さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 9月に入り気候が涼しくなり、過ごしやすくなってきました。天気の良い日は、お散歩に行っています。高月齢児は、担任と手を繋いで嬉しそうに歩いています。低月齢児は、2カ月前までは座れていなかった子もしっかりと座れるようになったので、お散歩デビューをし、みんなで散歩に行けるようになりました。道中の虫や草花や乗り物を見ては、指差しをして「あー」と声に出して喜びを表現しています。またお散歩中にお友だちと目が合うと「お〜い」といった感じでお互い手を振り合っている姿がとても可愛らしいです。
 お友だちを意識し始め、さまざまな物にも興味を示し、とても目を輝かせているさくらんぼぐみの子どもたちです。
 これからの過ごしやすい季節は、散歩や園庭あそびを通じて秋の気配をたっぷり感じていきたいと思います。

ひよこぐみ

 暑さが少し和らぎ、園庭あそびを楽しんでいます。鉄棒にぶら下がったり、ゲームボックスによじ登ったり、巧技台の上を歩いたり、たくさん身体を動かして遊んでいます。
 幼児クラスのお友達のリズム運動をする姿を興味津々で見つめたり、手拍子で応援したり、真似て元気いっぱい走ったりもしています。
 運動会の体操の『だんごむしたいそう』の音楽が流れると、身体を揺らしてノリノリの子ども達です。運動会当日は、かわいい子ども達の姿を楽しみにしていて下さいね!
 室内では、絵合わせパズルや4Pパズル、棒通しやひも通し、花はじきのポットン落としなど、集中して遊んでいます。上手くできると、自分で拍手をしたり、「できた!」「みてー!」とアピールしたりとても嬉しそうにしています。
 今後も楽しみながら、色々なあそびが経験できるようにしていきたいです。

うさぎぐみ

 9月に入って、散歩や園庭でたくさん身体を動かして遊び、元気いっぱいの子ども達です!
 いよいよ運動会が近づいてきました!万国旗作りでは、ハサミの一回切りとのり貼りをして「ぶどう」を作りました。初めてのハサミに挑戦し、最初はハサミを上手く動かせなかったりするお友達もいましたが、少しずつ慣れ、真剣な表情で切っていましたよ!切れたことが嬉しくて、終わってからも「ハサミしたい〜!」と意欲的なので、今後もハサミの経験をたくさんしていきたいと思います。
 運動会当日は、子ども達が作った万国旗や親子で参加するかけっこ等があるので、楽しみにしていて下さいね!
 10月は過ごしやすい気候なので、公園あそびなど戸外で身体を動かして楽しみたいと思います。
※散歩やリズム運動もあるので9時半までの登園にご協力下さい。

ぱんだぐみ

 9月からお昼寝がなくなり、年齢別活動が始まりました。「今日は何するん?」「早く年齢別活動したいなぁ〜」と毎日楽しみにしています♪
 万国旗作りでは「吹き絵」をしました!絵の具をたらし、それをストローで吹き模様を作っていく技法です。
 初めての取り組みに「先生みて!すごい」「次は赤色にする!」など興奮気味に話す子ども達。完成した万国旗をみて嬉しそうにする姿がとてもほほえましかったです♡
 運動会に向けて園庭では、リズム運動やかけっこ等にも取り組んでいます。
 身体を動かす事が大好きな子ども達は、いつも楽しそうに一生懸命走り、走り終わっても、「もう一回したい!!」と、元気いっぱい!!「早く運動会したいな〜」と今から待ちきれないぱんだ組さんです♪

ぞうぐみ

 運動会の旗作りは、大好きな絵の具の活動を取り入れて、空をイメージして色を作り、障子紙に染めたものや、折り紙で作ったコスモス、切り紙と折り染めを合わせたものなど様々な技法を取り入れて作ったので、楽しみにして頂けたらと思います。
 初めてのリレーでは、少人数からの練習から始まり、今は5才児にバトンをつなぐ為、トラック一周を一生懸命走っています。途中で転んで走れなくなったり、バトンを渡す相手を間違ったりなど、ハラハラドキドキですが、涙をこらえて走る姿は胸にぐっとくるものがあります。
 当日は、たくさんのお客さんを前に、いつもの姿が見せられなかったり、泣いてしまったりなどあるかも知れませんが、最後まで、あたたかく見守り応援して頂けたらと思います。

らいおんぐみ

 今年の万国旗は、オリンピックの年にちなんで、1枚は世界の国旗…色々な柄の国旗に触れ、発見や驚きを友達と共有し合って作りました。もう1枚は、羽を葉っぱのスタンプでしたトンボです。運動会で見てあげて下さいね♪
 太鼓も「どんこどんこどんこどん!」と元気よく楽しんで打ち、お家でも練習してくれているお友達もいるくらい大好きで、集中している姿は、かっこいいですよ☆
 太鼓と共に気合いの入っているのが紅白リレー!らいおん組は1人2周走ります。毎回、応援にも熱がはいっていて毎回全力で走るからこそ負けて悔しくて泣いちゃうことも…。
 それでも、バトンを渡すまでは走り切る姿に、成長を感じ感動させられています!初めての太鼓や保育園生活最後の運動会と、色々な緊張や思いのある子ども達です。あたたかい応援よろしくお願いします。

さくら+すみれぐみ

 暑さが少し和らぎ、体をたっぷり動かすのに良い季節となりました。子どもたちは今、運動会を目前に控え、期待や楽しみでいっぱいです。当日は、保護者の方と一緒に体を動かし楽しみたいと思っていますので、ご参加・ご協力よろしくお願いします。各年齢別活動で製作した旗も楽しみにしていて下さいね。
 お部屋では、ラーメン・ぎょうざ屋さんの準備が進んでいます。お金を作ったり、看板、メニュー表など子どもたちが経験したことを元に相談し合いながら作っています。時々、意見の衝突もあるのですが、そういうことを経験しながら、友だちとの関わりも深めていけたらと思います。
 保育参加では、保護者の方と一緒にあそべることを楽しみにしています。お忙しいとは思いますが、ぜひ参加して頂けたらと思います。