さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより8月

さくらんぼぐみ

 夏まつりへの参加、ありがとうございました。とても暑い日で大変だったと思いますが、お家の人と一緒にお店などを回って楽しんでいる姿が見れて良かったです。
 最近のさくらんぼぐみさんは、おもちゃを握って振れるようになってきていて、小さなペットボトルに花はじきを入れて作ったマラカスを振って音が鳴るのを楽しんでいます。保育士が「おもちゃのチャチャチャ」を歌うと、マラカスを振ったり身体を揺らしてにこにこ笑って、見ていてとってもかわいらしいです。
 7月の後半からは、自分でしっかりとお座りができている高月齢のお友達はプール遊びをしています。手で水面をバシャバシャと叩いたり、スコップで水を汲んだりと楽しそうです。低月齢のお友達は、シャワー・沐浴で汗を流しています。シャワーを身体にかけてあげると嬉しそうに笑っていますよ。

ひよこぐみ

 毎日暑い日が続きますが、ひよこ組のお友達は元気いっぱい!
 7月前半は、泥んこ遊びをたくさん楽しみました。初めての時は、裸足で砂の上を歩くのが気持ち悪かったり、泥んこを触るのも苦手そうなお友達もいましたが、みんなすぐに慣れ、顔や体に泥水が飛んできてもへっちゃら!夢中で泥の感触を手で感じたり、泥水をスコップですくってはバケツに移し替えたり…と、思い思い楽しんでいました。
 7月後半からは、プール遊びが始まりました。みんなプールは大好きで、じょうろやスコップで遊んだり、バシャバシャと水しぶきを上げながら遊んだり、とっても賑やかです。
 8月の後半にはプール参観があるので、楽しいプールの様子をぜひ見に来て下さいね!
 これからまだ暑くなってきますが、体調を崩さず元気に登園して下さいね☆

うさぎぐみ

 夏まつりでは暑いなか参加して頂き、ありがとうございました。夏まつりが終わってもしばらくは、ひまわりルームで保育士の太鼓を真似て叩いたり、「わっしょい♪わっしょい♪」と嬉しそうに歌ったりと名残を楽しんでいましたよ!
 7月前半は、良い天気が続き暑かったので夏のあそびを楽しむことができました。泥んこあそびでは、裸足になり泥んこの感触を足で感じると「うわぁ〜!」と足踏みをして喜んだり、「ハンバーグ!」と両手で泥んこを押さえて作ったりと大喜びの子ども達でした!
 8月も、毎週水曜日は引き続き夏のあそびを満喫し、プールあそびも思い切り楽しみたいと思います。
※持ち物(衣服、オシメ等)の名前の確認をして頂き、名前が薄くなった場合も再度、記入して下さい。よろしくお願いします。

ぱんだぐみ

 楽しみにしていたプールが始まりました。「今日もプール楽しみ♪早く入りたいな〜」とプールをのぞき、目をキラキラさせる子ども達。「朝ご飯もちゃんと食べてきた」と毎日はりきっています!!
 体調や安全面には十分に気をつけ、今後も夏ならではのあそびを、楽しみたいと思います。
 虫探しも大好きな子ども達!!セミの鳴き声を元に「こっちにおる!」「早くつかまえて」と汗だくになりながら夢中になって追いかけています。
 身近な生き物に触れることで「かわいい」と興味を持ったり、お友達と一緒に探してみつけた時は、共に喜ぶ姿がとても微笑ましいです。
 暑さに負けず、これからもみんなで夏を満喫していきたいです☆

ぞうぐみ

 月齢別活動では「すすめ、こぶたくん」というすごろくをしています。コマがぶたになっていて、同じマスに止まったら、先にいたぶたの背中に乗り一緒に進んでもらうことができたり、誰かがゴールしそうになれば、道を延ばすことができたりと、一風変わったすごろくなのですが、それがまたおもしろく順番待ちになるほど大人気です。
 すごろくをしていく中で、止まっているところから「1」と数えてしまったりと、まだ子どもたちだけでゲームを進めていくには難しいところもあるのですが、最近では、友だち同士で教え合い、あそびを進めることが少しずつできるようになってきました。時々、意見の衝突はありますが、ゲームを楽しみながら、友だち関係も深めていきたいと思います。
 さて、楽しみにしていたプールが始まりました。今年もプールあそびを存分に楽しみたいと思います!!

らいおんぐみ

 夏まつりでは沖縄の手持ち片張り太鼓《パーランクー》を打ちながら元気いっぱい「わっしょい!!」と、おまつりを盛り上げてくれました!そして運動会の太鼓への期待も膨らんでいます☆
 夏まつりと共に「あとなんかいで○○?」と楽しみにしていた一泊保育!前日からお天気を心配していましたが、子ども達が「したい!!」と楽しみにしている気持ちがお空に届き、雨も待ってくれて、流しそうめんに魚つかみ、川遊びにスイカわりもでき、笑顔もはじけ、自然の中で、お友達と素敵な思い出がたくさんできました。帰ってきてから思い出話をしながら、お絵描き♪「パラやん、げんきかなぁ」「もっかい、いっぱくほいく、いきたいなぁ」という声が多いんですよ☆

さくら+すみれぐみ

 7月は夏まつりがありました。みんなで力を合わせて作った《おみこし》に、個性あふれるかわいい《ちょうちん》。夏まつり当日も「かわいい」「すごーい」と、大喜びの子ども達は、おみこしも「ワッショイ、ワッショイ」と元気いっぱい引っ張ってくれました。保護者の方も暑い中、ご参加頂きありがとうございました。
 夏まつり後は、待ちに待ったプールあそびが始まりました。プールから「キャー♡」「気持ちいいー」と楽しそうな声が聞こえてきます。
 プールが終わった後も「早く明日になってプール入りたい」と毎日楽しみにしている子ども達です。これからも、プールを始め、スライムや色水など、夏ならではのあそびを十分に楽しんでいきたいと思います。