さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより7月

さくらんぼぐみ

 6月に入り、歩けるお友だちは園庭へと出て、押し車を押して歩いたり砂場で保育士と一緒に楽しんでいます。幼児クラスのお友だちからも「○○ちゃん〜」とたくさん声を掛けてもらい、さくらんぼぐみの子どもたちも嬉しそうに笑顔で手を振っていますよ。
 低月齢のお友だちも行動範囲が広がり、ずり這い、寝返り、お座りで自由に体を動かせています。お座りができるようになったお友だちは、目線の先が変わり棚の3段目にある玩具にも気付き、嬉しそうな表情で手を伸ばす姿が見られましたよ。
 7月からは、プールや沐浴が始まるので、気持ち良く汗を流して楽しみたいと思います。

ひよこぐみ

 蒸し暑く、雨の日も多くありましたが、天気の良い日は、戸外で元気いっぱい遊んでいます。園庭では虫に興味津々の子ども達。お皿やカップを持って「むいむい(虫探して!)」とアピールしています。プランターの下からダンゴムシが見つかると「あっ!」「おった!」ととても嬉しそうです。指先でそーっとつかんだり、カップに入れたダンゴムシを大事そうにかかえたりしています。みんなで頭を寄せ合いながらダンゴムシを見る姿はとても微笑ましいです!
 低月齢のお友達は歩くことを楽しみ、園庭を探索しています。散歩でも、保育士と手をつないだり、バギーを押して歩いています。周りのものに興味を示しているので、楽しみながら手をつないで歩く経験を積み重ねていきたいと思います。
 7月にはプールあそびも始まります。夏ならではのあそびや自然に触れて、楽しめるようにしたいと思います!

うさぎぐみ

 6月は梅雨時期ということもあり雨の日が続き、室内で新聞をちぎって遊んだり、お絵描きやシール貼りなど色々な活動をして楽しみました。七夕が近いので笹飾りも製作しました!自分の好きな色の折り紙を選び三角に折り、のりを人差し指に少しだけつけて三角の折り紙を沢山繋げて素敵な七夕飾りが完成しました!! 子ども達も「長いの出来た〜」「もう一回する」と、とっても楽しんで取り組んでいました!
 そして今月からリズム運動が始まりました。初めてで「何をするのかな?」とドキドキの子ども達でしたが、保育士の動きを真似て走ったりトンボやおふねをしたり、たっぷり身体を動かし楽しんでいます。今後もリズム運動を通して沢山身体を動かしていきたいと思います。
※爪が伸びている事があるので、こまめにチェックして切ってあげて下さいね。

ぱんだぐみ

 6月のクッキングでは、自分達で苗を植え収穫したじゃがいもを使い、《じゃがもち》を作りました♪
 「私が取ったじゃがいもやねん!」と食材にも興味を示し、楽しそうにクッキングに取り組む子ども達でした。自分達で作ったじゃがもちは一段とおいしく、「めっちゃおいしい♡」「またお家でも作ってみる」と大喜びでした。また機会があれば、一緒に作ってみてくださいね★
 7月の夏まつりに向け、おみこしの土台作りで《海》をテーマにはじき絵をしたり、ちょうちん作りもしました!! はじき絵では、描いた絵の上に絵の具で色を塗っていくのですが、絵がはじくのをみて「えっ、すごーい」「みてみて!!」と大興奮!! 「もっとしたい」と積極的に取り組み、終始楽しそうでした♪
 ちょうちんも個性あふれるかわいいちょうちんが出来たので、ぜひ見てあげてください(^_^)

ぞうぐみ

 ぞうぐみのおみこしの担当は「魚」ということで、トイレットペーパーの芯に「折り染め」という技法を用いて染めた障子紙をくるくると巻き、魚を作りました。折り染めは3才児の終わり頃にしたことがあり、もっとしたいとリクエストが多かったので、今回もう一度取り入れることに。「これ知ってる!!」「やったことある!!」と自慢気な表情を見せていた子どもたちです。
 おみこしの製作ともう一つ取り組んだのが、ちょうちん作り。ちょうちんと聞いても思いつかず、「?」の表情でしたが、説明するうちに「おばけやしきで見たことある」や「食べものやさんにあった」など。今回は昔ながらのちょうちんではなく、ペットボトルを使い、夏らしく涼しげなちょうちんを作りました。夏まつり後は持ち帰るので、家庭でも飾って頂けたらと思っています。

らいおんぐみ

 6月は、七夕飾り・おみこしのクラゲとポンポン・夏まつりの飾りに、ちょうちん作りと製作活動が盛りだくさんでした!
 普段の折り紙とは違う大きい紙、パール色の紙、すずらんテープ等々さまざまな素材に触れ「こうしたほうがいい」と意欲も高まり、それぞれ素敵な作品が出来上がりましたよ☆中には「なつまつり、さいごかぁ…」と言う声も聞こえてきました。保育園生活最後の夏まつり、元気いっぱい楽しい思い出にしてあげたいなと思います♪
 そしてそして!! 子ども達が、とーっても待ち遠しい一泊保育も、もうすぐです!メニューを決めたりキャンプファイヤーの時に歌う歌を覚えたりとワクワクしています!お忙しいとは思いますが、荷物の準備、プリントへの記入・提出をよろしくお願いします。わからない事があれば何でも聞いて下さいね。

さくら+すみれぐみ

 夏まつりを目前に控え、あと何日?と指折り数えて楽しみにしている子どもたちです。5月頃から、折り紙やトイレットペーパーの芯を使って作るワニやタコや魚など、海の生きものシリーズがクラス内で流行り、作ったものを積み木コーナーに持ち寄ってごっこあそびをする姿があったので、今年のおみこしのテーマは「海」に決定!!  3才児は「はじき絵」という技法を使い、おみこしの土台を製作。4才児は魚、5才児はクラゲを担当し、園内を飾るちょうちんも各クラスで作りました。夏まつりを楽しみにしながら作った製作のほうにも目を向けて頂けたらと思います。
 子どもたちが楽しみにしているのは、夏まつりとあともう一つ。それは「プール」です。今年も天気の良い日は、プールあそびを存分に楽しみたいと思っていますので、準備等よろしくお願いします。
※シャワーが始まりましたが、持ちものに名前がなく困っています。パンツやくつ下などにも名前を書いて下さいね。