さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 お忙しい中《みんなで楽しく運動会》と《保育参加》への参加、ありがとうございました。
保育参加では、お父さん・お母さんに甘えていた子、普段と同じ感じで過ごしていた子と様々でしたが、保育園での生活や姿が見てもらえたのではないかと思っています。これからも保育園と家庭で連携を取りながら、子ども達の成長を共に喜んでいきたいです。
 テラス側の部屋にあったトンネルの修理が終わり、戻ってきました。修理に出す前から大好きな遊びだったので、トンネルを見付けると早速中をくぐったり、つかまり立ちをしたりと楽しそうに遊んでいた子ども達でした。
 今月も、園庭遊びや散歩、室内遊びで十分に身体を動かしたり、たくさん遊びたいと思います。

ひよこぐみ

 先月の保育参加では、子どもたちと半日一緒に過ごして頂く中で、毎日どんな風に子どもたちが生活したり、友だちや保育士との関わりをさらに知っていただけたと思います。お忙しい中ご参加ありがとうございました。
 お天気の良い日には、園庭で遊んだり近所へお散歩に出かけています。園庭ではバッタやトンボを見つけて観察したり、四輪車や車を上手に運転できるようになり、友だちとツーリングをしたりして、たっぷり体を動かして元気いっぱい遊んでいます。
 お散歩の時には、友だちと上手に手をつないで歩けるようになりました。高月齢のお友だちが低月齢のお友だちの手をつないでリードして歩くほほえましい姿も見られます。また、電車や近所の犬、木の実や草花を見たりして散歩を楽しんでいます。
※だんだん寒くなりますが、体調に気を付けて元気に登園して下さいね。

うさぎぐみ

 運動会へのご参加ありがとうございました。10月は保育参加期間ということで、お父さん・お母さんに友達と遊んでいる姿やお母さんに甘えていた姿もありましたが、みんな大好きなお父さんやお母さんと一緒だったので、とても喜んでいましたよ!他のお友達も「こんにちわ、○○ちゃんのママ!」などと嬉しそうでした!!お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。
 季節は秋になり過ごしやすい日が続き、うさぎ組の前にある金木犀の匂いを「いいにおい!」と秋をたっぷり感じている子ども達です。
 お散歩ではお友達と手を繋ぎ、とっても上手に歩き渡し船を見に行きました。11月8日はいつも手を振っている渡し船に乗り昭和山公園に行きます!!「遠足まだかな?」「お弁当楽しみ」と、とっても楽しみにしています!!

ぱんだぐみ

 運動会当日は、少し緊張していた子ども達ですが、リズム運動やかけっこ等、最後まで一生懸命取り組む姿に感動し、同時に頼もしさも感じられました★
 運動会が終わった後も、「もう一回したい」「次は負けへん」と振り替り、盛り上がるぱんだ組さんです♪
 最近お部屋では、折り紙でよく遊んでいます。10月の製作で《りんご》を折ると、見本を見ながら「こうやったかな?」と一人で折ってみたり、難しい所は保育士やお友達に聞いたりしながら折っていました。
 他にも、バッタやどんぐり等、少しずつ折れる物も増え、次々と折り方も覚え「できた」とたくさん折ってあそぶ子ども達です。
 季節の折り紙も取り入れながら、あそびを通し、秋の訪れも感じていけたらと思います。

ぞうぐみ

 運動会では、たくさんの温かい応援とご協力の中、最後まで無事に終えることができました。初めてのリレーでは、練習の時よりも一段とかっこよく、たくましい姿を見ることができ、子どもたちの持つ力はすごいものだと改めて感じました。
 11月は、12月の行事に向けて楽器あそびや歌の取り組みが始まります。カスタネットやタンブリン、すず、トライアングル、ウッドブロックなど、様々な楽器に触れ、音の響きを楽しんだり、歌やピアノに合わせてリズム打ちをしたりと、子どもたちと楽しみながら進めていきたいと思います。
 また、運動会の保護者ゲームで見た、大なわとびのブームが始まっているので、引き続き、なわとびや鉄棒、おにごっこなど、体をたっぷり動かすあそびも楽しみたいと思っています。

らいおんぐみ

 運動会でたくさんのあたたかい応援、競技の参加ありがとうございました!「かっこいいのみてもらうねん」とお揃いの染めたTシャツを着て臨んだ《はらっぱ太鼓》。今までの中で一番上手で終わった後「どきどきしたー」と言い達成感を味わった子ども達です。
 また、紅白リレーでは、いい緊張があり、とても感動しましたよね!最後のほうでこけてしまった時には思わず応援にも力が入り、立ち上がってしまった担任です(笑)。
 保護者競技でした長縄に、子ども達も園庭あそびの時に挑戦しています。1人で跳ぶのは上手になってきているけど、複数で跳ぶのには苦戦中!お父さん・お母さん達を目指して頑張っています♪
 今後は、木琴の取り組みや遠足、年長だけのお出掛けがあるので、体調を整え、元気に登園してきて下さいね。

さくら+すみれぐみ

 お忙しい中、《親子で楽しく運動会》にご参加いただきありがとうございました。楽しみにしていた運動会当日は、緊張する姿も見られましたが、リズム運動やかけっこリレーでも、転んでも最後まで走り抜く子ども達の姿に、また一つ成長を感じられました。終わってからも、運動会の話で盛り上がったり、運動会ごっこを楽しむ子ども達です。
 また、10月は《保育参加》にもたくさんご参加いただきありがとうございました。  11月は、みんなが楽しみにしている遠足があります。「お弁当に何入れよ〜?」ともうすでにウキウキするさくら・すみれ組の子ども達です♪みんなで楽しい時間を過ごせたらと思います。
※園で貸し出した衣類やうわぐつ等、一週間以内に、保育士に直接渡し返却頂けるようお願いします。