さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより12月

さくらんぼぐみ

 近頃、絵本が大好きな子どもたち。一人のお友だちが保育士の膝の上に座り読んでもらうと、あっという間にみんなが集まるほどです。高月齢児は、同じように言葉を発したり、身ぶりや仕草で表現したり、低月齢児は、絵をじーっと見たりと、とても楽しそうに見ています。中でも大好きなのは『じゃあじゃあびりびり』や『いないいないばぁ』『ぽんぽんポコポコ』で、絵本を指差して何度も催促していますよ。
 絵本は、聞く力を育てるだけではなく、信頼関係を深めたり、発語の促し、想像力、理解力など、たくさんの力を育む事ができるものなので、これからも絵本の読み聞かせをたくさん取り入れていきたいと思います。
 プレイルームの横にある絵本部屋には、赤ちゃんの絵本もたくさん揃っていて、毎週金曜日には、絵本の貸し出しも行っていますので、ぜひ利用して下さいね!
※11月より、みあけ ときくん(8月生まれ)が新しく仲間入りしました。


ひよこぐみ

 11月から新しいお友達、とみたゆうまくんが仲間入りしました。どうぞよろしくお願いします。
 だんだん寒くなってきましたが、ひよこ組さんは元気いっぱいに過ごしています。散歩では、友達と手を繋ぐ事もすっかり慣れ、保育士が散歩に誘うと「手つなごう」と友達同士で誘ってくれている微笑ましい姿も見せてくれるようになりました!また、11月は近くの公園にも遊びに行きました。落ち葉やドングリを拾ったり、リズム運動を楽しんだりと子ども達も大喜びでした!
 12月も暖かい日は戸外でたっぷり身体を動かし、公園にも遊びに行きたいと思っています。
※エプロン等忘れた場合は必ず保育士に声を掛けて頂くようにご協力お願いします。
※おしめや衣服等の名前を再度確認して頂き、名前の記入をよろしくお願いします。


うさぎぐみ

 うさぎぐみになって初めての遠足では、何日も前から「大きな公園で遊ぶ!!」と楽しみにしていた子どもたち♪バスに乗ると少し緊張した表情で座っていましたが、公園に着いてからはどんぐりの木の下でいろんな形のどんぐりを見つけると「あった!!」とにっこり笑顔に♡どんぐり拾いの後は大きな滑り台で遊んだり、お船の遊具で運転手になりきったりと沢山遊びました。楽しみにしていたお弁当の時間では、友達と楽しくお喋りしながらパクパク食べていました。最近は遠足ごっこの中でお弁当を作ったり、バスに乗ったりと再現あそびを楽しんでいます♡
 異年令交流が始まり、2Fのさくら・すみれの部屋で遊んでいるお寿司屋さんにお客さんとして遊びに行っています。メニューを見て「これ下さい」「ありがとうございました」など、関わりを楽しんでいるので、これからも一緒に楽しく遊ぶ中で交流を深めていきたいと思います。


ぱんだぐみ

 カボチャのクッキングでは、みんな大喜びでした♪レタスをちぎったり、きゅうりの水切りをしたり混ぜたり、とっても上手!試食の時には「自分たちで作った!」という調味料も加わり、格別においしくて「おかわり!」の声が続出でした。また、お家でもお手伝いにお料理誘ってみて下さいね。
 みんなで楽しくに向けて、年令別の時間にカスタネットと鈴をして楽器の音を楽しんでいます。みんなとっても意欲的で、持ち方もすぐに覚えて友達と教え合いっこもしています。
また、パンダ組さんは、異年令クラスでの歌もうたったりと初めてなことがいっぱいでワクワクしています♪当日は、元気いっぱい一生懸命な姿を見てもらえたらなぁと思います。


ぞうぐみ

 11月は「みんなでたのしく」に向けた練習が始まり、タンバリンやカスタネットを使い曲に合わせて練習しています。ぱんだ組の時にはしなかったトライアングルも今年は使うのですが、みんなに見せると「うわ!!こんな音なるんや!!」と、とても嬉しそうでした。
 終わったあとも「せんせー!!もっかいしよー!!」と、やる気満々なぞう組さんです。これからも当日に向けてみんなで楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います。
 20日にあったやきいも大会でのやきいもの観察画を描いたのですが「このおいも、めっちゃほそながい!!」「ぶつぶついっぱいある」などと、新しい発見を楽しみながら、みんなで楽しく描く事ができました。1人1人個性のあるおいもが出来上がり、子どもたちも嬉しそうでした。


らいおんぐみ

 11月は、人形劇やふれあい大会など、らいおん組だけで出掛けることがあり「らいおんだけやんな?」と嬉しそうにしていた子ども達。どちらも「楽しかった〜」と言っていました。みんなでたのしくも、らいおんぐみだけが木琴をするので、とっても張り切っていて「ど・ど・そ・そ・」とキラキラ星の曲を歌いながら取り組んでいます。木琴を初めて子ども達の前に出した時は「おお〜」と拍手をし、「どんな音がするかな〜?」と1つ音を出すと「きれ〜い」とにっこり笑っていて、とっても素直でかわいかったですよ。皆、「もう1回したい」と頑張って練習しているので、本番楽しみに見に来て下さいね。


さくら+すみれぐみ

 農園で、いもほりをした時から「おいもおいしそ〜」「やきいもたいかい、たのしみやなぁ」と11/20のやきいも大会を首をながーくして楽しみにしていた、さくら・すみれの子ども達!ライオン組・ゾウ組さんは慣れた手つきで、パンダ組さんは、お兄ちゃんお姉ちゃん達に教えてもらいながら、ぬれ新聞とアルミホイルでおいもを包みました。順番に火に入れ、待ちに待った焼き上がりには、もう目がハート♡で、おいもに夢中でしたよ♪
 2才うさぎ組さんが、おすしやさんごっこのお客様として来てくれ、優しく注文を聞いたり、どうするのか教えてくれたり「うさぎさんくんの?やったー!」と言ったり交流を楽しんでいますよ♪12月も部屋あそびを通して交流を深めていきたいと思います。
※部屋の引っ越しに、ご理解・ご協力ありがとうございました。