さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより3月

さくらんぼぐみ

 寒いなか移動動物園へのご参加・ご協力ありがとうございました!大きなポニーに1人ずつ乗せてもらったり、小さいうさぎやモルモットは怖がらず触ってみたり、ヤギのえさやりも楽しむことができました!
 散歩では立ち乗りバギーと手を繋いで歩くお友だちと10人揃って行けるようになり、園庭遊びでは鉄棒にぶら下がったり、ゲームボックスに登ったりたっぷりと体を動かしています。
 お部屋ではそれぞれ自分でできることが増え、帽子や靴下をぬいで直したり、服やズボンの着脱に参加してくれたり、子どもたちの成長ぶりに驚かされています!
 さくらんぼぐみとして過ごす日もあと少し。3月中頃からはひよこぐみの環境に慣れるため、ひよこぐみのお部屋での生活になります。一人ひとりが安心して過ごせるように丁寧に関わっていきたいと思います。

ひよこぐみ

 寒いなか移動動物園にご参加下さりありがとうございました。普段なかなか触れ合うことのできない動物に大喜びの子ども達で、次の日も「うさぎさんにご飯あげたい!」「お馬さん乗ったなー」と思い出深い1日になったようでした。
 また2月は寒かったので、お部屋でビリボの上に乗ってバランスをとったり、繋げてビリボを渡ったり、階段の少しの段からジャンプして遊んだりと室内でもたっぷり身体を動かして遊んでいた子ども達です!!
 3月中旬から、うさぎ組の環境に慣れるため、うさぎ組のお部屋での生活が始まります。子ども達1人ひとりが安心して過ごせるように丁寧に関わり、ひよこ組で過ごす残り少ない時間もみんなで元気に過ごしていきたいと思います。
※持ち物の名前が薄くなってきているので、もう一度確認し、名前の記入を再度お願いします。

うさぎぐみ

 寒いなか移動動物園のご参加ありがとうございました。エサをあげたり動物を抱っこしたり、ポニーにも乗ったりとたくさん動物と触れ合い喜んでいる子ども達をみることができて良かったです。
 2月中旬から、進級に向けて異年齢クラスとの交流が始まりました。さくら・すみれグループで過ごすようになりました。お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にままごとをしたり、ルールのある遊びや折り紙を教えてもらったりと交流を楽しんでいますよ。
 うさぎ組もあと1ヶ月になりました。ぱんだ組になるのを楽しみにしている子ども達。これからも安心して楽しく過ごしていけるようにしていきたいと思います。

ぱんだぐみ

 お忙しいなかクラス懇談にご参加下さりありがとうございました。
 2月は、もうすぐ卒園するらいおん組さんにありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作りました。「らいおんさんには内緒やんな」とらいおん組の前で言ったりと、かわいいハプニングもありながら、嬉しそうに作っていました。今月のお別れパーティで渡すのを楽しみにしている子どもたちです。
 らいおん組が引っ越しをしたと同時に、うさぎ組が2階へ引っ越して来ました。今までは異年齢グループで一番年下だったぱんだ組がお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。
 まだどう関わったらいいのかわからなかったり、照れて見ているだけというかわいい姿や、優しく話し掛けてお世話をしてくれる姿など様々ですが、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」という意識が出てきているようでとてもほほ笑ましく思っています。「もうすぐ ぞう組さん」と進級も楽しみにしていますよ!

ぞうぐみ

 お忙しいなかクラス懇談にご参加下さりありがとうございました。
 2月からハンカチで手を拭くようになり、子ども達もらいおん組になれることに一歩近づけて嬉しそうです。
 手紙を書いて送り合う郵便ごっこの配達をする役割をらいおん組の給食当番の友達がしていたのですが、2月からぞう組の友達がするようになりました。「今日○○くん郵便配達お願いね!」と声を掛けると「わかった!」と頼もしい返事が返ってきます。
 プレイルームにある郵便ポストから手紙を回収し、切手部分にスタンプを押し、「ゆうびんでーす!!」と配達に回ります。字が読めない友達は字が読める友達や保育者に誰に渡す手紙か聞いて渡しに行ってます。
 これからも郵便ごっこあそびを通して文字や数字に興味が持てるように関わっていきたいです。

らいおんぐみ

 ひまわりルームに引っ越し、2週間ほど経ちました。
 新しい生活にウキウキした様子と、ぱんだ・ぞう組と離れたことに少し寂しさを感じている様子の子ども達です。でも、らいおん組だけで過ごす時間が増えたことも嬉しいようで毎日にぎやかに過ごしています。
 リズム運動やお散歩の日はさくら・すみれに分かれて行くので、互いに「まだ帰ってけーへんな?」「大丈夫かな?」と気にする仲良しのらいおん組さん。
 今はお別れパーティーの日のらいおん組vs保育士のドッチボール対決に向け、燃えている子ども達!!「絶体負けへん!」と気合いも入っており、外で元気にドッチボールにはげんでいます★
 保育園での生活も残り少ない日々ですが、一日一日を大切にしながら最後の保育園生活をみんな存分に楽しんでいきたいと思います♪

さくら+すみれぐみ

 らいおんぐみとうさぎぐみの引っ越しが終わり、新しい生活が始まって約3週間が経ちました。ひまわりルームに引っ越したらいおんぐみに感想を聞くと「めっちゃ楽しい!!」と新しい生活を楽しんでいる様子です。
 らいおんぐみがどんな風に過ごしているか興味津々のぱんだぐみとぞうぐみのお友だち。ひまわりルームの前を通る度に部屋の中をのぞき込んだり、手を振ったりと一緒に過ごしてきた中で育まれた絆の強さが見られうれしく思います。
 さて、3月はいよいよ卒園です。各クラス卒園に向けてのプレゼント作りをしたり、ぞうぐみはお別れパーティの準備もしています。らいおんぐみとお別れするのは寂しいけれど、一緒に過ごした日々に感謝しながら、新しい門出をみんなでお祝いしたいなと思っています。