さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより6月

さくらんぼぐみ

 5月より「まつもと ゆいとくん」が新しくさくらんぼ組に仲間入りしました。よろしくお願いします。
 新学期が始まり2ヶ月が経ちました。生活にもだんだん慣れてきた子どもたちです。
 お天気の良い日にはバギーに乗ってお散歩に行き、とても気持ち良さそうな子どもたち。途中で寝てしまう子もいましたよ。
 お部屋では、寝返り・ずりばい・お座り・つかまり立ち等少しずつ出来る事が増え、あそびの幅も広がってきました。今まで自分で取れなかったおもちゃも取れるようになり、得意げな子どもたちです。
 今後もたくさんの喜びや発見に共感し、楽しく過ごしていきたいです。
 6月中旬からシャワーが始まります。その期間体を拭くタオルを用意していただくのでよろしくお願いします。

ひよこぐみ

 5月は初めてのこいのぼり製作をした子どもたち!! 手形でうろこを作りました。高月齢の子どもたちは「手ペッタンしよか〜♪」と誘い掛けると「うん!」と言って、手につけたインクをじっと見て、それを画用紙にペタンと付け、出来た手形を見るとまじまじと見たり、「ペタンしたー!!」と喜んだりと子どもたちの表情は様々でした☆ 低月齢の子どもたちも「パー」と言って嬉しそうに手形を取ったり、不思議そうな表情を見せてくれ可愛らしかったですよ♪ 完成したこいのぼりは園庭で泳ぎ、それを見つけた子どもたちは「あ!」と指差しをしながら嬉しそうに見ていました。
 5月は雨の日が続き、手形以外にもシール貼りや新聞ちぎりなどを楽しみました。これから梅雨に入っていくので、室内での活動を充実させ子どもたちに合ったあそびを提供していきたいなと思います!!

うさぎぐみ

 新しい友達かわちいつき君が増えて、15人になったうさぎ組さん。友達が泣いているとティッシュを渡し、頭をなでたり「大丈夫??」と心配したりして、優しい子ども達です。
 「さぁ、手をつなごう。誰とつなぐ?」と散歩前に声を掛けると友達の所へつなぎに行って散歩を楽しみにしています。今後も散歩や公園に沢山行きたいと思いますので、9時半までの登園にご協力お願いします。
 クラスでは、はらぺこあおむしの絵本が大人気!!「げつよーび、げつよーび♪♪」と友達同士でも絵本を見ながら歌っていたり、粘土であおむしを作ったり楽しんでいます。
 ますます暑くなる時期になりますが、水分補給をしっかり行い衣服の調節をして、外で元気に遊びたいと思います。
※持ち物全てに名前の記入をお願いします。又、消えている物には改めて記入をお願いします。

ぱんだぐみ

 5月は、楽しみにしていた遠足がありました。「お船乗ったな〜」「お弁当おいしかった」と思い出話で盛り上がるぱんだ組さんです♪
 暑くなってきましたが、暑さに負けないくらい毎日元気いっぱいの子ども達!!  体育あそびで《てんぐげた》を出してみると「どうやってするの?」「やってみるー!」と積極的に取り組んでいます。最初はうまく歩けなかった子も、何度も練習するうちに少しずつ上手に歩けるようになってきました。「先生見て!出来てる?」と嬉しそうに見せてくれる姿に、ほっこりしました。
 これからも、あそびを通してバランス力等も育てていき、身体を使った体育あそびも様々に楽しんでいけたらと思っています。

ぞうぐみ

 5月の半ばから取り組みはじめた《杉の子ぽっくり》の活動では、最初はなかなか手が出ずだった子も、参加している友だちに刺激され、「ぼくも!!」「わたしも!!」と挑戦するお友だちが増えてきました。歩くコツをつかめば、すぐに歩けるようになるので、「はやくしたい!!」「きょうもできる?」と楽しみにしているお友だちもいますよ。新しいことに挑戦するのは難しいけれど、コツコツと取り組むことで、できた達成感やよろこびを一緒に共感し合い、次への意欲につなげていきたいなと思っています。
 6月は、次の行事「夏まつり」に向けての活動がはじまります。楽しいことが待っていると、うれしくて仕方のない様子の子どもたちです。おみこし製作や七夕飾りなど、活動を楽しみながら進めていきたいと思います。

らいおんぐみ

 ゴールデンウイーク後、「育てたい!」と話し合って決めたプチトマト・きゅうり・ピーマンの苗植えとニンジンとオクラの種まきをしました。特に、ニンジンは「いっぱくほいくにもっていってカレーにする」とリクエストが多く、おいしく大きくなってねと願いを込め、毎日交代で水やりをして成長を観察♪一泊保育への期待も、どんどん大きくなっています。
 また、竹馬と縄とびの取り組みも開始!竹馬は、らいおん組になってすぐに「やりたいなぁ」の声も多くて、毎日の外遊びの時間に保育者に持ってもらって歩いたり友達同士で支え合ったりと頑張っている姿が多いんです!少しずつ乗れるようになった、お友達もいて、ますます竹馬への人気が高まっているライオン組さんです☆

さくら+すみれぐみ

 5月は、園庭のサクランボ・ジューンベリーも沢山実り、収穫して食べたり農園でも玉ねぎやジャガイモも大豊作!作物の収穫の喜びを味わい、とれたてを食べたり給食で頂いたりと「食」に触れる良い機会ともなりました。
 そして、「あとなんかいねたら、えんそく?」と指折り数えて、とても楽しみにしていた遠足!お天気にも恵まれて、ぱんだ組さんは渡し船、ぞう・らいおん組さんは電車を満喫♪「またのりたいなぁ」「いきたいなぁ」と言い、公園で体をいっぱい動かして遊んだ子ども達。お弁当も、とても嬉しく見せっこしながら自慢する姿もありましたよ。ご協力ありがとうございました。
※6月の汗ばむ日はシャワーをする予定です。開始日、用意する物は後日掲示しますので必ず確認していただき、準備をよろしくお願いします。