さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより8月

さくらんぼぐみ

 プールあそびが始まりました!!天気の良い日が少ないので、まだ数える程しか入ることができていませんが、「プール行こっか」の声掛けにうれしそうな子どもたちです。パシャパシャと水(温水)の感触を楽しんだり、スコップですくってみたり、水しぶきをあげて大胆にあそぶお友だちもいますよ。まだプールに入ることができないお友だちはシャワーでサッパリ!!シャワーにもすっかり慣れよろこんでいます。
 クラスの半数以上のお友だちが1歳のお誕生日を迎えるようになり、春頃に比べるとあそびも変わってきて、今はポットン落としでよくあそんでいます。手指の発達を促すあそびに適したこのポットン落とし、手の平全体でつかむものから指先でつまむものなど、素材を変えていくと幅広い月齢であそぶことができます。身近にある物で感単に作ることができるので、ぜひ、お家でも楽しんでみて下さい。

ひよこぐみ

 お忙しいなか夏まつりのご参加と、プール参観ありがとうございました。
 夏まつりでは、オープニングの盆踊りやおみこしの雰囲気に圧倒され気味のひよこ組さんでしたが、おうちの方と楽しそうにお店をまわる姿が見られ、こちらもほのぼのとした気持ちになりました。
 プール遊びも8月から始まり、水着に着替えると「バイバーイ!」とうれしそうにプールまで行っています。スコップで水をすくったり、バシャバシャと豪快に水しぶきを上げて遊んだりとってもにぎやかです。
 雨の日は新聞紙遊びや寒天粘土も楽しみました。少し前までは「おしまいっ」とスグに違う遊びへと移っていた子も、1つのことに集中し夢中で遊ぶ姿に成長を感じる日々です。
 まだまだ暑い日が続くので、プール遊びのない日は泥んこ遊びなど、夏ならではの遊びをたっぷり楽しみたいと思います。

うさぎぐみ

 待ちに待ったプールが始まりました。「今日プール入る?」「水着かわいいの持ってきた!」などと言いながら毎日ワクワクしている子どもたちです。
 プールの中では金魚すくいをしたり、その金魚を魚料理に見立てて「魚パーティー!」とかわいいごっこあそびが始まったりと、とっても楽しそうに遊んでいます。水が顔にかかってもへっちゃらな子が多いので、水をかけ合って遊んだり、誰かがワニを始めると「できるで!」「見とってな」とワニの行列が出来ています♪
 プールあそびがない金曜日には、夏ならではのあそびを楽しんでいます。おしろい花の花で色水をつくると「すごーい!」「やりたい」と言い、幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらいながら遊んでいます。
 8月も気温や体調の変化に気を付けながらプールあそびなどを楽しみたいと思います。

ぱんだぐみ

 夏まつり後、皆が心待ちにしていたプールが始まりました!あそんでいても「さぁ、水着に着替えに行くよ。」と声を掛けるとすぐにおもちゃを片付け、さっと部屋に入っています。
 プールでは、初日からダイナミックにあそび、ほとんどの子がワニ泳ぎができるようになっていました♪去年のプールあそびの姿と一段と違い、成長を感じ嬉しく思います。8月も体調や安全面に気を付けてプールあそびを楽しみたいと思います。
 虫探しも大好きな子どもたち!!セミの声が聞こえると、「どこにおる?」「こっちやで!」と年中・年長さんと一緒に汗だくになりながら夢中になって追いかけています。
 他にも色水を一緒にしたりと仲良くしている姿は見ていてとても微笑ましく思います。
 暑さに負けず、これからもみんなで夏を満喫しいていきたいです★

ぞうぐみ

 7月は、夏まつりがありました!当日は、自分で工夫して制作した、ちょうちんやおみこしの飾りを見つけて嬉しそうな子どもたち。お店でも、楽しんで遊んでいましたね!
 それと、子どもたちがとっても楽しみにしていたプールあそびが始まりました!顔に水しぶきがかかるのがちょっぴり苦手なお友だちもいますが、みんなプール大好きでワニ泳ぎ競走や宝さがしなどでは、にぎやかな声がひびき渡っています。プール以外にも、泥んこあそび、シャボン玉、スライムなど夏のあそびを存分に楽しみたいです。
 室内では、カードゲームが流行っていて、友だち同士誘い合って遊んでいます。少しずつ難しいルールのものも理解し楽しんでいます!今後も、いろいろなゲームで遊びながら、友だちと遊ぶ楽しさを知らせていきたいと思います。

らいおんぐみ

 待ちに待った一泊保育!!
 前日にてるてるぼうずを作り「明日晴れますように…」と願ったけれども、お天道様まで願いは届かず…。天気は雨でしたが、雨天用プログラムの木のメダルを作ったり、キャンドルファイアをしました。
 みんなで部屋で過ごす時間も沢山あり、ろんどばしがおちたーおちたー♪と歌いながら二人が向かい合って手をつなぎその間を通る遊びを楽しんだり、ハンカチ落とし等楽しみました。終始友達と過ごす楽しい時間が流れ、子ども達の仲もより深まったようです。またお家の人と離れて過ごし、さらにお兄ちゃんお姉ちゃんになったらいおん組の子ども達の成長を嬉しく思います。
 今後もみんなで楽しい毎日を過ごし、沢山思い出を作っていきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 夏まつりのご参加ありがとうございました。みんなで作ったおみこしを「わっしょい、わっしょい」と楽しそうに引く姿がとてもかわいかったですね★
 夏まつりも終わり、待ちに待ったプールが始まりました!!「キャー!つめたい♡」「プール楽しい♪」と楽しそうな声が聞こえてきます。プールが大好きな子もちょっぴり苦手な子も、それぞれのペースでこの時期ならではの遊びをたっぷり味わっていきたいと思います!!
 またプールだけではなく、スライムあそびや色水あそび、シャボン玉など夏のあそびをたくさん取り入れていく予定です★
 暑さに負けずみんなで夏を楽しんでいきたいです!!
※シャワープールの用意を子ども達と一緒に行い、水着や着替え、タオルの忘れ物のないようご協力よろしくお願いします。