さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより2月

さくらんぼぐみ

 寒い中おもちつき大会に参加して下さり、ありがとうございました。おうちの方と雰囲気を楽しんだり、おもちを小さく切ってもらいおいしそうに食べる姿がとてもかわいらしかったです。
 年が明け、ますます子どもたちの成長を感じる日々です。低月齢のお友だちもバギーに乗れるようになり12名全員で散歩に出かけています。お部屋では寒天粘土やなぐり描き、シール貼りなどの机上あそびを楽しみながらお友だちと同じことをして喜んだり、刺激し合う姿も見られます。進級に向けての取り組みも始まり、1才児のひよこぐみさんのお部屋に遊びに行ったり、一緒に散歩に行ったりなど交流をしています。
 まだまだ寒い日が続きますが、天気の良い日は散歩や園庭で身体を十分に動かして遊びたいと思います。

ひよこぐみ

 寒い中、おもちつき大会へのご参加ありがとうございました。つきたてのおもちを喜んで食べている姿が見れて、担任も嬉しく思います!
 1月から、お部屋にキッチンセットを設置しました。子どもたちは大喜びで、「ごはんつくるー」とお鍋にチェーンリングやお手玉を入れて、ご馳走を作っていますよ!お母さんが作っているところを見ているのか、お鍋を持つ時に布で鍋つかみのようにしているお友だちもいて、よく見ているなぁと感心します★新しく出した赤ちゃんの人形もお気に入りで、抱っこをしたり、飲み物をあげたりと、たくさんお世話してくれていますよ。
 うさぎ組さんとの合同散歩が始まり、初めは緊張していた子もすぐに慣れ、嬉しそうに手をつないでいます。途中でネコを見つけると、「ねこやねぇ」とお話しながら交流を楽しんでいる子どもたちです。

うさぎぐみ

 寒い中、おもちつき大会にご参加ありがとうございました。つきたてのおもちを食べて美味しかったみたいで、おかわりもたくさんしている姿を見て私達も嬉しかったです。
 1月は、凧作りをしました。マジックペンで好きな色、好きな所に嬉しそうにお絵描きした子ども達。自分で作った凧がいっぱい走って高くあがると嬉しそうに声を上げ楽しんでいましたよ。
 また、今月からぱんだ組への進級に向け、幼児クラスと一緒にリズム運動が始まりました。お兄ちゃん・お姉ちゃん達と一緒にする事が嬉しいようでニコニコ笑顔でたくさん体を動かして元気いっぱいのうさぎ組です!
 まだまだ寒い日が続きますが、園庭で走ったり、鬼ごっこ等簡単なルールのある遊びを取り入れて子ども達が楽しみながら健康に過ごしていけるようにしていきたいです。

ぱんだぐみ

 1月は、凧作りや紙コップのけん玉作り、すごろくやかるた等お正月ならではのあそびを楽しみました。けん玉は好きな絵を描き完成すると「よーし、入れるぞ」と意気込み、それぞれ練習していました。入ると「先生ー!!入ったで!!」と嬉しそうに教えてくれた子ども達です。
 外では、こおりおにをしてたくさん体を動かしました。何度かするうちにルールも覚え「次は僕、鬼やりたい」と鬼をしたい友達も多いです。年齢別活動の時間になると「今日は外でこおりおにするの??」と出来るのを楽しみにしています。
 お箸の練習も一人ひとりの発達に合わせて取り組み始めています。ままごとの食材等色々な形の物をお箸ではさみ移し替えています。今後も正しい持ち方を丁寧に伝えていきたいと思います。

ぞうぐみ

 お正月あそびのかるたや福笑いは子ども達に大人気!!
 福笑いでは、顔が完成するたびに「おもしろい!!」と大笑い。かるたでは《あっちゃんあがつく》のかるたが大好きで子ども同士でよくあそんでいました!字を読める子も増えてきて自分達でかるたを読む姿に成長も感じられ嬉しく思います♪
 かるたに福笑いと子ども達の笑い声でお部屋はとてもにぎやかでした★
 寒さに負けずお外でも元気いっぱいの子ども達は、ドッチボールが大好きです!!
「今日は負けへんで!」「女の子vs男の子でしよ!」といつも気合いが入る子ども達です♪
 まだまだ寒い日は続きますが、元気に身体を動かし、健康な身体作りをしていきたいと思います!!
 2月からハンカチを使います。毎日忘れず持ってきてくださいね。

らいおんぐみ

 少し先の事ですが、先日「お別れパーティの給食メニューをらいおん組さんで決めて下さい」と給食の先生からお話があり、早速みんなで集まって相談。子どもの好きな定番メニューであるカレーライスやハンバーグなどの声も出たものの、圧倒的に多かったのは、肉じゃがやすき焼き風煮、きゅうりの酢のもの、みそ汁などの和食。意外な展開に給食の先生も驚いていましたよ。
「好きなんいっぱいあって決められへんわぁ」と悩みに悩み、最後は多数決で決めました。自分たちの食べたい給食が食べられると、今から楽しみにしている子どもたちです。ひかり学園の給食を食べるのもあと2カ月、今後もみんなでおいしく楽しく頂きたいと思います。
 卒園までの期間、様々な行事やクッキング製作などの活動予定が盛りだくさんです。負担にならないよう、時々息抜きをしながら取り組んでいきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 先日は、寒い中もちつき大会のご参加、つき手へのご協力ありがとうございました。「さとうじょうゆのおもちおいしかった〜!」などと、子ども達も嬉しそうでした!
 もちつき大会前日、もち米洗いのお手伝いをしてくれました。洗う前、いつも食べているご飯のお米とおもちになるもち米を見比べてみると「もち米の方が白いなぁ〜」と違いを発見し、興味津々でした。洗う時は水が冷たくても一生懸命洗ってくれました!
 2月は、まめまき、移動動物園などがあり楽しみにしている子ども達です。らいおん組さんの卒園まで、あと2ヵ月になりました。残り2ヵ月、たくさんの思い出をつくっていきたいと思います。
※お外で遊んで汚れたりする事もあるので、ロッカーのカゴの中に着替え(トレーナー、ズボン、肌着、パンツ、靴下)を入れて置いて下さい。