さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより7月

さくらんぼぐみ

 6月は、本来は梅雨で雨が多いはずですが、お天気の良い日には、高月齢のお友達はひよこ組さんと一緒にお散歩や乳児園庭で遊んでいます。また、これから気温も上がり暑くなっていくので、お部屋の中でも、型はめやポットン落とし等の手先の使った遊びや月齢に合った遊びを提供し、たっぷり遊び込める環境を整え、楽しめるようにしていきたいと思います。
 低月齢のお友達は、広い空間の中でずりばいをして欲しいおもちゃを取りに行こうとしたり、保育士の言葉掛けに笑顔で答えたり、表情が豊かになってきました。
 7月からは、プールや沐浴が始まるので、水(温水)の感触を楽しみ、気持ち良く汗を流していきたいと思います。また、水分補給をしっかり取り、体調の変化にも十分に気を付けていきたいと思います。

ひよこぐみ

 親子で楽しく運動会では、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。当日はいつもと違う雰囲気に戸惑ったり、恥ずかしがっているお友達もいましたが、慣れてくると笑顔も出てきて楽しめていましたね!運動会後もパイナポー体操を気に入って、保育士が歌うと手を叩いたりと身体を動かしている姿は可愛らしいです。
 段々とおしゃべりも上手になり、お友達の名前を呼んだり、「おはよう」「バイバイ」の挨拶や「せんせ〜」と笑顔で呼んでくれるようになり、とってもにぎやかなひよこ組さんです。
 7月8日からプールあそびが始まります。また、どろんこあそびなど夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいと思います。
 ツメもこまめにチエックしてあげ、伸びていたら切って下さいね。

うさぎぐみ

 6月には、七夕の笹飾りを作りました。折り紙で三角折りとのり貼りをしたのですが、「何これー!?」「やりたい!!」とやる気満々の子どもたちでした。折り紙は「赤にする!」「青が好き♡」などと好きな色選びも楽しみながら取り組んでいましたよ。出来た笹飾りを部屋に飾ると「私(僕)のどれやろ?」と言いながら嬉しそうに見ていました。
 7月の夏まつりでは、今年は「まんまるハッピー音頭」を踊ります。園庭で幼児クラスと一緒に踊っているのですが、自然と幼児クラスの輪の中に入っていく程、踊ったり歌ったりするのが大好きなうさぎ組の子どもたち。「もう1回やりたい♪」と、とっても楽しんでいます。夏まつりの日にはぜひ子どもたちと一緒に踊ってみて下さいね。
 7月にはプールが始まります。夏のあそびをたっぷりと楽しみたいと思っています。
※爪が伸びていたら切ってあげて下さい。

ぱんだぐみ

 6月は、夏祭りに向けての製作「星」「ちょうちん」や、七夕飾り作りなど沢山製作をしました!
 「はやくしたいな」「僕(わたし)もする?」と意欲的に制作活動に取り組んでいたぱんだ組の子どもたち。
 ちょうちんは赤色・水色・黄色の中から好きな色を2色選び、和紙を染め上げました。とてもカラフルで素敵なちょうちんが出来上がり、大喜び!「僕、黄色と赤色にした」「わたしも♪」とお友達同士で楽しそうにお話をしていましたよ。
 クッキングでは、じゃがもちを作りました。自分たちで作ったじゃがもちはとってもおいしかったようで、おかわりもペロリと完食していました。「またしよな!」と次のクッキングもとっても楽しみにしている子どもたちです♪

ぞうぐみ

 6月は、いろんな製作を楽しみました。七夕の笹飾りでは、大きな折り紙を切ったり、キラキラの星やテープを貼ったりして、ステキな天の川が完成しました!
 夏まつりには、おみこしの飾りのロケットとちょうちんを作りました。自分の顔を描いてロケットに貼ったり、スパッタリングという技法で魚の模様を描いたり、とっても楽しんで取り組んでいました♪
 「早く夏まつりしたいなー」「あと何回寝たら夏まつり?」と、とても待ち遠しい様子のぞう組さんです☆
 毎日、絵本を1冊読んでいるいるのですが、絵本が大好きで真剣に見ていて、少し長い話のものも集中して聞けるようになってきました。自然や虫の話は特に興味を示し、園庭や近所で同じ花や虫などを探したりもしています。
 これからも、いろんな絵本を読んで、いろいろな事に興味を広げていけるように働きかけていきたいです。

らいおんぐみ

 バケツの稲がぐんぐん育ち、ひかりガーデンのプチトマトも沢山実がつき始めました。「わぁ、赤になってる!!」「甘いかな?おいしいかな?」と食べるのを楽しみにしています。
 クッキングで肉じゃがを作り、包丁で玉ねぎ、人参、じゃがいもを切りました。「この野菜を使って作る料理、肉じゃがの他に何がある?」と聞くと「カレーライス!!」と答えていて、「一泊保育でみんなで作るよ!!」と伝えると「えー!!やったー!!」「楽しみやな!」と友達同士で話してました。
 みんなで朝ごはんのメニューやそうめんで流す具材を決めたり、去年や一昨年の一泊保育の写真を見て、より楽しみが倍増している子ども達です。初めてのみんなでのお泊まり!!良い思い出になるように楽しく過ごしたいと思います。
※お忙しい中、懇談に参加して頂きありがとうございました。

さくら+すみれぐみ

 夏まつりに向けて制作していたおみこしが完成しました!!
 今年のテーマーは「宇宙」!!
 みんなで背景の色付けをしたり、年齢別で飾りを作ったり、とてもステキなおみこしが出来ました♪
 自分達の作品が飾られているのを見て、「これ私が作ってん」「これは絵の具を使ってん」と嬉しそうに話す子ども達です。
 他にもちょうちんを作ったり、お歌や当日踊る音頭の練習をしたりと期待が高まっています★当日良いお天気になるといいですね。
 暑い日が続くようになり、シャワーで汗を流すと「気持ちいい〜♪」とすっきりした様子の子ども達!!「早くプールに入りたいなぁ〜」とプールもとっても楽しみにしています★
※シャワーバッグの中に入れ忘れがないよう確認して頂き、全ての物に名前の記入もよろしくお願いします。