さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより11月

さくらんぼぐみ

 お忙しい中《みんなで楽しく運動会》と《保育参加》への参加ありがとうございました。
 運動会では、いつもと違う雰囲気の中でも泣く子どももおらず、楽しそうに押し車を押して参加していましたね。また、どうぶつえん体操も大好きで、運動会が終わってからも保育士が歌って踊ると一緒に真似して身体を動かしています。
 保育参加では、お母さんに甘えていた子、普段と変わらず過ごしていた子と様々でした。半日一緒に過ごしてもらい、保育園でいつもどんな風に遊んだり生活しているのか見て頂けたのではないかと思います。
 これからも保育園と家庭で連携を取りながら、子どもたちの成長を共に喜んでいきたいです。
〈お願い〉
園で貸し出した物がお家にまぎれていないか確認して、あれば持ってきて下さい。

ひよこぐみ

 お忙しい中、保育参加に来ていただきありがとうございました。いつも通りの楽しんでいる姿を見てもらえたり、甘えている子がいたりと様々でしたが、また1つ成長している子どもたちの姿を見てもらえたかなと思います。
 最近子どもたちの言葉がよく出てきていて、楽しそうな会話がたくさん聞こえてきます。「朝ご飯なにたべたの?」と聞くと、「ぱん、ぱんやんなぁ」とみんなパンだったり、園庭あそびの時には、砂場にいる小さな虫を見つけたお友だちが「むち(虫)やー!!」と言うと、他の子も集まり、「えっ?むち?」「むちやん!!こわっ!!」「かちて!!」等と色々な会話が聞こえてきます。中には思わず笑ってしまうような会話もあり、本当に楽しそうな子どもたちです!!
 これから寒くなりますが、体調の変化に気を付けて楽しんでいきたいです。

うさぎぐみ

 お忙しい中、《親子で楽しく運動会》にご参加いただきありがとうございました。運動会当日は、初めて子どもたちだけで走るかけっこに泣いてしまう姿も見られましたが、笑顔でお父さん・お母さんたちの胸に飛び込んでいく姿が見られたり、サーキットあそびでは、普段から取り組んでいる平均台・鉄棒を一緒にしていただき、子どもたちの心や身体の成長を見ていただけたのではないかなと思っています。
 また、10月は《保育参加》にもご参加いただきありがとうございました。自分だけでなく、お友だちのお父さん・お母さんが来てくれていることをみんなとっても喜んでいましたよ。
 11月は初めての遠足があります。「お弁当持っていく!」「公園行くんやんな?」と楽しみにしている子どもたち。みんなで楽しい時間を過ごせたらと思います。

ぱんだぐみ

 最近ぱんだ組のお友達の中で3ヒントゲームが流行っています。例えば、りんごだったら「果物です。赤いです。丸いです。さぁ、なんでしょうか?」と言った感じで3つのヒントを元に答えるゲームです。少人数で楽しむ時もあれば、みんなの前で恥ずかしがりながらも問題を出しています。答える人も手をまっすぐ上げて自分を当ててくれるのを、楽しみに待っています。今後もゲームを通して色々な言葉に触れていきたいと思います。
 製作でリンゴを折り紙で折りました。「次どうやってするの?」「こっちも同じように折るんだ」と話しながら集中して取り組んでいます。これからも色々な折り方を丁寧に伝えていき、折り紙を折って作る楽しみを知らせていきたいと思います。

ぞうぐみ

 運動会では、たくさんの温かい応援とご協力ありがとうございました。
 楽しみにしていた運動会当日は、緊張する姿も見られましたが、リズム運動や初めてのリレーも転んでも立ち上がり最後まで走り切る姿がとてもかっこよく感動をもらいました。来年は自分達が太鼓をすると今から楽しみにしているぞう組さんです★
 11月は ひかりっこ☆たいむに向けて楽器あそびや歌の取り組みをしています。手や足でリズムをとってみたり、みんなの好きな歌をうたったりと楽しみながら音楽に触れています♪ 「タンブリンしたい!」「私はカスタネット」と楽器にも興味津々の子ども達です。
 今後も遠足や様々な取り組みも始まるので、みんなで楽しく元気に取り組んでいきたいと思います。

らいおんぐみ

 運動会では、たくさんの応援をありがとうございました。かっこよく太鼓をたたく姿や力いっぱい走る姿に「感動した」「子どもの成長を感じた」などの感想を聞くことができうれしかったです。
 さて、運動会の次はひかりっこ☆たいむです。らいおんぐみになったら出来るものの一つが太鼓で、もう一つは木琴です。早く練習を始めたいと、始める前から意欲的な子どもたちです。
 先日、230日目の味噌の状態を見ました。前回の125日目に比べると、味噌のいい匂いがしていて、色も濃くなっていました。少しまだ塩気があるのですが、濃い味が好きなお友だちは「おいしい!!」「ずっとなめときたい」とよろこんでいましたよ。
※5才児だけで出掛ける事が増えています。日程・時間や服装など掲示しているので確認して下さいね。

さくら+すみれぐみ

 先月は、お忙しい中《親子で楽しく運動会》と《保育参加》にご参加いただきありがとうございました。
 運動会では、いつもと違う雰囲気で緊張したり恥ずかしがっていたお友達もいましたが、かけっこやリレーなど一生懸命参加してくれ、また一つ成長を感じられましたね。
 さくら・すみれグループそれぞれ、積み木でお菓子の家を作りました。らいおん組さんが中心となって積木を積み、ぞう・ぱんだ組さんも一緒に参加しました。お菓子の飾りもキャンディーやマカロンなど「おいしそう〜!」と嬉しそうに作って飾りつけし、可愛らしいお菓子の家が完成し喜んでいた子ども達でした。
 11月は、うさぎ組さんとの交流が始まり、ケーキ屋さんごっこをするので楽しみながら交流を深めたいと思います。