さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより6月

さくらんぼぐみ

 新しい環境での疲れがでたのか、体調を崩しお休みが多かった5月でしたが、久しぶりの登園でも機嫌よくあそぶ姿が多く見られました。お天気が良い日が多く、お散歩にもたくさん行けました。電車の音にバギーから身を乗りだして見たり、何かを見つけて指さしたり、バギーの揺れの心地良さに眠ったりしています。
 歩けるようになったお友達は保育士と手をつなぎ、興味のあるものに近づいたり触れたりして、それぞれお散歩を楽しんでいます。
 低月齢のお友達は寝返り、ピポットターニ、ずりばい…と少しづつできることが増え、あそびの幅も広がっています。気になるものや欲しいおもちゃに手を伸ばし、部屋の中を活発に動いてあそんでいます。できた喜びや発見、驚きに共感しながら、子ども達がより安心して、楽しく過ごせるようにしていきたいと思います!


ひよこぐみ

 新学期が始まって約2カ月。新しい環境にも慣れ、笑顔が増えてきたなと感じられるようになりました。
 4月は雨が多く、外あそびの機会が少なかったのですが、5月は散歩や園庭あそびを存分に楽しむことができました。園庭にいるアリや花壇の下にいるダンゴ虫やナメクジなど、身近な虫に興味を持つようになり、はじめは恐る恐る見ていた子も、“ちょん”と人差し指でつついてみたり、しゃがみ込んで虫の動きをじーっと見たり、また平気なお友だちは指でつまんで捕まえようとしたり、素早く逃げていく虫をキョロキョロと見まわして探したりと、自然に触れてあそぶ姿は本当にかわいらしいです。見ている私たちも飽きないほどで、かわいいなぁと思わず見入ってしまいます。6月もたくさん外あそびの経験を増やしていきたいと思いますので、9時30分までの登園に協力して下さいね。
*5月より、じょ しこうくん(8月生まれ)というお友だちが新しく、ひよこ組に仲間入りしました。


うさぎぐみ

 園庭に出来たさくらんぼを採って食べたり、農園に行き、えんどう豆の収穫を体験しました。えんどう豆の収穫では「早く豆、食べたい」「もう食べていいの?」と期待が膨らむ子ども達でした!!
 また園庭のジャングルすべり台では、2階にも上がれるようになり、「楽しいー!」と嬉しそうに何度もすべり台をすべり、たくさん笑顔が見られました♪
 これからどんどん暑くなってきますが、水分補給・休憩をとりながら、暑さに負けず元気に遊び過ごしていきたいと思います。
 6月半ばからシャワーが始まります。準備物の確認もよろしくお願いします。
※つめが長くなってきましたら、お家のほうで切ってあげてくださいね。


ぱんだぐみ

 毎日、暑さに負けず元気いっぱいの子どもたち!
 外あそびでは、体育あそびで教えてもらった逆あがりに挑戦する子も多く、少しお尻を支えてあげるだけでクルッと上手に回る事ができています。「回る」という動きは、今までのあそびの中には無かった事もあって、くり返し楽しんでいるぱんだぐみさんです♪
 「逆あがりが出来るの?!」と驚いたかもしれませんが、体の軽い今の時期に回り方を体で覚える事で、次のステップへと進みやすくなるそうですよ!
 これからもあそびの中で、筋力やバランス力を育てていきながら、新しい事にもどんどん挑戦していきたいと思っています★


ぞうぐみ

 4月は新玉ねぎの皮むき、5月はレタスちぎり&きゅうりの塩もみ絞り、そら豆と農園で収穫したエンドウ豆の皮むき、キノコさきと給食のお手伝いをしています。
 どれも給食に使うので量も多く、する前に皆に見せると「えー!?おおっ」とビックリ!終わった後「つかれたー」の声がチラホラ。給食の先生が毎日みんなのために、これと他の野菜とか料理をいっぱいしてくれている事を話すと「えー!!すごいなぁ」と2度ビックリの子ども達でした。
 お手伝いした食材がメニューに出ると、自分でしたのはどれかな?と探したり、いつもよりおかわりも増えています。今後も様々な食材に触れていきたいと思います。お家でもお手伝いにいかがですか♪


らいおんぐみ

 毎朝の水やりは、時々忘れてしまう事もありますが、外あそびの途中に「あっ!!水やりわすれてる!!」と気付いてくれ、お友だちを誘い水をあげてくれています。ひかりガーデンにもきゅうり・とまと・えだまめの3種類をみんなで植え、1日1日の成長を楽しみにしてくれています。とまとはもう小さな緑色の実が何個かできていて、大喜びの子どもたち♪大事に育てていきたいと思います。
 製作では、遠足の絵を描きました。楽しかった思い出をみんなで話しながら、「ローラーすべり台またしたいなぁ」「おべんとうおいしかったなぁ」等と、すごく嬉しそうに描いている子どもたちの笑顔が当日の楽しさを物語っていました♡
 今月は夏祭りの準備や、七夕飾り製作もあり、楽しい事が盛りだくさんです!!らいおん組みんなで楽しんで取り組んでいきたいと思っています。


さくら+すみれぐみ

 5月は子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足があり、良い天気の中、お休みのお友だちもおらず、元気いっぱいに出発する事ができました♪
 長い距離の移動もしっかりと並んで歩く姿に、また一つ成長を感じられた一日となりました!保護者の方も朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
 また、農園での様々な野菜の収穫も体験でき、「玉ねぎの葉っぱ、長いな〜」「豆、かたいで」とたくさんの発見もあったようです。収穫した野菜は自分たちで皮をむいたりする事でさらに『食』への興味や関心を育てています。少し苦手な食材でも、自分が関わった経験から食べてみようとする子どもの姿も見られるので、今後も栽培や収穫・クッキング等をたくさん予定していきたいと思います!
※6月半ばからシャワーを予定しています。タオルはキャラクター物は控えるようご協力お願いします。詳しい事は後日、掲示にてお知らせ致します。