さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより6月

さくらんぼぐみ

 5月の長い連休明け、寝返りやハイハイ、伝い歩き等が出来るようになった姿を見せてくれ、驚かされたとともに、その成長に担任達もとても嬉しく思いました!
 高月齢のお友達は、散歩で電車を見たり犬や車に興味津々。また、園庭でプランターの色とりどりの花に手を伸ばしたり、押し車を押して歩いたり砂の感触を楽しんでいます。
 低月齢のお友達も、テラスに出て風を感じたり揺れる葉っぱを眺めたり外気浴をしています。すべり台によじ登ろうとしたり、色々と聞こえてくる音に「なんだろう?」という表情も見られますよ。
 6月も天気の良い日は、散歩や園庭遊びを楽しみ、室内でも、たっぷりと遊んでいきたいと思います。
 子ども達は汗っかきです。6月の蒸し暑い日は、その日の体調をみながらシャワーをします。準備物、開始日は後日お知らせしますので、よろしくお願いします。

ひよこぐみ

 新学期から2ヶ月が経ち、毎日の生活の流れにも少しずつ慣れてきた子ども達です。
 5月も天気の良い日が多く、園庭遊びでは、鉄棒のぶら下がりや、低い台の上からジャンプしたり、マットのお山を四つ這いで越えたり、たっぷりと体を動かして遊んでいます。また、保育士や友達と手を繋いで散歩も楽しんでいます!
 お部屋では、運動会に向けて万国旗作りをしました。マジックでなぐり描きをし、晴れますようにと願いを込めて手型で作ったてるてる坊主を貼りました。みんなマジックを見るとうれしそうに手に取りたくさん描いていました。運動会の日にぜひ見てあげて下さいね!
 これから暑くなるので、6月後半から汗をかいた日はシャワーをして汗を流します。また、準備物など掲示・お知らせしますので、よろしくお願いします。

うさぎぐみ

 6月の運動会に向けて万国旗作り(タンポ押し・あじさい)をしました。「やりたい!」と皆嬉しそうに取り組んでいましたよ。
 園庭ではパイナポー体操をしたりかけっこをしたり…身体を動かしたり歌ったりすることが大好きなうさぎ組の子どもたちは、にこにこ笑顔で参加し、運動会を楽しみにしている様子でした♪
 暖かくなってきて園庭にはだんご虫やちょうちょがいっぱい!「だんご虫おった!」「あ!ちょうちょ!まてまてー♪」と追いかけたりする姿がとてもかわいいです♡
 まだ、うまく虫とりを出来ずにいると「とったるわ!」と幼児クラスの子どもたちがとってくれたりして、異年齢の交流も見られ、ほほ笑ましいです。
 6月後半から汗をかいた日はシャワーをして汗を流します。また、準備物・詳しい日にちの掲示、お知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。

ぱんだぐみ

 5月は、楽しみにしていた遠足がありました。当日は、みんなが大好きなバスに乗ってワクワクドキドキ♪住之江公園に着くと、目を輝かせていた子どもたち!元気いっぱいに遊んだあとは、お家の方に作ってもらったお弁当を美味しく頂きました。たくさん遊んだ帰りのバスはウトウトと…すてきな思い出がたくさん作れました!
 体育あそびでは、《てんぐげた》が登場しました。「どうやってするの?」「やりたい」と積極的に取り組んでいます。まだまだバランスを取って歩くのは難しいですが、やる気満々な子どもたち!
 これからも、あそびを通してバランス力等も育てていき、身体を使った体育あそびも様々に楽しんでいけたらと思っています。

ぞうぐみ

 5月は、4・5歳で八幡屋公園に遠足に行きました。大きなすべり台の遊具で遊んだり、展望台から景色を見たり、お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べたり、すごく楽しそうな子どもたち。次の日には、楽しかった思い出を口々に話しながら遠足の絵も描きましたよ♪
 運動会の取り組みでは、ぞう組になるとリレーがあります。始めは、バトンを渡す人を間違えたり落としてしまったり…する事もたくさんありましたが、何度も回数を重ねるごとに、「○○くんにバトンもらって、○○ちゃんに渡すねん」ときちんと確認したり、スムーズに渡せるようになってきて、そういう場面でも成長を感じられました。
 また、真剣に走る姿もすごく頼もしいぞう組さんです!
※これから暑くなってくるので、水分補給や体調管理に気を付けてくださいね!!

らいおんぐみ

 ひかりガーデンのお世話が始まりました。 みんなで何を植えるか話し合い、きゅうり・トマト・なす・ピーマンの苗を植えました。毎日のお花の水やりと共に、野菜の水やりも忘れずに行っています。
 また、プランターにあさがおとヒマワリの種を植えました。芽が出たあさがおもあり、「あっ!!芽、出てる!!」と喜んでいる子ども達です。
 稲バケツでの米作りも始まり、種を植えた時は泥だらけになりながらも楽しんで取り組んでました。今後もみんなで成長を見守り、育てる事の大変さや食べ物の大切さを知らせていきたいです。
 今月は、夏祭りの準備や七夕飾り製作もあり、楽しい事が盛り沢山です!!らいおん組みんなで楽しんで取り組んでいきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 5月の遠足では、両日とも天気に恵まれとても楽しい遠足となりました♪
 みんなで食べたお弁当もとてもおいしくて今から秋の遠足で入れてもらうおかずを話したりと楽しみで仕方がない子ども達です!!
 朝早くからお弁当を作って頂き、ご協力ありがとうございました。
 楽しい遠足が終わり、次は運動会です。
 ぱんだ組はトラックを走るかけっこ!
 ぞう組は初めてのリレー!
 らいおん組は太鼓!
とワクワクドキドキの運動会★
 一生懸命走る姿や負けて悔しがる姿、友達を応援する姿など、子ども達のいろんな姿が見られまた一つ成長を感じ嬉しく思います。
※6月下旬頃よりシャワーが始まります。タオル・着替えの用意をよろしくお願いします。