さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより9月

さくらんぼぐみ

 8月はお天気が良い日が多く、プールあそび、水あそび、沐浴がたくさんできました。ちょっぴり水を怖がっていたお友達も、今ではすっかりプールあそびや沐浴が大好きになりました!
 部屋の中からすりガラス越しにプールあそびの様子が見えると「ぼくも早く入りたい!」と言わんばかりに扉をたたいてアピールする姿もあります。沐浴でも足元にたまった水を手でピチャピチャさせたり、「キャッキャッ」と声をあげて笑い、とても気持ち良さそうです!
 プールあそびは8月で終わりですが、9月は気候もよくなるので散歩や園庭あそび、テラスあそびでたくさん身体を動かしてあそびたいと思います!暑い日はシャワーで汗を流して過ごします。
※全ての持ち物の名前の確認、記入をお願いします。


ひよこぐみ

 8月は、暑い日が続きプール日和な毎日で、子ども達も気持ち良さそうにプールあそびを楽しんでいました!最初の頃は、顔に水がかかるのを嫌がっていたお友達も、今ではすっかり平気になって水の感触をたっぷりと楽しむ事ができました。「ワニが泳ぐ〜♪」と唄うとワニ泳ぎを見せてくれるお友達もいましたよ!
 部屋では、ひも通しや4ピースのパズルが人気です。高月齢のお友達が、自分でパズルを完成させる姿を見て低月齢のお友達も、一生懸命完成させようとしている姿はかわいらしいですよ!
 9月は、散歩や園庭あそびを思いきり楽しみ、前半は暑い日がまだ続くと思うのでシャワーをします。
 8月から、まつした あいなちゃんがひよこ組に仲間入りしました。よろしくお願いします。


うさぎぐみ

 暑い中、プール参観に参加頂きありがとうございました。最初の頃は、水を嫌がっていたお友達も、今ではワニ泳ぎをしたり、水に少し顔をつけ「ブクブク〜」も出来るようになりました。
 色水あそびも経験し、「みて〜ピンクになった〜」「ジュースみたい」と色の変化を楽しみ嬉しそうにする子ども達です。
 お部屋では、ジュース屋さんを始めています。「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんになりきったり、「ジュースください」とお客さんをしたり、子ども同士のやり取りをみていると、微笑ましいです。ちなみにジュース屋さんでは、コーヒーが人気です♪
 まだ暑い日が続きますので、シャワーで汗を流し、快適に過ごしていきたいと思います。
★8月より、まつした ゆうなちゃん、えん じんやんちゃんが、仲間入りしました。よろしくお願いします。


ぱんだぐみ

 今月からお昼寝がなくなり、これからは毎日、給食の後に一時間、年齢別で過ごすようになります。年齢別活動では、ハサミや折り紙などの製作をしたり、簡単なルールのあるあそびで勝敗を楽しんだりと、その時期や発達に合わせた活動を予定しています!
 年齢別のあそびの一つで「ことばあそび」というものがあって、あ・い・う……で始まる言葉を探したりするのですが、今はまだ保育者が言う単語をくり返し発声する事で、正しい発音や言葉の数を増やす事を目的にして毎日、取り組んでいます。
 何事にも意欲的なぱんだぐみさんは「今日は“く”の言葉やで。」「○△ちゃんは、○で始まる名前やねん。」とお友だち同士でも楽しんだりしています☆
 まだまだ言葉を吸収する時期、私たち大人も言葉の使い方に気をつけていきたいと思います。
※昼寝がなくなり、リズムが整うまでは疲れが出やすいと思います。体調の変化があれば声をかけて下さいね!


ぞうぐみ

 一泊保育への憧れが強く、今にも行く気満々な子ども達。「なにおったん?」「さかなとれた?」等とライオン組さんを質問攻めに!
 また、その話題には、とても敏感で離れた所でライオン組さんが話していても、すかさず「え?そうなん?」と輪に加わっていて、ワクワク感が広がり何とも言えないニンマリ顔に♡来年大はしゃぎする姿が目に浮かびます。
 9月は、運動会に向けて初めてのバトンリレーに取り組みます。バトンの持ち方やライオン組さんと一緒にすること等を話すと「そうやで。しってる。」と頼もしい声が聞こえてきました。
 まだまだ暑いので体調に気をつけながらリレーや運動あそびを楽しみたいなと思います。


らいおんぐみ

 夏の一大行事でもある夏まつり・一泊保育が終わり、次は運動会に向けての取り組みが始まりました。
 みんなの憧れだった太鼓をするので、初めての練習の時点で「早よたたこうよ!!」「どんな音が鳴るんかなぁ」と興味津々な子どもたち。去年のらいおん組のたたいている姿が目に焼きついているようで、「かっこいいのんするぞ!!」とやる気も満々です!!
 当日まで楽しみながら取り組んでいけるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。
 また、ぞう組と一緒にするリレーの活動も始まります。らいおん組は今年で2回目になるので、ぞう組のお友だちを引っぱっていけるよう、みんなで力を合わせて取り組んでいきたいです!!
※運動会当日、太鼓の時に黒のTシャツを着ます。準備していただくようお願いします。


さくら+すみれぐみ

 先日は、お忙しい中プール参観に来ていただき、ありがとうございました。保護者の方に見てもらい、いつも以上に張り切っていた子どもたち!!
 イルカジャンプや得意の顔つけ等たっぷりと見てもらう事ができ、大喜びでしたよ!!
 今年も園庭にはたくさんのセミがいて、「あっちにおる!!」「ほら、そこそこ!!」とセミとりに夢中です。一目見ただけでオス・メスの区別ができたり、種類の違いがわかったりと、日に日に詳しくなる子どもたちです!!
 しゃぼん玉・色水・どろんこあそび等の夏の遊びもたっぷりと楽しむことができ、みんなの肌はすっかり小麦色に★
 今月から運動会に向けた活動が始まり、たくさん体を動かし遊びますが、こまめに水分補給しながら、楽しんで取り組んでいきたいと思います!!