さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより3月

さくらんぼぐみ

 園庭側のお部屋のレイアウトを変更し、新しい環境に興味津々の子ども達。それぞれが好きなあそびを見つけ、自由に出し入れしてあそんでいます。お友達のあそぶ姿に魅せられ同じあそびをしたり、1人黙々と集中していたりと、様々な姿が見られます。高月齢のお友達は片づけることを少しずつ覚え、「ないない」と得意気に行っています。
 園庭あそび、室内あそび、散歩を通して、ひよこ組さんとの交流も楽しんでいます。少しお兄ちゃんお姉ちゃんのあそび方が魅力的なようで、輪に入れてもらおうと追いかける姿もかわいいです。今年度も残り1ヶ月。来年度に向け少しずつ準備をしながら、残りのさくらんぼ組としての日々を楽しんでいきたいと思います。体調を崩さないよう、何でもしっかり食べて、たっぷり眠って、生活リズムを整えて下さいね。


ひよこぐみ

 移動動物園では、動物を抱っこしても全然平気な子どもや、近寄って来られると怖がる子どもなど、様々でした。でも、ポニーに乗ったりエサをあげたりと、色々な動物に触れ合うことができ、楽しんでいた子ども達でした!
 早いもので、ひよこ組の生活も残り1ヶ月となりました。この1年で、自分で出来る事が増えてきました。また、友達が泣いていたり鼻水が出ると、ティッシュを持って来て拭いてくれたり、こけると「大丈夫?」と心配してくれる優しい姿が見られるようになりました!そんな姿を見ると嬉しく思い、成長したなと改めて実感させられます。
 3月の中旬から、うさぎ組の環境に慣れる為、うさぎ組の部屋での生活が始まります。環境が変わるので、子ども達が安心して過ごせるよう丁寧に関わっていきたいと思います。
※爪がのびているお友達が多いです。こまめにチェックしてのびていたらお家で必ず切って下さいね。


うさぎぐみ

 移動動物園のご参加ありがとうございました。ポニーもほとんどの子どもが怖がることなく乗れるようになったり、色々な動物と喜んで触れ合っている姿を見ることができて嬉しく思いました。
 2月中旬から本格的に2Fでの生活が始まりました。交流で食事や2Fへ遊びに行っていたこともあり、喜んでいます。またお兄ちゃん・お姉ちゃんがお世話をしてくれ、色々と教えてくれている姿は微笑ましく、子どもたちも「これどうするの?」など、お兄ちゃん・お姉ちゃんに自分から聞いたりする姿も見られるようになりました。
 環境の変化での戸惑いや不安が少しでも軽減できるよう、そしてゆっくり無理なく幼児クラスの部屋や生活に慣れるよう、丁寧に関わっていきたいと思います。


ぱんだぐみ

 2月は、もうすぐ卒園するらいおん組さんへのプレゼント製作と、卒園式で歌う曲の練習をしました。まだ《卒園》という言葉をよく分からないお友だちも多いですが、「いっぱい一緒に遊んでくれた、お兄ちゃん・お姉ちゃんへ『ありがとう』のプレゼントやで。」と話をすると、「早く作ろう!」「いつあげる?」とやる気満々の子どもたち★一つ一つ気持ちを込めて制作中です!
 また、外あそびでは中あてを楽しんでいます。ボールから逃げることも上手になり、ルールもよく理解していて「地面に先ついたから、セーフやで!」とお友だち同士で教え合う姿もみられます。これから少しずつ過ごしやすい気候になっていくので、引き続き体を動かすあそびもたっぷりと楽しんでいきたいと思います♪


ぞうぐみ

 寒さにも負けず、よく体を動かしてドッチボールや風船鬼を楽しみました。時には子ども達で、ルールについて話し合って確認しあったりする姿が増え、また1つ成長したなぁと嬉しく思っています。
 また、2月からはハンカチになったり、ウサギ組さんも引っ越しして来たりして《ライオン組》への期待が大きく膨らんでいるゾウ組さん。
「らいおんさんになったら、ほうちょうでいっぱいきるねん」「らいおんさんになったら、いっぱくほいくでむしつかまえる」等々…《らいおんさんになったら…》と色々思い描いていてライオン組さんになる準備はバッチリなようです☆
 《ライオン組》について熱心に相談している姿を見ていると、思わず笑みがこぼれてしまう程、可愛らしいですよ♪


らいおんぐみ

 お忙しい中、クラス懇談へのご参加ありがとうございました。
 2月15日から、らいおん組だけの生活が始まり、「ここがぼくたちのお部屋なん?」「なんか広いなぁ!!」ととても嬉しそうな子どもたちです!!
 卒園製作は、みんなが描いてくれた《たくさんの虫たち》に、色も考えながら塗っていき、大満足の作品が仕上がりました。「できた〜!!」「ここ塗ったこと、はやくママに見せたいなぁ」と、微笑ましい会話も聞こえてきましたよ★
 小学校見学にも行き、授業している様子や、たくさんの本や図鑑がある図書室も見せてもらいました。就学への期待やあこがれも強くなったようで、「なんかわくわくしてきた♬」と嬉しそうな表情を見せてくれましたよ。
 卒園まで残り1ヶ月ですが、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思っています。


さくら+すみれぐみ

 お忙しい中、移動動物園へのご参加ありがとうございました。たくさんの動物たちに囲まれ、触れたり、ポニーの背中に乗ったりと、子どもたちの嬉しそうな表情がたくさん見られました!!
 2月15日から、うさぎ組さんが幼児クラスへと引越ししてきて、次年度に向けての交流が始まりました。初めは少し緊張していた子どもたちでしたが、たくさんお世話してくれたり、一緒に遊んだりと交流も多く持てています。今後も楽しんで過ごしていきたいと思います。
※異年齢クラスの懇談会にご参加いただきありがとうございました。
※3月19日の(土)の卒園式には、ぞう・ぱんだ組も参加します。9:30分集合、11時迎えで、服装は園服です。次年度準備のため、11時以降の保育はありません。ご理解とご協力よろしくお願いします。