さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより1月

さくらんぼぐみ

 毎日寒いですが、さくらんぼ組のお友だちは元気いっぱいで、園庭あそびや散歩を楽しんでいます。砂あそびや、押し車を押して歩いたり、築山を登って下りたり、鉄棒にぶら下がろうとしてみたり。入室をイヤがったりする位、夢中で活発に遊んでいます。低月齢児も、バギーで散歩に行ったり、室内のお山をハイハイで乗り越えたり、トンネルをくぐったりつかまり立ちをしたりと、日々成長が見られます。
 室内では、ままごと遊びやボットン落とし、レンゲで花はじきやお手玉をすくう遊びが人気で、保育士と一緒に集中して楽しんでいますよ。
 今年度も残り3ヶ月になりましたが、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

ひよこぐみ

 子ども達が指でスタンプをした年賀状は届きましたか?指でポンポンとスタンプをする度に色がつくのが面白くて「ついた」とにっこり笑っていた子ども達でした。
 進級に向けて、うさぎぐみの保育室に慣れるために、うさぎぐみの保育室に遊びに行っています。ひよこぐみにあるおもちゃとは違うので、みな目を輝かせながら汽車セットやままごとなどを楽しんでいます。すごく楽しいようで、うさぎぐみの保育室の扉を見ると「あそこ行く」と言っている子も居るぐらいですよ。
 今年からは、うさぎぐみさんとも室内で遊ぶ予定です。さくらんぼぐみさんも、ひよこぐみに遊びに来るので、楽しく交流をしていけたらいいなと思っています。

うさぎぐみ

 12月には折り紙を三角折り、のり貼り、指スタンプをしてクリスマスツリーを作りました。「1の指?」「ニラ?」などと聞きながらみんな楽しそうに作っていましたよ。指スタンプは色分けをしたり並べて押したりと、個性が出てかわいいツリーができ、子どもたちも嬉しそうに眺めていましたよ。
 年賀状にはみんな大好きなシール貼りをして「青がいい!」「ぼくは黄色!」「キラキラだね」など、色にも興味を持ちながら貼っていましたよ。
 1月にはもちつき大会があります!「もちつき大会あるやんな!」などと言いながらみんな楽しみにしています!お父さん方はぜひ、つき手をして子どもたちにかっこいい姿を見せて下さいね。
 寒い日が続きますが、体調には気を付けて元気に登園して下さいね。

ぱんだぐみ

 初めての《ひかりっこ☆たいむ》への参加!! 自分の名前を紹介することも、照れながらも言ったり手をあげて返事をしていましたね。合奏も本番では大きな声で歌い演奏していて、練習していた日々を思い出すと、とても成長したことを嬉しく思います。
 折り紙で作ったこまの年賀状は、お家に届きましたか?郵便局に年賀状を出しに行った時に、「早く家に届いてほしいな〜」と年賀状が届くのを楽しみにしていた子ども達です。折り紙の製作も上手になり、見本を見て折ったり、折り目を一つ一つ丁寧に折ったりする子どももいます。今後も色々な折り方を伝えていきます。
 1月は凧作りをして、正月ならではのあそびを楽しんでいきたいと思います。

ぞうぐみ

 《ひかりっこ☆たいむ》では、緊張する姿も見られましたが、最後まで一生懸命取り組む姿にまた一つ成長を感じられ胸があつくなりました。来年は年長組になり「木琴をする!」と今から楽しみにしているぞう組さんです♪
 お正月にはかわいい年賀状届きましたか?今年は折り紙で《ししまい》を折りました。それぞれいろんな表情のししまいができ、かわいく仕上がりました。折り方を覚えた子ども達は、他のクラスのお友達に折り方を教えてあげたりしていました!!
 いよいよぞう組としての生活もあとわずか。大好きならいおん組さんと過ごすのもあと3ヶ月程になりました。
 残り少ないらいおん組さんとの生活がより楽しい思い出になるように、ドッチボールや鬼ごっこ等でたくさんあそび過ごしていきたいです。

らいおんぐみ

 先日の《ひかりっこ☆たいむ》は、いかがでしたでしょうか?あそびの紹介や歌・木琴・司会とどれにおいても、去年とは違った成長を見てもらえたと思います。最後に歌った「夢わかば」では、感動して涙を流すお母さん方の姿に、思わずこちらも胸が熱くなりました。大きな拍手とあたたかい応援、ありがとうございました。
 さて、保育園生活が残り3ヶ月となり「卒園」という言葉が出始めてきました。12月中頃から、卒園に向けての活動も少しずつ始まってきています。「ランドセルの色はなぁ…」や「小学校に行ったら…」という話をうれしそうにしている子どもたちも増えてきています。卒園に向けての様々な活動に、子どもたちと一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
※2月にクラス懇談がありますので、ぜひご参加下さい。

さくら+すみれぐみ

 12月の《ひかりっこ☆たいむ》には、たくさんの保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。お客さんがたくさん見ているので緊張していたお友達もいましたが、みんな頑張って堂々と発表している姿には、また一つ大きな成長を感じることができました。
 うさぎ組が、毎日2名ずつランチルームで一緒に給食を食べるようになりました。「お茶入れたろか?」とコップにお茶を入れてくれたり、食器を一緒に返却するのを手伝ってくれたりと、優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんの姿が見られました。
 1月も引き続き、うさぎ組との交流をごっこあそび等で楽しんでいきたいと思います。
 1月13日には、もちつき大会があります。お忙しいとは思いますが、是非ご家族のみなさんで参加して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。