さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより8月

さくらんぼぐみ

 夏まつりでは雨の中、参加して頂きありがとうございました。
 最近、低月齢のお友達は行動範囲が広がり、ずり這いや四つ這いで移動し、おもちゃを出したり、友達に触れたり、保育士の所に来てくれたりと色々な事に興味津々です。高月齢のお友達は、低月齢のお友達の頭をなでてくれる姿も見られ、とてもかわいらしいです。
 梅雨も明け、高月齢のお友達はプールが始まりました。手で水の感触を楽しんだり、スコップで水をすくったりと大喜びの子ども達です。低月齢のお友達も毎日、沐浴やシャワーで汗を流しています。最初はびっくりして泣いてしまうお友達もいましたが、もうすっかり慣れてみんなニコニコしながら気持ちよさそうです。
 まだまだ暑い日が続くので、体調の変化に気をつけていき、水分補給をこまめにとりながら楽しく過ごしていきたいと思います。

ひよこぐみ

 雨の中、なつまつりのご参加ありがとうございました。室内でのなつまつりも、お家の人と一緒に楽しそうにお店を回っている姿が見れて良かったです。週明けには、なつまつりごっこをしました。職員の太鼓を真剣な表情で見たり、おみこしを引いたり、「わっしょい!!わっしょい!!」と歌を歌ったりととても嬉しそうにしていた子どもたちです。
 7月下旬からは、プール遊びが始まりました。登園すると「プール行く!!」とワクワクしていますよ。プールが大好きで、入水すると両足をバタバタさせて水面を叩いたり、「ワニさん」と言ってうつぶせになり寝転んだり、じょうろやスコップで遊んだりと、思い思いに楽しんでいて沢山の笑顔が見られます。
 8月下旬にはプール参観があるので、プール遊びの様子を是非見に来て下さいね。
「早寝、早起き、朝ごはん」を心掛けて下さいね。

うさぎぐみ

 子ども達が心待ちにしていたプールが始まりました。「水着に着替えにいくよ」と声を掛けると急いで洋服を脱ぎ、水着を着て準備をしています。うさぎぐみになって大きなプールになり、子ども達は大喜びです!プールサイドでバタ足をしたり、アヒル歩きやワニ泳ぎ、フラフープにつかまってフープタクシーをしたりと、顔に少し水がかかってもへっちゃらで毎日「キャ〜!」という楽しい声が聞こえてきます。
 8月もプールや夏のあそびをたっぷりと楽しみたいと思います♪
※持ち物(衣服・オシメ等)の名前の確認をして頂き、名前が薄くなった場合も再度、記入して下さい。よろしくお願いします。

ぱんだぐみ

 夏まつりでは、自分が作ったちょうちんを嬉しそうに見たり、お店も楽しんでくれていましたね! 雨が降って大変な中、来て下さった方々、ありがとうございました。
 夏になり、セミの声が聞こえたり、ぬけがら、セミを見つけたり、クワガタを観察したり、などなど…子どもたちは虫に夢中です! 2階からプレイルームへ行く時でも、虫がいるのを見つけると「あ!虫おった!」「どこどこ?」と集まって見ている程です(笑)。
 そして、楽しみにしていたプールが始まりました! お約束をしっかりと守って毎日楽しんでいますよ。ぱんだ組になった子どもたちは、昨年のうさぎ組の時よりも少し身体も大きくなり、大きいプールにも慣れてきて、元気に遊ぶ姿が少したのもしく感じ、嬉しく思っています。
 暑い日が続きますが、これからもみんなで夏を満喫していきたいです★

ぞうぐみ

 7月はイス取りゲームや動物バスケットをみんなで楽しみました。イス取りゲームは今年の3月にお別れ会でした以来だったのですが、ルールを覚えている子どももいて、音楽が止まるとすぐにイスを見つけて座ってました。
 動物バスケットは初めてしたのですが、何回もするにつれてルールを理解し楽しんでました。今後も集団で取り組む遊びをたくさん取り入れ、友達と遊ぶ楽しさを知らせていき、さらに友達との仲が深まってくれたらなと思います。
 子ども達が楽しみにしていたプールが始まり、去年よりもダイナミックに遊ぶ姿にまた一つ成長を感じています。プール遊びだけではなく、泥んこあそびや色水、スライム等、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいです。

らいおんぐみ

 待ちに待った一泊保育!! 去年から楽しみにしていた子ども達は、行く前から「一緒に寝よな」「魚つかみ楽しみ」と盛り上がっていました♪
 天候にも恵まれ、流しそうめんや川あそび、夕食作り等お楽しみが盛りだくさんで大興奮の子ども達でした。
 一日一緒に過ごし、みんなでお風呂に入ったり、一緒に寝たりいつも以上にお友達と過ごす事で仲も深まり、互いに助け合う姿も見られ、また一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになった気がします。子供達にとって今回の一泊保育が楽しい思い出の一つになった事が嬉しく思います。
 一泊保育も終わり、8月後半からは運動会に向けて太鼓の練習が始まります。かっこいい姿を見せられるよう子ども達と練習をがんばっていきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 待ちに待ったプールが始まり、大はしゃぎの子どもたちです。天候にも恵まれ絶好のプール日和! もうすでに日焼けをして水着の跡がついたと嬉しそうに見せてくれるお友だちもいますよ。
 水の冷たさや感触を体全部で感じることができるプールあそび。大好きな子もちょっぴり苦手な子もそれぞれのペースで、この時期ならではの遊びをたっぷり味わっていきたいと思います。
 毎日の着替えの中で上衣を袖から脱ぐことや表に返すこと、たたんで直すことも習慣づくよう働きかけています。上手にたためていると「先生見て〜」とカバンの中を見せてくれます。上手にたためてるねと褒めると「どうだ!!」と言わんばかりの誇らしげな顔。お家でも洗濯をする時にたたんだ服が入っていたら、ぜひぜひたくさん褒めてあげて下さいね。