さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより5月

さくらんぼぐみ

 9名の新しいお友だちを迎えて始まったさくらんぼぐみ、泣き声で賑やかな時もありますが、新しい生活にも少しずつ慣れ始め、機嫌よく過ごせる時間が増えてきました。
 3〜12ヶ月と月齢はさまざまですが、1人ひとりの育ちに寄り添いながら、ゆったりと丁寧に関わり、お家の方と一緒に子どもの成長をよろこび合っていきたいと思っています。
 天気の良い日、高月齢のお友だちはバギーに乗って散歩をしています。散歩に行くと「○○ちゃーん」と駆け寄って来るお兄ちゃんお姉ちゃんたちをじーっと見つめたり笑顔で応えたり。低月齢のお友だちは落ち着いた雰囲気の中で寝返りや腹ばいで身体を動かしたり、わらべうたなどで保育士とたっぷり関わり過ごしています。
 5月は連休明けのスタートとなるので、生活リズムを整え、安心して過ごせるよう関わっていきたいと思います。

ひよこぐみ

 4月から4名のお友だちを迎えて、12名でのひよこ組がスタートしました。
 新入児のお友だちは、新しい環境に慣れず泣いていたお友だちも少しずつ慣れ、笑顔もたくさん見られるようになってきました。
 進級児のお友だちは、新入児のお友だちが泣いているとおもちゃを貸してあげたりと微笑ましい場面も見られます。
 4月は良い天気が続いたので、お外でたっぷりと遊ぶことができました。散歩ではバギーに乗ったりお友だちと手を繋いで毎日出掛けています。電車や花を見たり、犬や猫に「お〜い!」と呼びかけたり「バイバイ」と手を振ったりと触れ合いを楽しんでいます!
 5月も天気の良い日は、お外でたっぷりと身体を動かしたり春の自然に触れて楽しみたいと思います。
 1年間どうぞよろしくお願いします。

うさぎぐみ

 4月から新しいお友だちが2人仲間入りし、16人でうさぎ組がスタートしました。これから1年間よろしくお願いします。
 うさぎ組から幼児園庭で遊ぶようになったので、子どもたちは大喜びで三輪車やスケーター、ジャングルすべり台などを楽しんでいます。幼児クラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんもうさぎ組さんをかわいがってくれているので、少しずつ異年齢の交流も持てるといいなと思っています。
 5月に向けてこいのぼり制作(シール貼り)をしました。お部屋に飾ったこいのぼりを見ながら「おーいおーいこいのぼり〜♪」と歌う姿がとってもかわいい子どもたちです♡
 持ちものの名前がなかったり、消えてしまっているものがあるので、全てのものに名前記入のご協力をよろしくお願いします。

ぱんだぐみ

 進級して一ヶ月が経ちました。幼児クラスでの生活にも慣れてきた様子の子どもたち。お兄ちゃん・お姉ちゃん達から良い刺激を受けながらより一層、意欲的な姿を見せてくれていて、成長を感じている毎日です。
 普段は異年齢で過ごしていますが、週に一度ぱんだ組だけで活動する時間を設けています。今月は、折り紙でチューリップを折ったり、こいのぼりのうろこ作りでハサミの1回切りやのり貼りをしました。自分で好きな色を選んで作った作品を見て「ママたちにも見せたいな!」「もっと作りたい」と嬉しそうに眺めていたぱんだ組さんたちでした♪
 これからもその時期に合ったあそびや製作を取り入れて楽しんでいきたいと思います。

ぞうぐみ

 ぞうぐみになり、1ヶ月が経ちました。
 学年が進級したことで、ぱんだぐみさんに優しく話しかけてあげたり、4月から一緒に幼児園庭で遊ぶようになったうさぎぐみさんに、乗り物の乗り方やおもちゃの使い方を教えてあげたり、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしくなってきています。
 4月は、折り紙でチューリップを折ったり、こいのぼりのウロコ作りでにじみ絵をしました♪
 園庭では、ぞうぐみになったので杉の子ぽっくりの取り組みも始まりました。初めは、片足でバランスを取って立ったり歩いたりしていて、みんな少しずつ上達していますよ!
 ※お箸での食事を、無理なく個々に合わせて進めていきたいと思います。

らいおんぐみ

 4月から新しいお友だち1名を迎えて、待ちに待ったらいおん組が始まりました!毎朝のシール帳やお花の水やりもはりきって行っています。リズム運動の準備や雑巾がけ、食事の片付け等も「らいおん組やから頑張るねん!」と意欲たっぷりに取り組んでいます。
 運動会に向けての太鼓の取り組みも始まり、リズムを覚え叩いています。初めて太鼓を叩いた時は、照れたり動きが小さかったりしてましたが、何度も繰り返すうちに、今では「やっさ!」と決めポーズもさまになっている子ども達です。
 保育園最後の一年は、一泊保育や野菜栽培、バケツでの米作り等、らいおん組ならではの活動が盛り沢山!! 様々な活動をみんなで楽しむと共に、友達との関わり方や言葉の使い方、生活に必要な約束を守ることなどに、自ら意識が向くような働きかけをしていきたいです。

さくら+すみれぐみ

 4月から1名の新しいお友だちを迎え、らいおん組の新年度が始まりました。
 ぱんださんは幼児クラスになり活動が増えたことや、年上のお友だちと過ごすことを喜び、ぞうさんはまた一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになり、年下のお友だちのお世話をしたり、らいおんさんはシール帳やお花の水やり等…年長ならではの活動に毎日楽しそうな子ども達です♪
 互いに大きくなったことを喜び合い、今後の様々な活動に今からウキウキした様子の子ども達がとても微笑ましいです。
 春の自然の中で、ぱんださんはてんぐげた、ぞうさんは杉の子ぽっくり、らいおんさんは竹馬や縄とびをして身体をたっぷり動かしてあそんでいます。
 汗をかくほど暑い日もあるので、気温に合わせて調整できるよう、着替えカゴの中に薄手の長袖やTシャツ等も入れておいて下さいね。