイ」や「ママ」など簡単な単語も話せるようになりましたよ!!
 「友だち」に対して興味津々の子どもたちで、友だちの動きをじーっと目で追ったり、友だちが持っているおもちゃが気になって手を伸ばしてみたり、顔を見合わせて微笑んだり、喃語だけれど、まるで会話をしているかのようにお話したりと、月齢は様々なので表現の仕方はそれぞれですが、友だちを意識する姿が様々な場面で見られるようになり、そんな姿に、ほっこり温かい気持ちにさせてくれます。
 10月は気候の時期なので、散歩や園庭あそびを楽しみたいなと思います。


ひよこぐみ

 9月からまた散歩へ行くようになり、子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべて歩いています。春の散歩ではバギーに乗っていた子どもも、友達と手をつないで行けるようになりました。少しおぼつかない所もありますが、高月齢の子どもたちがしっかりと手をつなぎリードしてくれており、とても頼もしいです。
 色々な場面で友達との関わりが増え、会話をしたり、友達が困っていると助けてあげたりとほっこりさせられることも多くなりました。そんな子どもたちの中で今、リズム運動が流行っています。特に「うさぎ」や「キリン」「トンボ」など、保育士のうたに合わせて体を動かし、うたが聞こえてくると他で遊んでいた子どもも集まってきて、子どもたちは顔を見合わせ楽しそうにしています。
 これからさらに会話も増え、友達の存在も大きくなってくるので、子ども同士のやりとりを見守りながら、時には全員で楽しめる場面を提供していきたいと思います。


うさぎぐみ

 夏が終わり、たくましく成長した子どもたち!体力もついてきたので散歩の距離を伸ばしたり、公園あそびも楽しんでいます。
 秋の遠足を楽しみにしている子も多く、「明日は公園に行くよ」と話すと「お弁当もっていく?」「バスに乗って行こう!」と返事が返ってくる程です♪
 生活の面でも給食の配膳を自分でするようになり、自分の好きな物を選んだり、大盛りに入れたりとそれぞれ自分で出来る事を喜び、楽しんでいます。一つ一つ出来る事が増える中で自信がついて、何にでも積極的に取り組む姿が多くなっているうさぎぐみさんです!
 《親子で楽しく》に向けても万国旗づくりをしたり、かけっこの練習をしたりと初めての事にもたくさん挑戦しているので当日を楽しみにしていて下さいね★
※散歩やリズム運動などの活動も始まっているので、9時30分までの登園にご協力下さい。


ぱんだぐみ

 運動会の万国旗づくりでは、シャボン液に絵の具で色をつけ、ストローで泡をいっぱい作って模様を作りました。皆の大好きなシャボン玉なので、作っている机はあっという間に持ってきたイスでぐるりと囲み、待ちきれない様子で「○○ちゃんのつぎは△△〜」と順番を決めたり、ブクブクとキレイな泡ができるたび「わー!!できたー」と言ったり、時には拍手も起きたりと、とても盛り上がっていた子ども達です☆
 いつものリズム運動を園庭でしたり、かけっこをしたりと運動会の取り組みも始まり、やる気も十分です。当日はどんな姿を見せてくれるか楽しみですね。あたたかい応援よろしくお願いします!


ぞうぐみ

 9月に入り、本格的に運動会に向けての取り組みが始まりました。万国旗製作では折り染めと吹き絵という技法を使い、1人1人個性のある作品が仕上がりました。早くお母さん、お父さんに見てもらいたい気持ちから「もってかえってもいい?」との声も♡
 また、製作と同時にリレーの練習も始まり、今年初めてのぞう組さんは「バトンわたせるかなぁ」と最初は少し不安げな様子でした。でもいざ練習が始まると、みんなとても楽しそうに走っていて、バトンの渡し方もすごく上手になりました!!
 まだ日中は暑い日も続きますが、体調に気を付けていきながら、みんなで楽しんで練習に取り組んでいきたいと思います。


らいおんぐみ

 9月は、運動会の時に使う万国旗作りをしました。1枚は、絵の具を使って自分の顔を描き、もう1枚は切り紙で赤トンボを作りました。
 似顔絵を描く前は、「髪の毛の色は〜黒で、口は赤やな〜」「ちょっと鏡で見てくるわ〜」と確かめながら描いてました。切り紙で作ったトンボの下には、指スタンプでススキを表現したのですが、指に筆で絵の具を塗る時にこちょばくて大笑い。「いや〜やめて〜助けて〜アハハハハ」ととっても楽しい万国旗作りとなりました。運動会の当日、子ども達の作った万国旗を是非見て下さいね。
 まつり太鼓やリレーの練習も頑張っているので応援よろしくお願いします。


さくら+すみれぐみ

 みんなでたくさん楽しんだプールあそびが終わり、9月に入ってすぐにはお月見クッキングがありました。ぱんだ組さんは初めてのクッキングという事もあり、少し緊張している様子でしたが、「こうやってまるめるんだよ。」と優しく教えてくれるぞう・らいおん組さん。みんなで協力し合いながら和気あいあいとした雰囲気の中で作る事ができました。
 18日には、とても良いお天気の中、農園へ大根の種をまきに行きました。自分たちで土に穴をあけ埋めていき、たくさんあった種もすぐに無くなるぐらい喜んでしてくれました。「つぎくるときはおっきくなってるかなぁ?」と、もう楽しみにしている子どもたちです★
※ロッカーのカゴの中に着替えが入っているかの確認と、補充をよろしくお願いします。