さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 少しずつ涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。さくらんぼ組のお友だちは元気いっぱい身体を動かしてあそんでいます!
 高月齢児はバギーに乗ったり、バギーにつかまって歩くなどして散歩をしたり、園庭でカートを押したりして楽しんでいます。指差しも増え、興味があるものを指差して名前を知らせると嬉しそうに笑う姿がかわいいです。
 低月齢児も1人で座れるお友だちは散歩に行ったり、グライダーポーズ、ずりばい、ハイハイなど、それぞれがよく動き、動けることが嬉しくて、機嫌よくあそぶ姿が見られます。
 涼しくなり、体調を崩しやすい時期なので、健康管理をして頂くとともに、少しでも変わったことがあったら知らせて下さいね。
 また、衣類の名前がうすくなってきているので再度名前の記入をよろしくお願いします。


ひよこぐみ

 お忙しい中、みんなで楽しく運動会と保育参加にご参加下さり、ありがとうございました。エビカニクスや競技は、練習の時は上手にしていましたが、当日はいつもと違う雰囲気で圧倒されてしまったお友達もいましたね。
 運動会が終わっても〝エビカニする!〟とみんなで楽しく踊っています。保育参加ではお母さんと一緒に過ごし、とても嬉しそうな子ども達!半日ですがまたお家とは違った姿も見られたんではないでしょうか。
 毎日の散歩では、少しずつ長い距離も歩けるようになり、近所のワンちゃんに会いに行ったり、電車を見に行ったりしています。探索活動も好きで、ねこじゃらしや落ち葉を拾い、大事そうに園へと持ち帰る姿、とってもかわいいです♪
 少しずつ寒くなってきましたが、園庭でも元気いっぱい遊び、体調管理にも充分気をつけていきたいと思っています。


うさぎぐみ

 先日は、お忙しい中運動会に参加頂きありがとうございました。
 初めの体操では恥ずかしくて出て来れなかった子どもも、かけっこでは大好きなお家の人たちが待つゴールへと張り切って走っていましたね♪「ねないこだれだ」のパズルも自分でピースを選んで考えてはめ込み楽しんでいたので嬉しく思います。運動会後も「おばけのパズルしたい」と遊んだり、虫たちの運動会という絵本を見て「玉入れしたなー」と友達と話している姿も見られます。
 室内遊びでは、はさみの一回切りやのり貼りにチャレンジしています。少人数ずつ順番にやっているのですが、「早くしたいー!!」と自分の番が来るのを楽しみにしています。使い方を一つひとつ丁寧に伝え、はさみやのりを使った製作を楽しみたいと思います。


ぱんだぐみ

 親子で楽しく運動会では、集合時間&早めの受け入れにご協力ありがとうございました!
 大勢の人がいたけれど、皆のあたたかい応援に包まれて子ども達はリラックスして元気いっぱいステキな笑顔で、あふれていましたよね!
 リズム運動では、こけてしまっても泣かずに、すぐ立ち上がり友達と楽しんでいる姿に感動させてもらった担任です。それぞれが、また1つ大きく成長した運動会。終わった後も「うんどうかい、たのしかったな」「かけっこしよーや」と言い、運動会ごっこを楽しんでいましたよ♪
 11月は、12月のみんなで楽しくに向けて楽器にふれ、リズム打ちを楽しんでいきたいなと思います。


ぞうぐみ

 子どもたちがとても楽しみにしていた運動会では、みんなどの競技も楽しんで参加してくれ、リレーでは最後までドキドキの白熱した走りを見せてくれた子どもたち。また1つ大きな成長を感じ、見ていて感動する場面がたくさんありました。次の週からは運動会をテーマにした絵を描いたのですが、「エビカニたのしかったなぁ!!」「リレーはやく走れて嬉しかった!!」などと、お友だちとお話しながら、みんなで楽しく描くことができました。
 来月からは「みんなでたのしく」に向けた練習が始まり、色々な楽器を使っての合奏や手話をもちいての合唱をします。ぞう組さんは今回で2回目なので、去年の経験を生かしみんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。


らいおんぐみ

 おやこでたのしく運動会への参加、ありがとうございました。年長児として取り組んだ「まつりだいこ」、リレーは、皆「お父さん・お母さんにかっこいいところを見てもらおう」と意欲的でした。
特に「まつりだいこ」は年長にならないと出来ないものだったので、憧れもあってとても嬉しそうに練習してました。
 運動会が終わってからも「たいこ、皆で頑張ったなぁ」と子ども同士で話をしているのを見かけます。年下の子からも「らいおんさんのたいこ、かっこよかった」と言われ、誇らしい顔をしている子ども達。運動会で、色々な思い出ができたようです。  11月は、人形劇鑑賞、ふれあい大会など、らいおんぐみだけで出掛ける予定です。園服(体操服)の準備をお願いします。


さくら+すみれぐみ

 保育参加、どうもありがとうございました。子ども達は、お家の人が来てくれるというのをすごく楽しみにしていて、「お母さん何日に来る?」「あと3回寝たら保育参加やんな?」と保育士によく聞いてきていました
 当日は、お父さん・お母さんに甘えている子、いつも通りに過ごしている子と様々でしたが、子ども達の保育園での様子を見てもらえたのではないかと思っています。
 11月からは、うさぎぐみさんとの交流が始まり、クラスでしているおすし屋さんのお客さんとして、うさぎぐみの子に来てもらう予定です。「いらっしゃいませ〜」「何にしますか?」など、一緒に楽しそうに遊んでくれるのではないかと思っています。