さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより1月

さくらんぼぐみ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 寒い日が続きますが、さくらんぼ組の子どもたちは元気いっぱいです!低月齢児はハイハイ、つたい歩きなどを沢山し、高月齢児は保育士の歌に合わせて「うさぎ」「のこのこカメの子」などのリズム運動をしたりと、身体を動かし、楽しくあそんでいます。また、喃語をさかんに発したり、「バイバイ」「ちょうだい」などの簡単な単語や二語文を話せるようになってきている高月齢児もいて、にぎやかで楽しいさくらんぼ組です。
 1月からひよこ組さんとの交流が始まり、2〜3人ずつひよこ組に遊びに行きます。お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊んだり、お世話をしてもらうことで刺激を受けたり、来年度のひよこ組への進級のために、部屋に慣れていけたらいいなと思っています。


ひよこぐみ

 新年あけましておめでとうございます。
 寒さも厳しくなってきましたが、ひよこぐみの子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいです。
 今年に入り、ひよこぐみで過ごす日も残すところ3ヶ月となりましたが、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。
 子どもたち手作りの年賀状はいかがでしたか?なぐり描きをしたり、指スタンプで雪が降っているようにポンポンと押したりと制作中の子どもたちの表情は真剣だったり、笑顔だったりと様々でした。なぐり描きをしたクレヨンの色も子どもたちが自分で選んだ色です。子どもたちが楽しみながら作った年賀状を改めて見返すのも良いかもしれませんね♪
 また室内でもおえかきやスタンプ、ねんどなど…描くことや感触を楽しむような遊びも取り入れていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。


うさぎぐみ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
 お正月には、子どもたちが作ったかわいらしい年賀状が届いたと思いますが、あの羊の絵はタンポという方法で描きました。
 絵の具を使った製作という事もあって「これ何?」「どうやってするん??」と興味津々で、保育士が見本を見せると「うわ〜すごい♡」と驚きと期待の表情を浮かべていた子どもたち!いざ作り始めると表情は一変して、とても真剣に取り組んでいましたよ。とても簡単なので、お家で一緒に挑戦するのも楽しいと思います!やりかたはいつでも聞いて下さいね♪
 うさぎぐみも残り3ヶ月になり、今後は幼児クラスのお友だちとの交流も増えてきます。進級に向けて無理なく取り組んでいきたいと思っていますので、9時半までの登園に引き続きご協力をお願いします。


ぱんだぐみ

 みんなで楽しくの練習では、お兄ちゃんお姉ちゃん達の合奏を憧れのまなざしで見ていて“自分達も頑張る!できる!”と、はりきって取り組んでいました。本番の日は、緊張が全身から伝わってきたけれど、大勢のお客さんの前で、とても頑張っていましたね!
 折り紙で作った獅子舞の年賀状は、お家に届きましたか?子ども達は、去年郵便局に出しに行ったことを覚えていて「やったー!はやく、つくりたいなぁ」とワクワクしながら作り、いろんな表情の獅子舞ができあがりました。折り紙も5回以上折るものも折れるようになりましたよ♪
 1月は凧作りもして製作を楽しんでいきたいと思います。


ぞうぐみ

 11月からみんなでたのしくの練習を始め、最初は少し難しそうにしていたぞう組さんですが、日に日に上達していき、当日は今までで一番上手な合奏・合唱を見せてくれました。
 子どもたちも「たのしかった♪」と、とても嬉しそうな表情を見せてくれ、「はやくもっきんしたいなぁ」と、もう来年のことまで楽しみにしてくれているお友だちもいましたよ♡
 年賀状製作では、はごいたを作りました。みんなハサミの使い方がとても上手になってきたので、はごいたの形に切り、羽根の部分は毛糸を使いました。「はごいたテレビでみたことあるー!!」と教えてくれるお友だちや、「こんどいっしょにしよー♪」とお話しているお友だちもいて、微笑ましく思いました♡
 どうやって作ったのかなど、子どもたちに聞いてみてあげて下さいね♪


らいおんぐみ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 お正月に、子ども達が作った年賀状がお家に届いたと思います。12月中に、みんなでたのしくの木琴の練習をしながら作ったのですが、毛糸を使っての羊作りに「本当の羊みたい」「羊の毛はモコモコやから、毛糸いっぱいくっつけよ」と大はりきりで、できあがると「うわ〜、かわいい」と大喜びでした。「あけましておめでとう」の文字や自分の名前も、書ける所は自分で書いたり、難しい所はなぞり文字をして仕上げましたよ。
 今月からは、らいおんぐみだけの時間(火曜日の給食後まで)が増え、少しずつ卒園に向けてや小学校に向けての取り組みをしていきたいと思っています。卒園まで数ヶ月、子ども達と楽しい思い出を作っていきたいです。


さくら+すみれぐみ

 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 12月のみんなでたのしくには、お忙しい中、たくさんの保護者のみなさまにご参加していただき、ありがとうございました。
 子どもたちも、今まで頑張って練習してきた成果を見てもらうことができ、緊張している反面、すごく嬉しそうで、また1つ大きな成長を感じることができました。
 今月の10日には、おもちつき大会がありますので、ぜひご家族のみなさんでご参加していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
 プールの水も一段と冷たくなり、氷を張るぐらいになりましたが、これからも手洗い・うがい等…かぜの予防もしっかりとしていき、元気に過ごしていきたいと思います