さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 涼しくなり、秋を感じられるようになってきましたね。園庭で砂あそびをしたり、4人乗りバギーでお散歩へ行ったりして毎日楽しく過ごしています。
 高月齢のおともだちは運動会でするパイナッポー体操が流れると、一緒になって手をパチパチさせています。おへやでは、最初は保育士と手をつないでやっていた「かんてきわって」などの、わらべうたをおともだちと2人で向かい合って楽しめるようになりました!おともだちと一緒なのがとっても嬉しそうです。
 低月齢のおともだちはつかまり立ちが出来るようになり、棚から好きなおもちゃを出したり、高いところにあるどんぐりのマジックテープのおもちゃをはがすのが楽しいようです!遊びの幅が広がりました。
 今月は運動会ですね。さくらんぼのおともだちも親子で楽しめる競技がありますので、ぜひ一緒に楽しんで下さいね。

ひよこぐみ

 9月になり少し涼しくなってきたので、園庭で毎日元気いっぱい遊んでいます。平均台の下をハイハイでくぐったり、鉄棒にぶら下がったり、フープの中にジャンプしたり、何度も挑戦し体をいっぱい動かして遊んでいます。上手にできると、保育士やお友達とハイタッチしたり、とても楽しそうですよ!
 お部屋では、運動会の万国旗作りをしました。お絵描きは、好きな色を自分で選び、大きく腕を動かし楽しそうに描いていました。シール貼りはみんな大好きで、指先で上手に台紙からシールをはがし、ペタペタ貼りました。たくさん貼れると、「できたー!」と嬉しそうにしていましたよ。ステキな万国旗が完成したので、運動会楽しみにしてて下さいね!

うさぎぐみ

 9月は運動会に向けて万国旗の製作をしました。筆で手に絵の具を塗ってトンボになるようにスタンプをし、画用紙をハサミで1回切りをして、のりで貼りました。筆で手に絵の具を塗る時には「あはは…」と、こそばくてつい笑ってしまう子ども達でした。
 万国旗を製作した日から、運動会を楽しみにしている子も多く、「明日運動会?」と聞いてきたり、「運動会してるかちょっと見てみるわ」と窓から外を見たり、幼児さんがかけっこやリレーの練習をしているのを見て「今日、運動会?」とワクワクしています。
 製作した万国旗は、運動会の日に吊すので見てあげて下さいね。又、親子競技も子ども達と一緒にお楽しみ下さい。

ぱんだぐみ

 9月からお昼寝がなくなり、年齢別活動が本格的に始まりました。「もうお兄ちゃん・お姉ちゃんになったからお昼寝はしないんやんな?」「今日は何するん?」などと言い、毎日楽しみにしています。
 運動会で飾る万国旗作りでは、野菜スタンプをしました。レンコン、ピーマン、オクラなどの野菜を半分に切ると、「うわぁー」「すごい!」「おもしろいかたち☆」などと言いながら楽しんでいましたよ。
 そして、運動会の取り組みも始まりました。初めてのリズム運動、初めてのトラックの周りを走ってのかけっこ…初めてのことが沢山ありますが、「やりたい!」「楽しい!」と意欲的です。特にかけっこではトラックの周りをしっかりと走り、ゴールする姿にまだ本番ではないのに感動してしまう程でした!
 運動会当日は、恥ずかしがったり、いつもと違う雰囲気に緊張することもありますが、きっと、それぞれの出来ることを頑張ってくれると思うので、あたたかい応援よろしくお願いします!!

ぞうぐみ

 9月は万国旗作りと門の上に飾る横断幕の飾りのブドウ作りをしました。今年の万国旗は和紙をカラフルに染めたものと、秋の食べ物…柿・リンゴ・きのこの切り紙のうちから2つ選び、折り染めた和紙に貼り、素敵な万国旗が仕上がりました。ブドウ作りでは、「僕は紫色のブドウにする」「私は保育園で食べた黄緑のブドウ!!」と自ら色を選び作りました。当日空いっぱいに広がる万国旗を楽しみにしていて下さい。
 運動会の取り組みも楽しんで参加しており、リレーも回数を重ねるごとにバトン渡しがスムーズになってきたり、早く走って次の友達にバトンを渡そうと必死で走る友達もいます。
 当日は沢山のお客さんを前に、緊張して泣いてしまったりするかもしれません。子ども達の一生懸命な姿にあたたかい応援をよろしくお願いします。

らいおんぐみ

 らいおん組になり、大切に大切に育ててきた稲を軍手とハサミを使い、刈り取り乾燥させる作業をしました!成長過程を近くで見ていた子ども達はドキドキ、ワクワクした様子でした!! お米が食べられるようになったら、「おにぎり作ってたべよな」と今から楽しみにしている子ども達です。全ての工程を自分達で行い、とても良い経験になったと思います☆
 9月からは運動会の取り組みが始まりました。保育園での最後の運動会!リレーや競技の練習等いつも全力で取り組む姿にらいおん組という頼もしい背中を見せてくれています。
 初めての太鼓には、なかなかリズムがとれず、うまく叩けず悔しそうにする姿もありましたが、運動会に向けて毎日一生懸命がんばって取り組んできました!! 子ども達のがんばりを当日はあたたかく見守って頂き、大きな声援をよろしくお願いします。

さくら+すみれぐみ

 保育参加が始まり2週間が過ぎました。「今日は誰来るん?」「あと何回寝たらお母さん来るねん」と保護者の方が来て下さるのを楽しみにしている子どもたちです。
 保育参加では、子どもたちとあそぶだけではなく、クラスの様子や友だちとの関わり方なども見て頂き、また「子どもからおもちゃの名前を聞くけどどんなあそび?」などにもお答えする良い機会だと思っています。普段どんなあそびに興味を持っているかや、おもちゃのあそび方が解らないから知りたいなど質問があれば何でも聞いて下さいね。
 さて、いよいよ6日後は運動会です。3才児は幼児クラスとして初めての運動会、4才児は初めてのリレーにドキドキ、そして保育園最後の運動会となる5才児は全ての種目に張り切っています!! 当日はあたたかい声援をよろしくお願いします!!