さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより8月

さくらんぼぐみ

 夏まつりへの参加ありがとうございました。雨が少し降っていましたが、予定通り行うことができ、また、お家の人と一緒にお店を回り、楽しんでいる姿が見れてよかったです。
 7月からプールあそびが始まり、しっかりとお座りができるお友だちはプールあそびを行っています。手足を動かすと水がはねて顔にかかるのを、目を細めて笑ったり、スコップで水を移しかえたり、とっても楽しそうです。
 まだお座りをしていないお友だちはシャワー、沐浴で汗を流しています。シャワーをかけると、にこにこと気持ち良さそうに笑う顔がとってもかわいいです。
 7月から新しいお友だちを迎え、ますますにぎやかなさくらんぼ組さんです!ちん ゆきちゃん(12/4生まれ)、おかもと きよとくん(12/11生まれ)です。よろしくお願いします。


ひよこぐみ

 ひよこぐみでは、毎日さまざまな歌を歌っています。特に最近よく歌っているのは「ぞうさん」や「むすんでひらいて」「げんこつ山のたぬきさん」です。歌ったり、身体をゆらしたり、手あそびしたりするのが大好きで、歌っているのが聞こえると、違うあそびをしていた子、少し離れたところにいる子も、近くに寄ってきたり、その場で歌に合わせて身体をゆらしたりと反応がいい子どもたちです。
 少しずつ言葉が豊富になってきているので、ところどころ一緒に歌ったり、語尾をまねたりと、歌おうとしている姿がとってもかわいいです!!
 季節の歌や昔から歌い継がれている歌、わらべうたなど、これからもたくさん歌い聞かせていきたいと思います。
 7月から始まったプールは、悪天候のため、数えるほどしか入れていませんが、天気のよい日は、存分に楽しみたいと思っています。
「早寝、早起き、朝ごはん」心掛けて下さいね。


うさぎぐみ

 夏まつりへの参加、ありがとうございました。途中から雨が降って来てしまいましたが、子ども達は楽しかったようで「この前おまつりやったな」など言っていたり、「こどものまつりだ?♪」と今でも夏まつりの時に歌った《こどものまつりだ》の歌をうたっています。園庭で金魚すくいごっこをした時も大喜びで遊んでいました。
 夏まつりの後は、子ども達が心待ちにしていたプールが始まり、毎日楽しそうな声が聞こえています。アヒル歩きをしたり、ワニ泳ぎをしたり、「先生、見とってー」と顔をつけるのを見せてくれてとっても得意気です。「今日、プール入れる?」と毎日聞いてくる子ども達が大好きなプール。8月もたっぷりと楽しみたいと思っています。
※爪がのびていたら切ってあげてください。


ぱんだぐみ

 プールあそびが始まってから、ぱんだぐみ全員で給食も食べたりと同年令で過ごす時間が多くなり、少しお友だちを意識している子どもたち。今まで苦手だった食材に挑戦したり、スプーンの持ち方を声をかけ合ったりと、同年齢児同士の良い刺激を受けあっています!
 これからも、様々な活動の中で異年令児・同年令児と過ごしながら成長していけるよう見守っていきたいと思っています!
 プールでは、水を怖がったり嫌がる子もいなくて、初日からダイナミックにあそんでいます♪特にお気に入りで、盛り上がるのが、子ども全員 vs 保育士の水のかけ合いで、子どもたちの連携の良さにいつも全身ずぶ濡れにされています!
 7月は天候に恵まれずあまり入ることができなかった分、8月はたっぷりプールあそびを楽しみたいと思います☆


ぞうぐみ

 お天気が悪い日が続きプールがないと残念そうにプールをみつめたり、台風で雨が続くと「そとであそびたいから、てるてるぼうずつくりたい」と皆で沢山作り、飾ると「やったー(あした)はれやな」と可愛い声が聞こえたりと、本当に外で体を動かすことが大好きなぞう組の子ども達☆プールで元気一杯遊んだら、いつもの年令別の時間に寝転んで休息をとっていますが、久しぶりのタオルケットや暗がりのいつもと違う部屋の雰囲気に、気分はまるでお泊まりしているようでウキウキしています。
 洗濯のりとホウ砂を溶かした魔法の水を使ってスライム作りを紹介すると「え!?かわった!すごいなぁ」と洗濯のりの変化を楽しみました。
 8月もシャボン玉・色水・スライム等の夏ならではの遊びを楽しんでいきます。


らいおんぐみ

 7月に入ると、まず子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。「もうすぐ一泊保育やな!!」「はやく行きたい!!」「あと何回寝るの??」ともう早く行きたくてウズウズしていたらいおん組さん。
 待ちに待った一泊保育の日は、バスに乗るなり「もう着く?」とウキウキな様子で、流しそうめん・魚つかみ・スイカ割りとたっぷり楽しみました。夜ご飯のカレーライス作りでは、包丁の使い方も上手になり、たくさんの具材を切ってくれました。自分たちで作ったカレーライスは特別だったようで、「世界で一番おいしい♡」と大絶賛の子どもたちでした!!
初めて親元を離れ、自分たちでさまざまな体験をし、友だちとの絆もより深めることができ、良い経験ができました。助け合うことの大切さも知り、またひとつ大きくなった子どもたち★思い出話もたくさん聞いてあげてくださいね。


さくら+すみれぐみ

 先日はお忙しい中、夏まつりへのご参加ありがとうございました。途中で雨が降り出してしまいましたが、みんなで作りあげたおみこしを、元気いっぱいに引く姿を見てもらえ、子どもたちも少し誇らし気でしたね!
 また、保護者の方とお店を回った時間はとても楽しい思い出になったようで、数日たってからもお友だち同士で話をして盛り上がっていましたよ☆
 今年から、毎週水曜日(変更時あり)は、色水やしゃぼん玉、泥んこあそびに虫取り等、夏ならではのあそびを楽しめるようにプールには入らなくなりましたが、夏のあそびが大好きな子どもたちは、プールに入っていない事を忘れてしまう程、夢中で遊んでいます。
 なかでもセミの鳴き声に敏感に反応していて、今からセミ採りを楽しみにしているようです♪
※暑い日が続いていますので、少しでも体調の変化があればお知らせ下さい。