さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより9月

さくらんぼぐみ

 この夏は、お天気の良い日が多く、たくさんプールあそびや沐浴を楽しむ事ができました!始めからどの子も顔や頭に水がかかっても平気で、プールあそびのお友だちはスコップで水をすくったり、バケツに水を入れてひっくり返したり。低月齢の沐浴をしたお友だちも、水面をパシャパシャ叩いたりジョーロから出てくる水を触ったり、毎日とても楽しんでいましたよ。
 プールの無い金曜日には、低月齢のお友だちもお散歩デビューし、4人乗りバギーに乗って近所にお散歩へ。まだキョトンとしていたり、ジ〜っと電車を見ていたり。高月齢のお友だちは、指さしをしたり犬を見て「ワンワン」などお話をするようになってきました。
 9月からもたくさんお散歩に出かけ、秋の自然をたっぷり感じていきたいと思います!

ひよこぐみ

 お忙しい中、プール参観にご参加下さり、ありがとうございました。
 7・8月と暑い日が続きましたが、子どもたちは毎日プールに入り、とても気持ち良さそうにプールあそびを楽しんでいました!最初の頃は、顔に水しぶきがかかると嫌がっていたお友達も、今では平気になり、水の感触を楽しみながら積極的にあそんでいました!またワニのお唄をうたうとワニ泳ぎを見せてくれるお友達もいましたよ!
 少し広くなったお部屋では、小さな色付きパズルを電話に見立て、「もしもし〜」と電話をするような姿が見られたり、大きな長方形の積み木をたくさん重ねてあそんだりしています!
 9月もまだまだ暑いので、シャワーをしていきたいと思います。

うさぎぐみ

 先日はプール参観のご参加ありがとうございました。子どもたちの色々な表情を見ていただけたかと思います。最初の頃はプールが怖くて入ることをためらっていた子も、宝探しに参加することが出来たり、ワニ泳ぎやアヒル歩きが出来なかった子が出来るようになったり、顔を水に浸けられるようになったりとそれぞれ成長が見られ、その度に保育士も嬉しくなり子どもたちと一緒に喜びました!!
 また、夏ならではのあそびでは色水あそびやシャボン玉を楽しみました♪ お兄ちゃん・お姉ちゃんが遊んでいるのを見て、教えてもらいながらオシロイバナを摘み、揉んで色を出したり、お兄ちゃんたちに作ってもらったりと、一緒に関わる姿がたくさん見られましたよ。
 シャボン玉も吹くのが難しかった子も、上手に吹けるようになりました♪ プールは終わりましたが、引き続きこういったあそびを楽しみ、汗をシャワーで流して気持ちよく過ごしていきたいと思います。

ぱんだぐみ

 たくさん楽しんだプールあそびも終わり、今月からお昼寝がなくなり、今後は毎日給食の後の一時間、年齢別で過ごすようになります。
 年齢別活動では、折り紙やハサミで製作をしたり、簡単なルールのあるあそびを楽しんだりと、その時期や発達に合わせた活動を行っていこうと思っています。
 年齢別のあそびの一つで「ことばあそび」というものがあり、あ・い・う…で始まる言葉を絵と言葉で表して子ども達に見せているのですが、絵を見て「あっ!それ知ってる!!」「この間なー」とその絵と言葉からそれぞれ話してくれたり、友達同士でも会話し楽しんでいます。
まだまだ言葉を吸収する時期、私たち大人も言葉の使い方に気を付けていきたいと思います。
※お昼寝がなくなり、リズムが整うまでは疲れやすいと思います。体調の変化があれば声を掛けて下さいね!!

ぞうぐみ

 8月は、ダイナミックにプールあそびをしたり、夏ならではのあそびを存分に楽しんだ子ども達。暑さに負けず毎日元気いっぱいでした!!
 年齢別活動では、数に触れるあそびを取り入れ、トランプを楽しみました♪ 最初は1〜13までのカードを順番に並べてみたり、123…と言って、123が出た時は手を出し、一番最後のお友達がカードをもらうゲームも楽しみました。
 少しずつ神経衰弱やばば抜き等もできるようになり、楽しく数に触れあそんでいます★ ぜひお家でもトランプで一緒にあそんでみてくださいね!!
 9月からは、運動会に向けての取り組みが始まります。ぞう組になったので今年からリレーがあります!! どんな走りを見せてくれるのか今から楽しみです♪

らいおんぐみ

 5月26日に種まきをした稲は、先日、花が咲き始めました。一日のうちほんの少しの時間しか見ることができない稲の花に、子どもたちも「ほんまや!!」と驚いたり、「へえ〜」と不思議がったり…。種まきをした時は、「これがごはんなん?」と実感が持てない様子でしたが、穂がふくらみ米粒の形になると「お米や!!」と稲がいつも食べているお米と結びついたようです。9月の終わり頃に稲刈り→脱穀→もみすり→精米と進み、最後はリクエストであるおにぎりを作る予定です。
 3月に仕込んだ味噌も発酵が進み、普段食べている味噌の香りと味に近づいています。今後も楽しみがいっぱいのらいおんぐみです。
 9月は運動会の取り組みが本格的に始まります。保育園最後の運動会、子どもたちもとても楽しみにしています。まだまだ暑さは続くので「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けて下さいね。

さくら+すみれぐみ

 先日は、暑いなかプール参観に来て頂きありがとうございました。
 ワニ泳ぎ、イルカジャンプなどお家の方に見てもらえて嬉しそうな子ども達でした!
 プールがない日は、「プール入りたいな〜」と少し残念がるお友達もいるくらいプールが大好きで、毎日大胆に遊び、元気いっぱい楽しんでいました。
 9月は、夏の間、取り組む機会が少なかったリズム運動、鉄棒などを楽しみ体をたっぷり動かしていきたいと思います。
※9月も、まだ暑い日が続くのでシャワーをします。引き続き、毎日朝のチェック表の記入と用意をお願いします。
※パンツや靴下など全ての持ち物に名前を書いて下さい。また、カゴの中の衣服もなくなれば補充をして下さい。よろしくお願いします。