さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより1月

さくらんぼぐみ

 寒い日が続きますが、さくらんぼ組のお友達は元気いっぱいです!低月齢児はつたい歩きや歩く子どもが増え、部屋の中を探索しては、自ら棚から気になるおもちゃを手に取り遊んでいます。高月齢児は、鞄にペットボトルを入れてはお友達と手を繋いでお出掛けをしています。またお喋りも盛んになり、お友達の名前を呼んだりお互いに喃語を発して、まるで会話している様です。そして最近ではみんな大好きな「♪おらうちのどてかぼちゃ」や「♪おふねがぎっちらこ」等のわらべうたあそびを子どもたちの方から保育士やお友達の手を取り楽しんでいます。
 今年度も残り3ヶ月となりましたが、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

ひよこぐみ

 子ども達が作ったかわいい年賀状は届きましたか?たんぽという技法でスタンプのようにひよこの形に色を付けました。初めてのあそびに不安気な様子もありましたが、やり始めると楽しそうにポンポンしていました!
 園庭に新しい鉄棒が届き、ぶら下がったり、通り抜けたりして嬉しそうにあそんでいます。築山の周りではおもいっきり走りまわっています。1人が築山に座って休憩していると、集まってきて、皆で座る姿がとっても微笑ましいです♪
 進級に向けて、うさぎぐみのお部屋にも遊びに行っています。キッチンでお料理を作ったり、ドレッサーでおめかしをして見立てあそびを楽しんだり、線路を並べて汽車を走らせたりして遊んでいます。
 今月からはうさぎぐみのお友達との交流も始まります。今年もたくさん遊びたいと思います!

うさぎぐみ

 12月には、指スタンプと折り紙の三角折り、のり貼り、シール貼りをしてクリスマスツリーを作りました。友達が作っているのを見て「やりたい〜!」と言ったり、みんな意欲的に取り組んでいました!シール貼りでは好きな色を自分で選んで、同じ色を揃えたり、シールを一列に並べて貼るお友達など、それぞれ個性が出てとても素敵な作品になりました!
 年賀状作りでは、にわとりにトイレットペーパーの芯でスタンプをし、目はシールで貼りました。完成すると「とりさんやぁ!」と嬉しそうに年賀状が届くのを楽しみにしている様子でしたよ!
 うさぎ組も残り3ヶ月になり今後は幼児クラスの友達と交流も増えるので楽しんでいきたいと思います。

ぱんだぐみ

 初めての〝ひかりっこ☆たいむ〟の練習では、「カスタネットやりたいー!」「おもちゃのチャチャチャ歌お!」とはりきっていた子ども達。当日は、少し緊張していた子ども達でしたが、笑顔でがんばっていましたね♪「またひかりっこ☆たいむやりたい」と来年のことを楽しみにしているぱんだ組さんです。
 お正月には、子ども達が折り紙で作った年賀状がお家に届いたと思います。お正月や年賀状の話をすると「あけましておめでとうございます」とあいさつの練習をしたり「早く年賀状届くといいなぁ〜」とお正月を楽しみにしていました。
 折り紙も上手になってきて、見本を見ながら折ったり、丁寧に折り目をつけたりと一つ一つ出来る事も増えてきて、日々成長を感じています。
 1月は凧作りもあるので、正月ならではのあそびも楽しんでいきたいと思います。

ぞうぐみ

 先月頃から、こまのブームが始まり、らいおんぐみがこまを回す姿に刺激を受け、ぞうぐみも挑戦する姿が多く見られるようになりました。ひもを巻くのも難しく、巻いてはほどき、巻いてはほどきの繰り返しですが、うまく巻けたり、こまが少しでも回ると「先生!!見て!!」と大よろこび!!コツコツと励み、達成した時の子どもの表情は、とびきりの笑顔で、こちらまでうれしくなりますね。今月はこまあそびだけでなく、けん玉や福笑い、カルタなどのお正月あそびもたっぷり楽しみたいと思っています。
 いよいよ3学期。ぞうぐみとしての活動もあとわずか。らいおんぐみさんと過ごすのもあと2ヶ月ほどとなりました。残り少ないらいおんぐみさんとの生活を大切にしながら、ドッジボールやおにごっこ、お店屋さんなどで、たっぷり一緒にあそび、思い出を作りたいなと思います。

らいおんぐみ

 いよいよ卒園する年となり、感慨深いものがあります。あと残り3ヶ月ですが、最後まで元気いっぱい楽しく思い出づくりをしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!
 去年の〝ひかりっこ☆たいむ〟では、覚えることも多かったけれど、最後までやりきった姿に成長を感じ嬉しく思いました。「つぎは何するの?(なにがあるの?)」と終わってからすぐに、やる気満々な子ども達でした♪
 さて、年賀状は、届きましたか?今年は折り染めという技法をして作り、それぞれ柄の違うステキなものとなりました。また、宛名にも注目して見て下さいね。自分の名前を一文字、一文字、真剣に丁寧に書き、書き終えると「ふーっ」と息をするぐらいでしたよ(笑)。そして「はやくこないかなぁ」と心待ちにしていて微笑ましかったですよ☆

さくら+すみれぐみ

 11月頃から流行しだした「こま」と「あやとり」は、まだまだブームが続いていて、こまを回せられるようになったお友だちが次々に増えてきています。4、5才児の姿に刺激され、3才児もあやとりの「4段ばしご」に挑戦する姿も見られるようになりましたよ。
 さて1月は、日頃のあそびの他に、お正月あそびや体を使ったあそびも計画しています。1月27日(金)は、体育あそびを教えてくれる先生が来て下さいます。様々なあそびを子どもたちと一緒に楽しみながら、寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。
 今月は、おもちつき大会、大根抜き(農園)、豚汁パーティと楽しい事が盛りだくさんです。そして2月にはクラス移動があり、らいおんぐみは卒園に向けて、らいおんぐみのみでの生活が始まり、異年齢クラスには、うさぎぐみがやって来ます。新しい生活が始まりますが、安心して過ごせられるよう、一人ひとり、より丁寧に関わっていきたいと思います。