さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 9月は気候も涼しくなり、毎日園庭あそびやお散歩を楽しんでいます。
 歩けるようになったお友だちは、乳児園庭でお砂あそびをしたり、たくさん歩きまわったり、押し車を押して歩いたりと、たっぷり体を動かして遊んでいます。1学期はまだしっかり座れなかったお友だちもしっかりお座りできるようになったので、お散歩デビューをし、みんなで散歩に行けるようになりました!
 電車や犬のはなちゃんをバギーから身を乗り出して見たり、指さししたり、飛行機やヘリコプターの音が聞こえてくるとキョロキョロしたり、いろんな物に興味を示すようになってきた、さくらんぼぐみです。
※朝晩涼しくなり、発熱等体調を崩しているお友だちもいます。体調に気を付け、元気に登園して下さいね☆


ひよこぐみ

 プールが終わり、日課の散歩が始まりました。夏前に歩いていた時と比べると、ほんの2カ月ほど前の事なのですが、とてもしっかりと歩くことができていて驚きました。
 低月齢児は、手をつなぐことにも慣れてきて、手をつないで歩く楽しさを味わっています。また高月齢児は、歩くスピード(友だちに合わせて歩く)や真っすぐ歩くことが、ずい分と上手になっています。
 園庭では、トンネルの台によじ登る、保育士の手を握ってぶら下がる、平均台をまたぐなどのあそびも楽しんでいます。暑さが和らぎ、外での活動を存分に味わえるこの季節に身体を動かすあそびを、たっぷり取り入れていきたいです。
※9月より、新しいお友だち、のだまゆうちゃんが仲間入りしました。
※10月11日は、はじめての運動会です。親子で楽しめるものになっていますので、ぜひ参加して下さいね。


うさぎぐみ

 もうすぐ運動会!!今年の万国旗は、れんこん・ピーマン・おくらを使った野菜スタンプを押して作りました。赤・青・黄・緑のえのぐにそれぞれ野菜を用意すると、子どもたちは押したい色の所から野菜を選びペタペタと自由に押して製作を楽しんでいました。
 そして今年の体操は『だんごむしたいそう』です。『エビカニクス』も好きな子どもたちですが、『だんごむしたいそう』も「だんごむし〜♪」と歌いながらノリノリで踊り、終わると「もういっかい!!」とリクエストがある程です!!
 運動会当日は、楽しく作った万国旗と子どもたちの可愛い体操している姿に注目してみてくださいね☆
※9月から新しいお友達、うやまてっせいくんが加わり、うさぎぐみは19名となりました。


ぱんだぐみ

 お昼の年齢別活動では、運動会で飾る万国旗づくりをしました。水で溶いた絵の具をポタリとたらして、息を吹きかけ模様を作っていく《吹き絵》という技法を使ったのですが、ストローを上手く使い夢中になって作っていた子どもたち☆
 息の強さや向きを変えたり、わざと色を混ぜてみたりと思い思いのやり方で楽しんでいて、出来た形や色を見ながら、「あっ!ハートの形みたい。」「青と黄色が混ざったら、何色になると思う?」など会話を弾ませながら、2つとない個性が光る万国旗を完成させていましたよ♪
 また、運動会に向けてかけっこにも取り組んでいます。走る事が大好きなぱんだぐみの子どもたちは、勝っていても負けていても、キラキラと目を輝かせゴールへと飛び込んできてくれます♡
 今年は初めて、子どもだけの競技に参加します。不安な子もいるかと思われるので、あたたかい応援をお願いします♪


ぞうぐみ

 リレーあそびも楽しみながら9月は、万国旗の折り染めと紙テープと指スタンプのコスモス、門の横断幕の飾りを作りました。
 万国旗には和紙を使い、普段触れている画用紙・折り紙とは違った手触りに「あれ?ふわふわしてる」「こっちはすべすべしてるで」と発見がいっぱいの子ども達☆
 中でも、折り染めは「もっかい!」のリクエストが1番で、絵の具が染み込む様子を楽しみ、つける順・時間・場所・重ねる色によって模様が違うので、広げる度「わぁ〜きれい♡おはなみたい」と感動していました。
 また、友達がするのを全員がそばで見守り、出来上がりに一緒に喜び合う姿に、あったかい気持ちにさせてもらった担任です。


らいおんぐみ

 先月から取り組んでいる太鼓は、日に日に上手になってきていて、「ここはこうたたくねん!」「もう1回一緒にする?」と友だち同士教え合う姿も見られます。
「もっと声大きいほうがかっこいいかな?」「もっと腕伸ばしたほうが良いんちゃう?」等とどうしたら格好良くできるか、ということも自分たちで考えたりと、とても意欲的です。《親子で楽しく運動会》当日、思い出に残る太鼓演奏ができるよう、みんなで楽しく取り組んでいきたいです!!
 また、太鼓の時に着るTシャツをしぼり染めしたり、万国旗の製作も楽しみました。子どもたちの素敵な手作りTシャツや万国旗も当日楽しみにしていて下さいね☆


さくら+すみれぐみ

 9月は、ぎょうざクッキングをし、ライオン組さんが包丁で切ってくれ、皆で力を合わせて混ぜ合わせて、「ニラくさいなぁ」「はやくたべたい」等々おしゃべりを楽しみながらあっという間に100個以上包みました。ひかりだよりにも材料が載っているので、お家でも家族でワイワイ言いながら、いかがですか?
 お部屋では、ラーメン屋さんが開店!ぎょうざクッキングを通してイメージも湧き、準備の時からヤル気満々。お互いのグループの店の名前が気になるようで、こっそり見ていたお友達もいましたよ(笑)。
 また、お月見クッキングもして、たくさん食材に触れ、「食」について興味・関心が高まっているので、それを大切にし今後もクッキングを楽しみたいなぁと思います。
※汚れた時に着替えをしています。カゴの中をチェックして、なくなれば衣服の補充をお願いします。わかりやすい所に、油性マジックで名前の記入も忘れないよう、重ねてお願いします。