さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより3月

さくらんぼぐみ

 寒い中、移動動物園のが参加ありがとうがざいました。さくらんぼ組の子どもたちは初めての参加でしたが、外に出る前から窓から見える動物たちに大喜びで、目の前にするとヤギを見て「めーめー」と鳴き声を真似てみたり、ポニーの背中に乗ってみたりと楽しんでいた子どもたちです。初めてのことに少し怖がっていた子もいましたが、ネズミ等の小さな動物には触ることができていたので、良かったです。
 最近また、自分で出来ることが増えてきた子どもたち。ズボンの着脱が出来るようになったり、服をたたもうとしてみたりと成長を感じます。外に出る時には、自分のベストやくつを取りに行く姿が見られ、「できたね」とほめると、とっても嬉しそうです。進級まで残り1ヶ月となりましたが、子どもたちの成長を感じながら過ごしていきたいです。

ひよこぐみ

 2月は移動動物園があり、普段なかなかふれ合うことの出来ない動物がたくさんいて、子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました♪ 触ることがちょっぴり怖いお友達もいましたが、ほとんどの子どもたちは、ねずみを手に乗せたり、うさぎやモルモットにえさをあげたり、自分の体よりも大きいヤギを触ったりもしていて、去年は怖くて泣いていたお友達が楽しんでいる姿をみると、成長したなとしみじみする場面もありました☆
 また、2月はちびっこ広場や北津守中央公園へ遊びに行くことが増えました。アスレチックやすべり台、ブランコに大喜びの子どもたち!!「キャー!!」「あはは〜♪」など楽しそうな声が響き、たっぷり体を動かし遊んでいます♪
 ひよこぐみで過ごす時間も1ヶ月を切りましたが、みんなで元気に楽しく過ごしていきたいなと思います。

うさぎぐみ

 お忙しい中、クラス懇談にご参加下さり、ありがとうございました。  移動動物園では、ポニーに乗ったり、うさぎやひつじにエサをあげたり、楽しむことができました。「おうまさん乗ったなぁ」「ねずみさん手にのせたで」と、次の日も思い出して楽しそうにおしゃべりしていました。良い思い出ができて良かったです☆
 2月13日(月)から、2階の部屋に引っ越しし、さくら・すみれグループで過ごすようになりました。環境や生活リズムにも少しずつ慣れ、さくら・すみれグループのお兄ちゃん・お姉ちゃんとも交流を持ち、名前を覚えて呼んだり、一緒に遊んだりしています。「もうすぐぱんだ組になる!!」と、今から進級を楽しみにしているうさぎ組の子どもたちです♪

ぱんだぐみ

 2月も寒さに負けず、こおり鬼や中あてをしてたくさん身体を動かしあそびました。  中あてでは、ルールもよく理解しており、「頭はセーフやで!」と子ども同士で教え合ったり、一生懸命ボールを投げたり、ボールから逃げる姿がとてもほほえましいです。
 これからも元気に身体を動かし、みんなで様々なあそびを楽しみたいと思っています。
 また2月は、もうすぐ卒園するらいおん組さんへのプレゼント製作をしました。
「らいおん組さんには内緒だよ」と伝えると、さっそくらいおん組のお友だちに会うと、「サプライズやから内緒やねん」と嬉しそうに話す姿がとてもかわいいぱんだ組さん。製作中は「らいおん組さんと行った遠足楽しかったな」「これからもいっぱいあそんでもらお」と様々に思い出話をする子ども達の姿に、また一つ成長したなと、嬉しく思いました。

ぞうぐみ

 2月からハンカチを使い始めたり、今までらいおんぐみがしていたリズム運動の準備をしたり、異年齢クラスにうさぎぐみが入って来たことなど、様々な変化に「もうすぐらいおんぐみ」という気持ちが芽生え、うれしさや喜びを感じる姿が見られるようになりました。この環境の変化に少し戸惑う姿もありますが、進級する喜びを一緒に感じながら、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
 先日、らいおんぐみ対ぞうぐみでドッジボールをしました。当然、これだけではすぐに勝負が決まってしまうので、ハンデとして、ぞうぐみには担任も入ってゲームスタート。負けずに当てられても当て返しといい勝負だったのですが、やはり、らいおんぐみには敵わず…。悔しさの中にもどこからいおんぐみに対しての憧れの気持ちも垣間見るゲームとなりました。
 らいおんぐみと一緒に過ごすのもあと少し!! いっぱいあそんで、思い出をたくさん作りたいです。

らいおんぐみ

 お忙しい中、クラス懇談に、ご参加ありがとうございました。その翌週から、ひまわりルームに引っ越しをして、年長だけの生活がスタート! 登園してすぐに「ひまわりはやくいきたいなぁ〜」の声が多く聞こえるぐらい年長だけの生活を満喫している子ども達です☆
 卒園製作や卒園式の歌、ぱんだ組ぞう組へのプレゼント作り等々を通して「そつえんしきまであとなんにち?」と卒園を意識したり、小学校の見学も行き、授業を見せてもらったり、色んな教室を見せてもらい「はやく1ねんせいになりたいなぁ」と小学生への期待も膨らんでいます。残り1ヵ月、皆とたくさんの思い出づくりをしたいと思っています♪
※保育園で貸した服や靴、上靴、エプロン、ハンカチ等がありましたら保育者まで手渡しの返却をよろしくお願いします。

さくら+すみれぐみ

 お忙しい中、移動動物園へのご参加ありがとうございました。
 たくさんの動物達と触れ合うことが出来て、子ども達もとても嬉しそうでした。終わった後も「ポニーのチャーリーくん、かわいかった」と話していました♪
 2月13日から、うさぎ組さんが幼児クラスへと引っ越ししてきて、次年度に向けて一緒に生活しています。
 移動の際、手をつないでくれたり、「こっち並ぶんだよ」と優しく声をかけてくれたり、たくさんお世話してくれる、頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんです。今後も楽しく過ごしていけたらと思います。
※3月18日(土)の卒園式には、ぞう・ぱんだ組も参加します。9時半集合、11時迎えで服装は園服です。次年度準備のため、卒園式終了後の保育はありません。ご協力よろしくお願いします。