さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより6月

さくらんぼぐみ

 5月から新しいお友だちを迎え、8名になったさくらんぼぐみです。
 新年度がスタートして2ヵ月が経ち、みんな少しずつ園での生活に慣れ、笑顔もたくさん見せてくれるようになりました!お天気の良い日には高月齢のお友だちは4人乗りバギーで、低月齢のお友だちは一人乗りバギーでお散歩へ。電車やお花に指さしをしたり、「バーバー」と手を振る姿がとってもかわいいです!
 お部屋では寝返りやずり這い、お座り、一人歩きなど、日に日にできる事が増え、あそびの幅も広がってきました。昨日できなかった事ができるようになったり、担任同士で「すごいね!」と喜び合っています。子どもたちの成長に驚きです!
 暑くなってきたので6月中頃からシャワーで沐浴が始まります。その期間、体を拭くタオルを用意して頂きますので、よろしくお願い致します。

ひよこぐみ

 新学期が始まり2ヵ月が経ちました。毎日の生活の流れにもだんだんと慣れてきた子どもたちです。5月はお天気の良い日が多く園庭でたっぷりと体を動かし遊びました。自分の手型を押し、うろこ製作を行った緑色のこいのぼりが上にあがると「オーイ!!」「バイバーイ!」と嬉しそうに手を振る子ども達の姿がとても可愛らしかったです。
 5月中旬頃に体育あそびの先生が来て下さり、鉄棒のぶら下がりやマットの上をハイハイして進んだり、坂道を渡ったりして楽しく遊びました。これらの体育遊びを行うことでバランス感覚や筋力などが養われていくので、これからの日々の遊びの中にも取り入れて、取り組んでいきたいと思います。
※持ち物のお名前が薄くなってきているものは再度お名前の記入をお願いします。

うさぎぐみ

 5月は園庭に実ったさくらんぼをみんなで食べました。「おいしーい!」「まだ食べたーい!」と沢山食べたり、嬉しそうでしたよ♪
 また園庭では虫探しが大人気で、「だんごむしおったー!」「せんせー見てー」と手のひらにいっぱいのだんごむし!!夢中になって虫や草花を集めて春の探索を楽しんでいる子ども達です。
 日に日に暑さも増して汗をかくようになってきたので、水分補給をしっかり行い、天気の良い日には外で元気に遊びたいと思います。
※6月半ばから汗をかいた日はシャワーをして汗を流します。また、準備物の掲示、お知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。

ぱんだぐみ

 5月の遠足では、行く前から「バス乗って行くやんな?」「住之江公園行く!楽しみ!」などと言い、とても楽しみにしていた子どもたち。当日は、みんなが大好きなバスに乗ってワクワクドキドキ♬住之江公園に着くと、元気いっぱい楽しく遊んで、お家の方に作ってもらったお弁当をおいしく食べて…すてきな思い出が沢山できました。
 体育あそびで「てんぐげた」をしたり、簡単なルールのあるあそび(リレーや玉入れなど)をするとみんな興味津々で「私(僕)もやりたい!」と嬉しそうに参加しています。
《みんなで話しを聞く》《みんなであそぶ》機会を少しずつ取り入れていて、少しの間、話を聞いたり、みんなと一緒に遊ぶことができるようになって、成長を感じています。今後も、無理なく、子どもたちが《やってみたい》と思って参加できるような活動を行っていきたいと思います。

ぞうぐみ

 遠足に行った次の日、それぞれにみんなの前に出て「何が楽しかったのか」を発表してもらいました。みんなの前で言うことに少し照れる子もいましたが、「長い滑り台が楽しかった」「お弁当を食べた時」等それぞれ思い出して言ってました。発表した後の子ども達は、とても誇らしげでしたよ。
 《杉の子ぽっくり》を今年度から取り組んでいるぞう組さん!!《てんぐげた》より難しくバランスをとるのも大変ですが、みんな積極的に取り組んでいます。まずは片足のみでその場に立ってバランスをとったり歩いたりしています。「片足で歩けたら、両足でも歩けるもんな!」ととても前向きに取り組んでいます。また、上手に歩ける子を見て刺激を受けて挑戦する子どももいます。
 今後も何事にも一生懸命に取り組む子ども達をそばで見守り、励ましながら出来た喜びや達成感を感じていけたらなと思います。

らいおんぐみ

 楽しみにしていた遠足では、らいおん組らしく年下のお友達の手を引いて歩いてくれた子ども達。帰ってきてからも元気いっぱいで「また行きたい」「お弁当おいしかったな」と盛り上がる子ども達でした♪
 5月から始めた竹馬!!去年らいおん組さんがやっているのを見て楽しみにしていた子ども達は嬉しそうに取り組んでいます。毎日少しずつ練習を積み重ねることで、乗り方や身体の使い方がわかるようになり少しずつ歩ける子も増えてきました。まだまだ始まったばかりなので、子ども達の意欲を大切にしながら一緒に取り組んでいきたいと思います。
 ひかりガーデンのお世話も始まり、毎朝水やりをがんばってくれているらいおん組さん。きゅうりとピーマンの苗、プランターに朝顔・ひまわりの種を植えました。水やりをしながら成長を楽しみにしており、「芽が出た」と大喜びする姿がとてもほほえましいです。共に成長を楽しみに大切に育てていきたいです。

さくら+すみれぐみ

 先月の遠足では、ずい分と前から楽しみにしていた子どもたち。お弁当のおかずを何にするかや、公園で何をしてあそぶかなど、子ども同士の会話がとてもかわいかったです。
 両日ともお天気が心配だったのですが、みんなの願いが空に届き、予定通り行くことができました。みんなと一緒に食べたお弁当はとってもとってもおいしかったです!! 朝早くからお弁当を作って頂き、ありがとうございました。遠足の帰りからすでに、次に行く秋の遠足の話をうれしそうにしていた子どもたちです。
 郵便ごっこが始まりました。らいおんぐみが毎日交代で郵便局員となり、回収した手紙にハンコを押し仕分けをして手紙を届けています。この郵便ごっこを通して、郵便の仕組みを知り、また字に興味を持つことや、手紙のやりとりの中で友だち関係がより深まればと思っています。