さくらんぼ ひよこ うさぎ ぱんだ ぞう らいおん さくら・すみれ バックナンバー

園児募集





今月のクラスだより10月

さくらんぼぐみ

 9月に入り、楽しかったプール遊びが終わり、天気の良い日は毎日、お散歩に行っています。高月齢のしっかり歩くことができるお友達は、先生と手を繋いでお散歩をしたり、立ち乗りバギー、低月齢のお友達は4人乗りバギーに座り、みんなでお散歩に行き、電車やネコ、虫などを見て指さしをして楽しんでいます。
 お部屋では、一人立ちや一人歩きができるようになったり、押し箱の中に入ったり出たり押して遊んだりと、体を動かして遊ぶ様子がよく見られて、元気いっぱいのさくらんぼ組さんです。
 10月は保育参加があります。保育園での様子や遊んでいる姿を見て頂ければと思います。10月から新しいお友達が2人増え、さくらんぼ組さんは11人になります。

ひよこぐみ

 楽しかったプールあそびが終わり、9月からは園庭あそび、散歩を楽しんでいます。夏前の散歩ではバギーに乗っていたお友達も、保育士や友達と手を繋いで歩けるようになりました!少しおぼつかない所もありますが、高月齢のお友達がしっかりリードしてくれており、とても頼もしいです。
 絵本が大好きな、ひよこ組の子ども達!特に今回のお気に入りは『おべんとう』という絵本で「おいしそう〜」「あっ!ウィンナー」などと言いながら喜んで、終わると「もう1回!」とリクエストしています。お弁当の絵を見ると友達同士で「はい、どうぞ!」と食べさせる真似をしたりと可愛いらしい姿も見られますよ!
 10月は暑さも和らぎ、過ごしやすい気候なので体育あそびなども取り入れ、身体をたっぷりと動かして楽しみたいと思います。

うさぎぐみ

 9月は、お部屋で病院ごっこや、ホットケーキ屋さんごっこをして遊びました。
 病院ごっこでは、お医者さん役になって「どうしましたか?」と聞いて熱を測ったり、注射をしたり、赤ちゃん人形を連れて病院へ行き「お熱です」「お腹が痛いです」と診察してもらっていました。「ご飯の後に飲んで下さい」ともらった薬を、ままごとコーナーで赤ちゃん人形にきちんとご飯を食べさせてから薬を飲ませている姿は、とてもかわいらしかったです。
 ホットケーキ屋さんは、まだ始めて間もないのですが、店員さんになってホットケーキを焼いたりするのも、お客さんになって買いに来るのも楽しいようで、行列のできる人気のホットケーキ屋さんになっています。
 今後も、色々なごっこ遊びをしていく予定なので、皆で楽しみたいと思っています。

ぱんだぐみ

 9月からお昼寝がなくなり、年齢別活動が本格的に始まりました。「今日は何するん?」「早く年齢別活動したいな〜」と毎日楽しみにしています♪
 そんな年齢別活動では、ルールのあるあそびや製作、楽器あそびなどを取り入れています!最近は簡単なカードゲーム《さわっちゃだめ》を始めてから、子どもたちの中で大流行しており、誘い合いながら楽しんでいます。
 また、切り紙などはさみを使ったあそびも取り入れています。好きな形を選んで切ったり、一回切りをたくさんしてみたりと楽しんでいます。今後もはさみを使ったあそびを多く取り入れ、正しい持ち方など丁寧に伝えていきたいと思います。

ぞうぐみ

 9月になり《ひかりっこ☆タイム》に向けて楽器あそびを始めました。タンバリン、カスタネット、すずを触ったり鳴らしたり、簡単なリズム打ちをしています。去年のこともよく覚えていて、「パンダの時、カスタネットやった!」「ひかりっこ☆タイムでするねんなー」と、今からもう楽しみにしているぞう組さんです!!
 毎日、少しずつことばあそびもしています。みんなでひらがなの文字を1つずつゆっくり声に出してみたり、始めに「○」が付く言葉を考えて、みんなの前で発表したりしています。子どもたちの発想はすごく豊かで、感心させられる答えがあったり、ユニークな答えで思わず笑ってしまうこともあります。お友だちにお手紙を書いたり、「何て読むの?」と聞いたりして、文字への興味も出てきているので、今後もみんなでことばあそびを楽しんでいきたいです。

らいおんぐみ

 保育園生活も残り半年。12月に行われる《ひかりっこ☆たいむ》に向けて、木琴の楽器あそびが始まりました。ぞう組の時から木琴をするのを楽しみにしていた子ども達。取り組み始めたばかりなので、好きなように叩き音を楽しんでいます。今後は歌に合わせて木琴を叩いたり、みんなで歌う歌を歌ったりと、楽しい雰囲気の中で取り組んでいきたいと思います。
 運動会や一泊保育で着た絞り染めのピンクTシャツ!! 着て登園し友達も同じピンクTシャツだと朝、会うなり「わぁー!!一緒やな!」と嬉しそうです。時折、一泊保育の思い出話で盛り上がっています。
 10月は、らいおん組だけで行くお出掛けが2回あります。子ども達に伝えると「やった!!らいおんさんだけでお出掛け!!」と喜んでました。詳細は掲示などでお知らせします。

さくら+すみれぐみ

 涼しい風が吹き、秋らしい季節になりました。
 園庭では、秋の虫たちが顔を出し、子ども達も大喜び!!「とんぼ飛んでるー!」「コオロギつかまえた」と虫探しを楽しんでいます♪
 また、涼しくなってきたのでお散歩にも出掛けています。
 久しぶりのお散歩にウキウキ・ワクワクした様子の子ども達です。今後は公園散歩にも行く予定なので登園時間のご協力よろしくお願いします。
 10月のクッキングで《かぼちゃクッキー》を作るのですが、「ハロウィンや♪」とさっそく盛り上がる子ども達。折り紙でかぼちゃやコウモリを作ってお部屋がにぎやかになってきて、とても楽しみにしている子ども達です!!
※戸外遊びも増え、疲れが出やすい時期なので早寝早起きを心掛け、生活リズムを整えていけるようよろしくお願いします。