さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 お忙しい中、みんなで楽しく運動会と保育参加への参加、ありがとうございました。だんごむしたいそうは運動会前からみんな大好きで、運動会が終わってからも、保育士が歌って踊ると目を輝かせて身体を動かしています。
 保育参加では、お父さん・お母さんに甘える子、ほぼいつも通りに過ごしている子とさまざまでしたが、普段見れない保育園での生活や子どもたちの様子を見て頂けたのではないかと思います。
 涼しくなってきて、過ごしやすい日が多いので、たくさん園庭やテラスあそびを取り入れ、身体を動かして遊べる機会を作っていきたいと思います。
 朝晩の気温の差が大きく、体調を崩しやすい時期でもあるので、健康管理をして頂くとともに少しでも変わったことがあれば知らせて下さいね。


ひよこぐみ

 保育参加とみんなで楽しく運動会では、お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。
 運動会では、当日、いつもと違う雰囲気で圧倒されていたお友達が多かったのですが、普段は、台に登って降りたり、平均台をまたいだりと楽しそうに、元気いっぱい身体を動かしている子ども達です!また、だんご虫体操も大好きで、曲が流れると自然に手足を動かしている子ども達を見ると、とても可愛らしいですよね。曲が終わると、「もう1回!」と必ずリクエストされ、運動会後もまだまだブームは続きそうです!
 これから、段々と寒くなりますが、寒さに負けず天気の良い日には、お外で思いきり身体を動かして楽しみたいと思います。
※汚れ物の袋(スーパーの袋)の忘れ物が多いです。忘れずに毎日持って来てくださいね。


うさぎぐみ

 お忙しい中、運動会、保育参加への参加、ありがとうございました。いつもと違う雰囲気に戸惑ったり、恥ずかしがったり、嬉しくなったりしてしまった子も居ましたが、子ども達の姿を見てもらえたのではないかと思います。
 お部屋では、個人用粘土やたこやき屋さんをして遊んでいます。粘土は、自分の粘土になったのが嬉しくて「粘土しよっ♪」と粘土を出してはおだんごやケーキを作って楽しんでいます。たこやき屋さんでは「ソースとマヨネーズかけますか〜?」「今焼いてますからちょっと待って下さ〜い」とやり取りをしていて本当のお店屋さんのようです。
 11月からは幼児クラスとの交流が始まり、幼児クラスとの交流が始まり、幼児クラスのお店屋さんにお客さんで行く予定なので、そこでもごっこ遊びを楽しめたらいいなと思っています。


ぱんだぐみ

 10月の製作は、折り紙でリンゴを折りました。今まで折ってきた作品よりも工程が多く、いつも以上に保育士の見本をしっかりと見ながら取り組んでいた子どもたち☆  一つ完成させると「もう、覚えた!」と何個も折るお友だちもいて、美味しそうなリンゴがたくさんできました♪
 年齢別で作った作品は、年度末に作品帳としてまとめて持ち帰るので、楽しみにしていて下さいね!!
 また、ルールのあるあそびも毎月新しいゲームを準備していて、10月は簡単なルールのすごろくを楽しみました。保育士の少しの手助けで、友だち同士でルールや数字(1〜3)を教えあったりと、あそび方も日々、成長していて、次はあそびの中でどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみなぱんだ組の子どもたちです♡


ぞうぐみ

 親子で楽しく運動会では、だんごむし体操に出る時も紅白リレーのため、呼びにいった時も皆「よっしゃー!がんばるでー!」と最後まで気合い十分で、笑顔で家族の元を離れ、胸を張って参加している姿に大きな成長を感じ、胸がジーンと熱くなった担任です。
 子ども達は「次(ライオン組)なったら太鼓やな!」と今から太鼓への意気込みがバッチリなんですよ♪
 そんな楽しかった運動会をテーマに絵を描くとともに、12/19(土)みんなで楽しくに向けたリズムあそびも始めました。担任のリズム打ちを真似っこしたり、いつもうたっている歌でリズムあそびをして色々なリズムパターンに触れています。
 11月も皆で楽しみたいと思うので体調管理に気をつけていきましょうね。


らいおんぐみ

 9月から運動会の取り組みが始まり、リレーも太鼓も日に日に上達していった子どもたち!!
 当日には今までで一番かっこいい姿を見せてくれ、1人1人の成長を大きく感じました。みんなで染めたおそろいの黒Tシャツも「これ宝物やなっ!!」ととっても嬉しそうで、少し照れながらも見せ合っている姿がすごく微笑ましく思いました。
 らいおん組さんにとっては、ひかり学園での最後の運動会。楽しい思い出も、悔しい思い出も、ずっと忘れないものになっていると嬉しいです。
 11月からは「みんなでたのしく」に向けた取り組みが始まります。木琴で演奏するのも年長さんだけという特別感があり、「何の曲するの!?」と今から楽しみにしてくれている子どもたちです。みんなで楽しく取り組んでいきたいと思います。


さくら+すみれぐみ

 先日は、お忙しい中「親子で楽しく運動会」にご参加いただきありがとうございました。不安や緊張から、最初は泣いていたお友だちも、子どもだけの競技にもしっかり参加することができ、また一つ成長を感じられた1日となりましたね☆
 子どもたちにとっても大きな経験となったようで、終わってからも運動会ごっこを楽しんでいます。
 12月には、「みんなで楽しく」もあるので、引き続きみんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
 また、保育参加にもたくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
※園で貸し出した衣類やタオル類は、一週間以内に返却をお願いします。また返却の際は棚などには置かず、保育士に直接渡して頂けるようお願い致します。