さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより9月

さくらんぼぐみ

 暑い中、プール参観へのご参加ありがとうございました。いつもと違う雰囲気で泣いてしまうお友だちもいましたが、プールあそびの様子を見てもらう事ができ良かったです。
 保育園でのプールあそびでは、みんな顔に水がかかっても平気で、水をたたいて遊んでみたり、バケツの中に水を入れて引っくり返してみたりと、凄く楽しそうな子どもたちです。たくさん水に触れる経験ができ、良かったです。
 最近、喃語が盛んになってきて、お友だちと目を合わせてお喋りしている姿や、担任の言葉がけに返事をしてくれるお友だちもいて、とても微笑ましく思います。これからも子どもたちの成長が楽しみです。
※9月も涼しくなるまでシャワーは続きます。シャワーの準備と○×のチェックよろしくお願いします。

ひよこぐみ

 7・8月と天気の良い日が続き、存分にプールあそびを楽しむことができました。初めの頃は水がかかると泣いている子もいましたが、今では顔に水がかかっても平気になり、ワニ泳ぎなどで大胆にプールに寝転ぶ姿も見られ、子どもたちの成長が垣間みられました。
 室内では高月齢の子どもたちは4ピースパズルやひも通しなどで遊ぶことも増え、1回できると「もういっかい!!」と言って何度もしています。低月齢の子どもたちも容器にオモチャを入れるポットン落としや型はめパズルなど、自分の好きなあそびを見つけて遊ぶ姿も見られるようになりました。
 また、お友達とも遊ぶようになり高月齢の子どもたちはままごとでお弁当を作りそれを持ち「いってきまーす」と一緒に室内を歩いて楽しみ、低月齢の子どもたちも顔を見合わせて笑ったりと、とても微笑ましいですよ♪
 だんだんと言葉も増えていき、関わりも深くなってくるので、必要な時は仲立ちとなりながらその様子を見守っていきたいと思います。

うさぎぐみ

 暑い中、プール参観に来て頂きありがとうございました。楽しく遊んでいる様子を見て頂けたかと思います。プール開きの時は水を嫌がっていたお友達も、今ではワニ泳ぎをしたり水に顔をつけたりできるようになりました。
 お部屋ではパズルが流行っていて、集中して完成させたり、「これ分からへん。教えてー!」と友達に聞いたり、パズルの絵を見て「バス乗ったで」「虫こわいねん」など友達と会話をする姿も見られます。友達がパズルを完成させると「できたな!!やったな!!」と共感し合ったりして、見ていて微笑ましいです。
 今月も暑い日が続きますが、シャワーで汗を流し、こまめに水分補給を取り、快適に過ごしていきたいと思います。引き続き、毎朝の○×のチェックとシャワーの用意をお願いします。

ぱんだぐみ

 8月は、大好きなプールあそびを楽しんだ子ども達!最初の頃は、水を嫌がっていたお友達も今では、水に顔をつけたり、フープくぐりで見事なジャンプも見せてくれるようになりました。「プール毎日入りたい」とまだまだ夏を楽しみたいぱんだ組の子ども達です♪
 9月からはお昼寝がなくなり、毎日給食の後に1時間、年齢別で過ごすようになります。年齢別活動では、ハサミや折り紙等で制作をしたり、みんなで簡単なルールのあるあそびも楽しんだりと、発達にあわせた活動を予定しています。
 ルールのあるあそびを通し、勝敗を経験することであそびが深まり、より楽しくあそび過ごせらと思います。
 まだまだ暑い日が続き、疲れも出やすいと思うので、引き続き体調管理のほど、よろしくお願いします。

ぞうぐみ

 年齢別活動では、色と数あそびに取り組んでいます。普段の生活やあそびの中でも、色や数だけではなく、ちょっとといっぱいなどの量の違いや、色の変化にも触れられるよう、意図的に取り入れていますが、年齢別の時間では、色と数のサイコロを振り、出た色と目の数の分、おもちゃを取るということをしています。「もっとしたい!!」「次、やりたいから呼んでな」と、楽しそうに取り組んでいますよ。ぜひご家庭でも「○個ちょうだい」など会話の中に色や数に触れる機会を作って頂けたらと思います。
 さて、9月からは、いよいよ運動会に向けての取り組みが始まります。去年はトラック一周のかけっこでしたが、今年はリレーに挑戦です。どんな姿を見せてくれるか楽しみですね。
 まだまだ暑い日が続くので、引き続き暑さに気をつけながら、身体をたっぷり動かす楽しみを味わっていきたいと思います。

らいおんぐみ

 夏前に種まきをして毎日水やりをしている朝顔とヒマワリ。どちらも沢山きれいな花が咲き、朝顔は色水あそびで、おしろい花とは違う濃い色を楽しみ、ヒマワリとは背くらべもしました♪
 また、ひかりガーデンの野菜たちも豊作!この前はオクラとピーマンを茹でて醤油であえて食べると、自分達で育てた&穫れたてということもプラスされて「あれ!?ピーマンおいしい!」「もっとたべたい」の声がいっぱいでした。次に育てたい野菜の希望もあり、秋冬野菜をみんなで計画中です☆
 7・8月と保育園で最後のプールあそびを、友達ともぐったり競走して泳いだりと思う存分楽しみました。9月は運動会に向けての取り組みが始まります。リレーや太鼓にも「はよ、しよー」とやる気満々な子どもたちです!

さくら+すみれぐみ

 暑い中プール参観に来ていただき、ありがとうございました。子ども達もお家の方にイルカジャンプや色んな泳ぎを見てもらえて、とても嬉しそうにしていましたね。プールと共に色水あそび、色水を氷らせてジュース屋さん、セミ採り、シャボン玉、スライムと夏ならではの遊びも沢山楽しみました。
 また、プール横のブドウも実り「おいしいなぁ」と、あっというまに無くなるくらい大好評でした。
 世界の国旗を作ったり、新聞記事を見たりして、リオオリンピックにも興味を持ち、「きんめだる!とったー!」等の会話も聞こえてきました。
※9月も、まだまだ暑いのでシャワーをします。引き続き、毎日朝のチェック表の記入と用意をお願いします。パンツや靴下など全ての持ち物に名前を書いて下さいね。カゴの中の衣服もなくなれば補充をして下さい。よろしくお願いします。