さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより1月

さくらんぼぐみ

 寒くなってきましたが、さくらんぼ組のお友達は元気いっぱい!! 全員が園庭デビューして、低月齢の子は手押し車を押して歩いたり乗せてもらったり、高月齢の子は走れるようにもなってきたので、リズム運動をしたり、「まてまて〜」と追いかけっこを楽しんだりしています。散歩では、お友達同士で手を繋いで歩けるようになってきたので、ゆっくり歩きながら周りの自然や電車、動物などを見たりして楽しんでいます。
 ひよこ組さんとの交流も始まり、時々ひよこ組のお部屋に遊びに行ったり、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んだりしています。初めて行った時はジ〜と固まってしまったり、保育士にしがみついたりしている子もいましたが、だんだん慣れてきました。進級に向けて、無理なく少しずつ環境に慣れていけたらと思っています☆


ひよこぐみ

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 先月から、うさぎ組との交流が始まりましたが、同時にさくらんぼ組との交流(さくらんぼ組の友達も数名、ひよこ組の部屋に遊びに来ています)もしています。
時々、おもちゃの取り合いをする姿も見られますが、頭をなでてあげたり、おもちゃを「どうぞ」と貸してあげたりと、優しいひよこ組の子ども達です。そんな姿を見て、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったなと成長を感じています。
 まだまだ寒い日が続きますが、子ども達は寒さに負けず元気いっぱいです!散歩では、長い距離でもみんな疲れを見せずに最後までしっかりと歩けるようになりました。1月も天気の良い日には、園庭あそびや公園散歩などに行き、冬の自然に触れながら思いきり身体を動かしていきたいと思っています。


うさぎぐみ

 今年もよろしくお願いします。
 新年が始まりました。さて、子どもたちが作った年賀状は届きましたか?今年の年賀状はタンポで色付けをしながら鏡もちを型取りました。初めてするタンポでの製作に子どもたちは興味津々!!やり方を教えてあげるとポンポンと叩きながら色を付け、製作中の子どもたちは真剣な顔や嬉しそうな顔など色々な表情を見せてくれました。終わったあとも「またポンポンしたいな〜!」と楽しかったことをお友達同士で話している姿も見られました♪
 来年度、幼児クラスへ進級することを見据え、昨年12月から数名ずつでランチルームで給食を食べに行ったり、2階のお部屋へ遊びに行き幼児さんとの交流の日を設けています。「今日2階行く?」や「今日ランチルームでごはん食べるん?」などその日を楽しみにしています。これからも楽しみながら進級に向けて準備していきたいと思います。


ぱんだぐみ

 あけまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願い致します!
 お正月には、子どもたちが折り紙で作ったコマの年賀状が届いたでしょうか?作っている時から「いつ、お家にくるん?」「早くママに見せたいな〜♡」と心待ちにしていた子どもたち!きっと年賀状が届いた朝は、目を輝かせ、かわいらしいリアクションを見せたことと思います♡1月も引き続き、様々な製作あそびを楽しんでいきたいと思っています☆
 また、12月の《みんなで楽しく》での緊張しつつも、お友だちと一つの事をやり遂げた達成感は大きかったようで、終わってからも「またやりたいな♡」とお友だち同士で話をしたり、「みんなで楽しくごっこ」をしてあそぶ姿もみられました。一つ一つの行事の中で成長していく子どもたちに、驚かされてしまいますね♡


ぞうぐみ

 《みんなで楽しく》では、緊張もあったけど、それぞれに成長が見られましたね。子ども達は「はやくがっきしたいなぁ」と言うぐらい好きになり、お互いのパートを意識したり担任の指揮を真似たりと皆で力を合わせることの大切さを味わう良い経験となりました。
 さて、年賀状は届きましたか?!袋折りを友達同士で教え合いながら「かわいくすんねん」と会話も楽しみながら色んな表情の可愛いサルが出来上がりましたよ☆
※2月からハンカチ(口拭きとして使っていたもの)を使用します。無いお友達は2月までに事務所にて購入して下さい。また、マークが薄くなっていたら取りはずして持ってきて下されば、つけ替えます。よろしくお願いします。


らいおんぐみ

 新年、あけましておめでとうございます。
 子どもたちが作った手作りの年賀状がお家に届いたころと思います。「マーブリング」という技法をつかって、色が混ざり合うのを楽しみながら作りました。「はやく届いてほしいなぁ」「ママびっくりするかな?」と、とっても嬉しそうな子どもたちでしたよ。
 11月から取り組んでいた《みんなでたのしく》では、木琴の演奏も、少し照れながらも終わった後には「じょうずにできた!!」と達成感のある表情を見せてくれ、演奏の間にした幕間も、子どもたちの得意なものを発表することができ、良かったと思います。
 1月からは、卒園に向けての取り組みが始まってきます。「卒園」という言葉に「小学校に行くことやんな!!」と分かっている子どもたちは、少しさみしそうにしながらも、楽しみにしていますよ。あと数ヶ月、楽しんで取り組んでいきたいです。


さくら+すみれぐみ

 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
 12月は《みんなで楽しく》に沢山観に来て下さりありがとうございました。子ども達も、はりきっていて可愛らしい姿が見られましたね♪
 うさぎ組との室内交流も、ごっこあそびのお客さんとしてや一緒に折り紙をしたりと楽しんでいます。また、給食も1日に2人ずつランチルームに食べに来るようになり、迎えに行ったり送ったり「いっぱいする?ちょっとする?」と聞いてお茶を入れてくれたりと、皆とても優しくお世話をしてくれていて頼もしいですよ☆今後も楽しく過ごす中で交流を深めていきたいと思います。
※1/9(土)もちつき大会があります。2月にはクラス懇談も予定していますので、ご都合を合わせて、ぜひ参加して下さいね。