さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより3月

さくらんぼぐみ

 移動動物園へのご参加・ご協力ありがとうございました。さくらんぼ組さんは初めての移動動物園でしたが、犬を見て「ワンワン!」と言って指差しをしたり、うさぎ・ヤギ・ネズミを触ってフワフワの感触に笑顔を見せてくれたりと、とても楽しんでいました。気になるけど触るのは少し怖いなあ…という様子のお友だちもいましたが、保育士と一緒に触ってみると怖さがふっとび、嬉しそうに触っていました。
 高月齢児、低月齢児ともに、動物だけでなく身の周りの様々なものごとに興味を持ち、指差しをする姿が見られるようになってきました。つかまり立ちや1人歩きができるお友だちも増えているので、散歩へ行き、近所のネコや犬を見たり、草花を見たり触れたりして自然と触れ合える機会を作っていきたいと思います。9:30頃に出発するので、9:30までの登園にご協力よろしくお願い致します。


ひよこぐみ

 クラス懇談会には、お忙しい中参加して頂きありがとうございました。子ども達の姿も少しの様子でしたが見て頂いて良かったと思います。
 2月は、豆まきと移動動物園がありました。豆まきでは、鬼を見て泣いてしまう子ども達もいましたが、頑張って保育士と豆を投げて退治することができました!終わった後は「鬼きたなぁ」などと話をしたり、絵本の『オニのパンツ』がみんな大好きで「オニ〜のパンツ〜♪」と楽しそうに唄っていましたよ!
 移動動物園では、大きな動物に怖がる子もいましたが、ウサギや犬をなでたり、エサをあげたり動物と触れ合うことができて大喜びでした!次の日に「今日は動物来ないの?」と聞いてくる子もいるほど、楽しかったみたいです。
 ひよこ組もあと1カ月になりました。3月も公園へ遊びに行ったりと元気に楽しく過ごしていきたいと思います。


うさぎぐみ

 節分の日に向けて絵本を読んだり、歌を歌って当日を楽しみにしていた子どもたち!いざ、鬼を目の前にすると泣き出してしまう子や、持っている豆を「鬼は外!!」と怖い気持ちをこらえながら必死に投げたりとさまざまでした♪「赤鬼と青鬼やったな!」「えい!!って投げたで♪」と終わってからも楽しそうに話をしてくれたりと良い経験になったようです。
 移動動物園では、エサをあげたり抱っこをしたりと触れ合いを楽しむことができ、中でもポニーのチャーリーに乗った時にポーズをしたり、照れたりと1人1人違っていてとてもかわいかったです♡
 2月中旬から進級に向けて、さくら・すみれグループの部屋に引っ越しし、新しい環境にも少しずつ慣れてきました。幼児クラスの子どもたちと過ごす中で、遊びのルールや約束事など教えてもらったりと、良い刺激を受けながら楽しく過ごしているので今後も安心して、楽しく過ごしていけるようにしていきたいと思います。


ぱんだぐみ

 2月は、たくさん遊んでもらったライオン組が卒園するので、ありがとうの気持ちを込めてプレゼント作りをしました。ライオン組を驚かすから作っているの秘密ねと言うと《秘密》という言葉にワクワク!自然と声も小声になっていました。
 また、大切な贈り物ということがわかり、友達が作っている周りに皆、集まって「じょうずやなぁ」「ここ、ちょっとぬれてないで」と言いながら見守って、一体感がうまれていてステキでしたよ♪
 早いもので、パンダ組として過ごすのも残り1ヶ月となりました。ウサギ組も引越ししてきて、ゾウ組になるのを今か今かと待ちこがれている子どもたちです☆


ぞうぐみ

 2月は、らいおん組さんへのプレゼント製作を中心に取り組みました。
 プレゼントは細かく切った画用紙を1つ1つ上下に編んでいき、クリアファイルへ入れて下じきを作りました。少し難しかったのですが、「これだれにあげよっかなぁ〜」とお友だちとお話しし合いながら、みんな最後まで作り上げることができました。
 卒園式の歌や、お別れの言葉を練習していると、次にらいおん組さんになることへの実感がわくのか、「らいおん組なったら太鼓めっちゃかっこよくするねん!!」と、もうやる気満々な子どもたちです。
 引っこしてきたうさぎ組のお友だちにもとても優しくお世話してくれていて、頼りになるぞう組さん。おもちゃのあそび方などたくさん教えてくれています。今後もみんなで楽しんでいきたいと思います。


らいおんぐみ

 お忙しい中、クラス懇談への参加ありがとうございました。
 2月中頃から、らいおん組だけの生活がひまわりルームで始まり、《らいおんだけ》という特別感に嬉しそうにしている子ども達。卒園に向けて、歌や製作などの取り組みも始まっているのですが「皆とお別れするの淋しいな…」という声もチラホラ。でも、小学校へ行くのは、とても楽しみなようで「友達100人出来るかな〜?」「学校行ったら…」など話をしながら学校ごっこをして遊んでいます。
 後少しですが、ひかり学園での残りの生活の中で、子ども達と一緒に楽しい思い出作りをしていきたいと思います。
※保育園の服やくつ下、ハンカチ、エプロンなど、お家にある方は返却お願いします。


さくら+すみれぐみ

 園庭に新しいアスレチック「ジャングルすべり台」がきて、もう子ども達の大人気!すべり台は足を揃えてすべり、登り棒では①手ぎゅっ②ほっぺペタ③足パクッと教えてもらった約束を守って遊び、あちらこちらから楽しそうな話し声が聞こえてきます♪
 2月16日に、うさぎ組さんが2階に引越しして来て、ぞう・ぱんだ組さんは、進級への期待も高まっているので、さらに交流を深め、楽しく過ごしていきたいなぁと思います。
☆忙しい中、異年令クラスの懇談会に、ご参加ありがとうございました。
☆3月14日(土)卒園式には、ぞう・ぱんだ組さんも参加します。9時30分集合、服装は園服で11時お迎えです。次年度準備のため、11時以降の保育はありません。ご理解とご協力よろしくお願いします。