さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより2月

さくらんぼぐみ

 寒い中、もちつき大会に参加して頂き、ありがとうございました。初めてのもちつき大会、おもちが気に入っておかわりもして食べている姿もあり、見ていてとってもかわいらしかったです。
 年が明け、ますます成長してきている子ども達。小さな子は、歩けるようになったり、大きな子は、おしゃべりが出来るようになったり、友達と手をつないで散歩などで歩けるようになってきました。来年度の進級に向けての取り組みも始まっていて、ひよこぐみの保育室に遊びに行ったり、ひよこぐみの子ども達と一緒に散歩に行ったりなど、週2回交流をしています。ひよこぐみの子が、遊びに誘ってくれたり、名前を覚えて呼んでくれたりしていますよ。
 まだまだ寒い日が続きますが、天気の良い日は散歩へ行ったり園庭で身体を十分動かして遊びたいと思っています。

ひよこぐみ

 毎日、寒い日が続きますが、ひよこ組のお友だちは元気いっぱいで遊んでいます!
 1月は交流で、さくらんぼ組さんやうさぎ組さんと一緒にお散歩や公園に行ったり、お部屋で一緒に遊んだりして楽しみました。さくらんぼ組さんには、笑顔で話しかけてあげたり、おもちゃを貸してあげたり、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしく優しく接してくれています。
 また、うさぎ組さんには、遊び方を教えてもらったり、真似して同じようにしようとしてみたり、良い刺激を受けています。うさぎ組への進級に向け、生活やお部屋などに無理なく慣れていけるよう、ゆっくり丁寧に関わっていきたいと思います。
 2月もまだ寒い日が多いと思いますが、カゼを引かず元気で登園して下さいね!!

うさぎぐみ

 もちつき大会では寒い中のご参加、ご協力ありがとうございました。つきたてのお餅をお家の方や保育士と食べてて「おいしい!!おかわり頂戴」と大満足の子ども達でした。
 1月は凧作りをし、好きな色のペンで嬉しそうにお絵描きをした凧を持って寒さにも負けず凧上げをしに行きました。「たこたこあがれ♪」と歌いながら揚げたり、凧を持ち一生懸命走っていましたよ。
 今月から幼児クラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんとリズム運動を一緒にしています。ランチルームで食事をしたり、一緒にお部屋で遊んだり「今日はランチルームでご飯食べるん?」と交流を楽しみにしている子ども達です。
 これからも幼児クラスとの交流をもっと深めて行きたいと思います。

ぱんだぐみ

 1月は、かるたや福笑い、けん玉やたこ等も作って、正月ならではのあそびをみんなで楽しみました。
 けん玉作りは、紙コップに好きな絵を描いて作りました。木製のけん玉は重くて危険もあるので、紙コップを使って製作したのですが、完成するなり友達同士で練習するぱんだ組さん。初めは、なかなかうまく入らず「むずかしい〜」と、苦戦していましたが…何度もあそぶうちに、うまく入るようになり、玉が入るたび「入ったー!」と大喜びする姿がとてもかわいかったです☆
 寒い日が続いていますが、寒さに負けず元気いっぱいあそぶ子ども達です!!
 最近は《こおりおに》に夢中で、「鬼やりたーい!」と、鬼役が大人気です♪
 これからも、様々なルールのあるあそびをみんなで楽しんでいきたいと思います。

ぞうぐみ

 お正月あそびでは、今、カルタが大人気です。字に興味を持ち始め、一字一字、字をたどって読めるようになってきているお友だちが多くなってきているので、読み札を読むのも子ども同士で交代し合ってやっています。読み書きが難しいお友だちも、このカルタあそびを通して字に興味を持つきっかけになればいいなと思っています。
 お外では鉄棒がブームになりつつあり、外に出ると「先生、早く鉄棒出して!!」と早くしたくて仕方がない様子の子どもたちです。前まわりや、逆上がり、ブタの丸焼きなど楽しんでいますよ。また、ぱんだぐみとする「氷おに」(おにごっこ)も大好きです!!
 寒さに負けず、毎日体をたっぷり動かし、笑顔いっぱいの子どもたちです。
 2月からハンカチを使い始めます。毎日、忘れずに持って来て下さいね。

らいおんぐみ

 1月は、千切り大根作りや豚汁パーティーの豚汁作りで包丁の活動を多く経験することが出来ました。包丁使いも慣れてきて、とても上手でしたよ☆どれも農園で自分たちで収穫したものを使ったので、いつも以上にはりきって嬉しさも倍になっていました♪
 豆まきに向けて、ちびっこ鬼のお面を作りました。ぞう組さんとぱんだ組さんには秘密なことを話すと顔を見合わせて、にんまりしたり言いそうになると止めたりと《らいおんだけのヒミツ》を楽しみながらも、しっかり守っていた子ども達です。
 1月から年令別活動が増えたり2月13日から、らいおん組だけの生活が始まる等、卒園に向けての活動へとつなげています。寒い日もありますが体調を整えて元気に登園して来て下さいね。様々な活動が増えるので、わからないことがあればいつでも聞いて下さいね。

さくら+すみれぐみ

 もちつき大会へのご参加、ご協力ありがとうございました。つきたてのおもちを食べて子ども達も「おいしい〜♡」と大喜びでしたね!!
 1月は、豚汁パーティをしました。豚汁パーティに向けて、みんなで大根抜きをしたり、豚汁作りでは、それぞれ仕事を分担して、らいおん組は包丁を使って食材を切り、ぞう・ぱんだ組はおにぎりを握ってくれました!!
 みんなで協力して作った豚汁はとてもおいしく、「おいしい〜」「まだおかわりある?」と大人気で、いつも以上に食が進む子ども達でした♪
 今後も、季節に合った食育を子ども達と楽しんでいけたらと思います。
※保育園で借りた物(ハンカチ・タオル・エプロン・うわぐつ等)は保育士に手渡しで返却していただくよう、よろしくお願いします。