さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより9月

さくらんぼぐみ

 8月は、暑いくらいの良いお天気が続き、プールにもたくさん入ることができました。プールに入っているお友達を見て、保育者のほうを振り向き「まだ?」と言わんばかりの顔が見られる位、プールあそびを存分に楽しんでいた子ども達です。また、プールがお休みの金曜日にはテラスで水あそびもしました!
 プールに入っていない低月齢のお友達も一緒に遊び、みんなビショぬれになりながらキャッキャッ♪と笑顔あふれるいい時間となりました。
 9月からは、暑さやその日の子ども達の状態を見ながら、散歩に出掛けたり園庭あそびをして身体をたっぷりと動かしていきたいと思います。9月もまだまだ暑いのでシャワーを行います。引き続き、準備と○×の記入をお願いします。
※鼻水や咳のお友達が多く見られます。体調の変化があれば、どんなことでもいいので保育者に伝えて下さいね。

ひよこぐみ

 7、8月と天気の良い日が続き、存分にプールあそびを楽しむことができました!
 最初の頃は、顔や頭に水しぶきがかかると嫌がっていたお友達も、少しずつ慣れ自分でジョウロやマヨネーズの容器に水を入れて出しては水の感触を楽しんでいましたよ!
 最初から水が平気なお友達は、水面をバシャバシャと叩いたり、保育士が「ワニが〜♪およ〜ぐ♪」と歌うとワニ泳ぎを見せてくれ、中には水に口をつけられるお友達もいました!
 プールのない日には、泥んこあそびをしました。初めは裸足で土の感触に戸惑っていましたが、すぐに慣れてダイナミックに楽しんでいましたよ!
 9月は、園庭あそびや散歩に出掛け、たっぷりと身体を動かしたいと思います。まだ、暑い日が続くと思うので、引き続きシャワーがあります。

うさぎぐみ

 今年の夏はプール開きが少し早かった分、たくさんプールあそびができたので「今日もプールある?」「ワニするー!!」などと言いながら大好きなプールあそびを楽しんでいました。
 最初は様子を見ながら、そーっと水に入って遊んでいた子どもたちですが、途中から段々と慣れてきたようで、気持ち良さそうにワニ泳ぎをしたり「顔つけれるで!見てて!」と水に顔をつけたり、とっても元気に遊んでいましたよ。
 プールあそびがない日には、色水あそび、泥んこあそび、スライムなど夏ならではのあそびも楽しみました。スライムでは、独特の感触に「うわぁー!」「すごーい!」と喜ぶ姿がかわいかったです。
 9月もまだ暑い日が続くのでシャワーで汗を流していきたいと思います。引き続きシャワーの用意と○×のチェックよろしくお願いします。

ぱんだぐみ

 8月は、大好きなプールあそびをたっぷりと楽しむことができた子どもたち!去年よりもダイナミックに遊んだり、顔つけができたり、もぐれるようになった子もぐんと増え、それぞれに自信がついたり成長したように思います。
 9月からはお昼寝がなくなり、毎日給食後に1時間、年齢別で過ごすようになります。年齢別活動では、ハサミや折り紙などの製作をしたり、簡単なルールのあるあそびで勝敗を楽しんだりと、その時期や発達に合わせた活動を予定しています!
 ルールのあるあそびを通し、勝敗を経験することであそびが深まり、より楽しく遊び過ごせたらと思います。
※お昼寝がなくなり、リズムが整うまでは疲れやすいと思います。体調の変化があれば声をかけて下さいね!

ぞうぐみ

 8月は、天気の良い日が多くたくさんプールあそびを楽しむことができました。水しぶきがかかるのが苦手だったお友だちも、だんだん大胆に遊べるようになり、イルカジャンプやビート板でバタ足、顔つけなどもはりきってやっています!プールが始まった頃よりみんな少しずつ成長したなぁ…と嬉しく思います。
 数あそびにも、みんな興味を示し、数字カードを読んだり、物の個数を数えたり、色の名称や物の大小、長短、多少、高低なども楽しく遊びながら学んでいます。また、4月から取り組んでいる国旗カードは、くり返し遊びながら、たくさんの国旗を覚えてきて、カードを見て国の名前をみんなで発表したりして楽しんでいます。
 これからも、ぞう組のみんなが興味を持って遊べる遊びを提供し、みんなで楽しんでいきたいと思います。

らいおんぐみ

 ひかりガーデンに植えたきゅうり・トマト・なす・ピーマンは、順調に育ち収穫し、みんなで食べました。トマトは採ってすぐ水洗いし、その場で食べ、きゅうり・なす・ピーマンは保育者が調理し、きゅうりは味噌や塩、マヨネーズでディップして食べ、なす・ピーマンは炒めてしょう油で味付けして食べました。
 自分達で苗植えからして育てた野菜は、格別おいしいようで「おいしい!!」「もっとほしい」と喜んで食べてました。野菜が苦手な友達も周りのみんながおいしそうに食べているのを見て、「ちょっと食べてみようかなー??」と一口食べる姿も見られましたよ。
 今、世間ではボードゲームブーム!!ひかり学園にもたくさんのボードゲームがあり、年齢・発達に合わせて取り入れ、みんなで楽しんでいます。今後も様々なボードゲームを通して友達との仲を深めていきたいと思います。

さくら+すみれぐみ

 毎日大好きなプールに入れて大喜びの子ども達!!水に顔をつけられたことやたくさん泳げたことをいつも嬉しそうに話してくれます。
 暑さが厳しくプール以外は室内で過ごすことも多いですが、みんなの大好きなスライムで遊んだり、見た目も涼しい寒天あそびをしたりと室内でも夏を感じられるあそびを楽しんでいます。
 使うまで冷蔵庫に入れているため、ひんやりと冷たい感触に「冷たくて気持ちいい〜」と大喜びです。今後は片栗粉あそびも取り入れ、さまざまな素材の違いを感じ、家庭で取り入れるのはなかなか大変だからこそ、保育園でたっぷり楽しみたいと思います★
※9月もまだ暑い日が続くので、シャワーがあります。衣服の用意と○×のチェックを引き続きよろしくお願いします。